第108歩: 少しは大人になったのかしらね

 六区の南端と一区の東端、それぞれ海に突き出た部分が合わさって蟹のハサミに見えるので、その一帯はガザミうでと呼ばれていた。ガザミ腕の、ガザミいち。市へ向かう道すがら、二人の若者は話をする。


 たとえば、なぜアルルが鞄を二つ提げているのか。

「こっちは、塩とか水とか、ヨゾラを入れとく」

「アルルくん、結局ヨゾラさんのなんなの?」

「命の被恩人?」

「命の、……? なにそれ!」


 シェマはいつからウ・ルーに来ていたのか。


「二年前の今頃。地元の、アヴァツローの魔法協会で働き始めて間もなくだったの。びっくりしたわ」

「冬、寒くて大変だっただろ?」

「あら。あっちも冬は寒いのよ? 雨も多いし」

「こっちは雪だ、雪の方が冷たいぜ」

「私は両方経験してるの。知ってる? 雨って染みてくるのよ?」



 三日月サルーンで、カウネはアルルを誰と間違えたのか。


「俺、フラビー以外はウ・ルーに知り合い居ないはずだけどな。三月マーソの半ばに一度来てるけど別に──」

「えっ、アルルくん来てたの?」

「ああ。南半島に行く用事があってさ。ここから半島往還船に乗ったんだ。この辺りはその時に通ったな」

「なによ。言ってくれれば良かったのに」

「こっちの台詞だぜ。とにかく、その時は港に近い宿がいっぱいでさ。わざわざ引き返して、あ、あれだ。あそこ曲がったとこの宿に──……」

「……泊まった?」

「そう」

「どうしてそんな所で詰まるのよ」



 フラビー。


「田舎から出てきたっていうのは聞いていたわ。だけど、きみと同郷だと思わなかった。本当は、先月に髪きる予定でね? でも、イォッテ……フラビーさん、お休みとって村に戻ってたのよね」

「ああ、たしかに戻ってきてたよ。村で会った。あいつがあんなに静かに仕事すると思わなかったな」

「私は真逆。あんなにはしゃぐ人だと思わなかった。アルルくん、フラビーさんと仲良いのね」

「うん? 普通だぞ」

「飛びつかれて抱きつかれて?」

「フラビーは……割と誰でもああなんだ。シェマも今度会ったら飛びつかれると思う」

「なぎ倒されそう」

「気をつけてな」


 海に近づくに連れ、馬車や荷車の数が増えていく。

 コンコンコンコン。

 南半島からの荷を満載にして馬車鉄道が鐘をならす。


「でも、フラがちゃんと仕事してるの見て安心したよ」

「なにそれ。ヨゾラさんに対してもそうだけど、きみ、ちょくちょく父親じみたこと言うわよね。髭でも生やしたら?」

「髭はあんまり生えない」

「そういうことじゃないわよ」

「わかってるよ。でもまじめな話、フラビーんのお母さん、女はしっかりした旦那の所に嫁ぐのがいいって思っててさ。最初、大変だったんだよ」

「なぁにそれ。そんな考え『星落ち』で滅びたと思ってたわ」

「フラビーも似たようなこと言ってた。いっつもケンカして、おばさんは俺んちにも来て愚痴ってたし、フラビーはトゲトゲしてなぜか俺に八つ当たりするし」

「仲いいじゃない」

「八つ当たりがか? でもフラビーすごいなって思うのは、あきらめないで、おばさんの事ちゃんと説得したんだよ。勝手に家を出たり、やろうとすればできたと思う。けど一年かけて説得したんだ。あいつすごいよ」

 

 殿でんおおは左へ曲がっていき、二人の魔法使いは右の通りへと進路を取る。


「いい話ね。私じゃなくてフラビーさんに言えばいいのに」

「それは……あいつとは、ずっと姉弟きょうだいみたいにやってきたから、その、やっぱり照れ臭い」

「ばかねぇ」

 シェマが柔らかく笑った。海風に、麦藁色の髪が踊った。

 ガザミいちの喧騒が近づきつつあった。



 石鹸の切り売りでひと月分、片手で掴めるぐらいの塊が銅二枚だった。ガザミ市の露店の中には軽食を扱うものもあり、そこで遅めの昼食を取ることにした。


 燻したシッリの切り身と香草ユキカラシを黒パンで挟んで、熱した鉄板でさらに挟んで焼いたもの。つぶれた黒パンに焦げ目がついて、とかじると薫製の旨味にぴりりと辛みが乗る。

「うん……旨い。これ、前来たときから気になってたんだ」

「はさみ焼き。協会の近くでも食べられるわよ」

「へえ。ほあいいあ」

「飲み込んでからしゃべりなさい。どこか座りましょ」


 街を歩き、しゃべって、買い物をして、食事をする。


 あの頃、ついにできなかった事だ。なのに、なぜか当たり前のように今やってる。

 素直に、楽しいと思った。だからこそ今言っておきたいと思った。楽しさの中に置き去ってしまうのは、なんだかずるいように思った。

「シェマ」

 隣の魔法使いに呼びかけて、手元のはさみ焼きから顔を上げる。そして、と目があった。

 いちに並べられた共用の長テーブルの真向かい、いままさに席を立とうとする娘に覚えがある。

 以前泊まった宿の娘だ。

 アルルの目がこれ以上ないくらいに丸くなる。

 よりによって今、ここか。

 娘は一瞬驚き、愛想笑いを出しかけて、隣のシェマを認めた。そのまま、何も見えなかったかのような態度で立ち去っていく。

「知り合い? いないんじゃなかった?」

 シェマがそれに気づかないはずもない。


「今のは……知り合い、というか……」

 青年は若干の後ろめたさに口ごもる。

「ふーん」

 そして蜂蜜色の瞳はいじわるに光った。

「……そういうこと?」

 流し目でアルルを見やりながら、シェマがはさみ焼きにかぶりつく。

「想像に、任せる」

「なるほど? あんなにだったアルルくんも、今ではいっぱしのってわけね」

「その言い方やめろ」

「イヤね、なに恥ずかしがってるのよ。そんなの誰にだってあるでしょ?」

「あるのか?」

「もちろん」

 きょとんとしてシェマが言う。そのまま無言で二人の魔法使いは残りのを、咀嚼そしゃくして、飲み込んで、笑い出した。

「ごめんね! 間が持たない!」

「なにが『もちろん』だよ! いばるなよ!」

 ひとしきり笑って、一息ついて、ふとシェマが言った。


「少しは大人になったのかしらね、私たち」

「だといいな。あんまり変わった気もしないけど」


 アルルはもう一呼吸おいた。また邪魔が入らないうちに言ってしまおう。

「シェマ」

「なに?」

 笑いの余韻を残したまま、シェマが見上げてくる。

「五年前の、あの時、約束守れなくてごめん」


「あ……ええと」

 シェマが珍しく歯切れの悪さをみせた。

「その話になっちゃうよね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る