第106歩: うちのでぶネコ

 落ち着いてやればできるできる、とフラビーは言った。だから落ち着いてくれ。念じてアルルは目を閉じ、拳を握る。

 顔の上を、カミソリがおっかなびっくり走る。

 カウネと名乗った若い髪切りが、やたらと深呼吸する。


 「どうなさいますか」と問われて詰まった所には、すかさずフラビーから指示がでた。すなわち

「先月わたしが切るだけやったんだけど、その後カミソリ当てなかったみたいだから、そこを整えてね。あとは、眉と顔剃りかな。大丈夫、落ち着いてやればできるできる」

 

 先月のあの後、確かにカミソリは当てなかった。それを一目で見抜いたのは流石だなとアルルは思う。

 しかし「お客さんやってってって」とは言われたが「練習台なってってって」とは言われてない。


 もみあげのあたりや、首の後ろを剃るときはカウネの手つきも危なげ無かったのに、顔剃りに移った途端に様子がおかしくなった。

 隣の、顔じゅうに膏薬こうやくを塗った女性が気になる。

 まさか切り傷の薬じゃないだろうな、と勘ぐる。

 髪切り娘の口から、可憐な声で、一言漏れた。



「あ」



「うんうん、良い良い。いいんじゃない? あとはやっとく」

 フラビーが仕上がりに頷くのを見て、アルルは心の底から安堵のため息をついた。鏡越しに気づいたのだが、カウネも同じようにしていた。

 さっきの「あ」が何だったのか訊いてみたら、しどろもどろにこんな答えが返ってきた。


「それは、その、申し訳ないです。友人から聞いた話に、お客様とよく似た方が出てきたのを思い出してしまいまして、あの、つい声が……すみません」


 誰と間違えたのか知らないけれど、肌が切れたとか眉が落ちたとか、そういうことでなくて良かったとアルルは思う。

「見せなさいよアルビッコ」

「そんなに変わってないと──」

 隣からの声に振り向くと、蜂蜜色の瞳がいじわるに光っていた。してやったり、そういう顔だ。


 シェマめ。


「どっちがいい? アルルくんとアルビッコ」

「……どっちでもいいですよ、

 アルルの精一杯の嫌みをよそに、フラビーが慣れた手つきで髪除けエプロンの髪を落とす。するすると麦藁色の房が流れ落ち、しゅるしゅるとエプロンの紐が外される。

 上着も巻布ストールも着けていないシェマの、柔らかそうな羊毛のシャツの首もとが見える。素朴な麻紐の先が、その首もとからシャツの中に潜っている。

 本当にいつでもつけてるな、あれ。

 お祖母ばあさんからもらったっていうお守り。

「おつかれさまでした」

 カウネに声をかけ、フラビーが箒を手に取った。青と白の陶板タイル床が露わになっていく。隣のシェマの髪がと流れているのを見て、アルルはふと疑問に思った。

「髪、結ったりとかしないのか」

「しないわ。どうして?」

「どうしてって……なんとなく。流行ってるみたいだからさ」

 アルルの髪除けエプロンもほどかれる。


 セチセテンボロ通りを歩けば、アルルにも流行りはわかった。帽子、紐飾りリボン、結い上げ、髪留め。誰もが何がしかの細工を髪に施していた。フラビーも短い赤毛を、深緑の大きな紐飾りで装っている。

 対して、シェマは何もしていない。

 一つ結びもほどいてしまって、アルルにはどこをどう切ったのかさえ見当がつかない。

「そんなの、したいようにするだけよ」

 つまらないことを訊かないで、とでも言いたげに先輩魔法使いが椅子から降りた。

「そろそろ」

 窓の外をちらりと見やって続けた。

「うちのネコを呼び戻さないとね」 




 花咲く茂みをくぐり、家の間をすり抜け、途中で野良猫と合流し、ケトはずんずん進んで行く。徐々にヒトの食べ物の匂いが強くなっていく。

「今日はここが良かろうな」

 ぞろぞろと猫をお供にして、ケトが足を止めたのは料理店の裏だった。

 コンコンコンコン、と馬車鉄道の重い鐘の音が聞こえる。このあたりに見覚えは、ない。

「ヒトの街で過ごすなら、狩り以外にもやりようはあるのだよ」

 ヒトの言葉でそう言って、大猫は一声「マァァァァウ」と鳴いた。まごう事なき猫の鳴き声だった。その声に六匹の野良猫が一斉に座る。

 何事かわからないでいるうちに、どすどすと中から足音が聞こえてきて、煤けた扉がきしんで開いた。

「こりゃまたご無沙汰じゃないかねタマ。またいっぱい引き連れておまえ。んぁ? 今日は新顔がんだな」

 目の所に大きな傷のある男だった。

「マァァーウゥ」

 鳴き声でケトが返した。

 タマ? どれだ? タマ? とヨゾラは周りを見回す。野良猫たちは座ったまま「なんだこいつは」と言わんばかりにジロジロ見てくる。猫の言葉は知らないけれど、間違っていないと思う。

 傷の男は一度引っ込み、薄汚れた木皿にいろいろと突っ込んで出てきた。整然と座る野良猫たちから、ざわり、という確かな気配を背中に感じて、ヨゾラは身構えた。


 まけるもんか。


 争奪戦。

 ケトの一声で殺到する猫六匹に対して、ヨゾラはその腹の下から攻めた。白黒の一匹の顎の下から顔をねじ込み、はじき出されれば今度は背中の上から、頭を滑って皿の中央に飛び込んだ。

 中身が何だったかはよくわからなかったが、火が通っていたものと、そうでないものとあった。とにかく肉類、あと臓物の類。

 終わった時には身体からだ中がいろいろとベトベトだった。

 傷の男はケトへ一言「じゃ、今日も頼むわ」と厳つい顔をぐしゃっとさせ──ヨゾラが推測するに、笑顔だ──皿を持って引っ込んでいく。煤けた扉が閉まったのを合図に、音もなく野良猫たちが動き出す。あるものは床下へ、あるものは壁を登り屋根の下へと。

 それをぽかんと見送るヨゾラに、ケトの影が落ちた。

「どういうこと?」

 真っ黒な顎を見上げて訊くと、金色の瞳が答えた。

「ネズミをな。有史以来の伝統であるよ」

 言うなり、ケトの舌がヨゾラの首をざらりと舐める。

「わ、なに!?」

 ぞわりとした。

「じっとし給え。其方そなたが汚れたまま帰るとは私に怒るであろうからな」

 しゃべりながら、ヨゾラの毛についた様々なベトベトを器用になめとっていく。ざらついた舌が絡まった毛に引っかかって、時々痛い。気持ちはくすぐったい。心地いいけど、ぞわぞわする。

「い、いいよ。お腹は自分でやる」

 しまいにはひっくり返そうとするので、断った。


「ケトきょーさ、優しいよね」

「そうかな? 王族として客人をもてなすのは当然であるぞ」

「それはよくわかんないけど」

 ヨゾラは自らの腹を繕う。

「自分は食べないで、あたしとかに譲ってたじゃん」

 そこらの犬と張り合えるケトの大きさで、争奪戦に負けるわけがないのだ。ケトは初めから食べようともしなかった。

 それを聞いてケトはこともなげに囁いた。

「私の分なら」

 扉の中から足音が近づいてくる。

「あるのだ」

 顔に傷のある男が、先ほどのものより明らかに香り高い一皿を運んできた。

 牙をにっと剥き出した王族ネコガトヒアウは、その身に似合わず、信じられないほど可愛らしく鳴いてみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る