第95歩: しらないしらない

「クァタ、その人があれかい? 臨時の」

 部屋の真ん中を占拠する六台の机に一人、痩せ気味の男のヒトが「さん」を強調して言った。

 ペブルさんと同じ年ぐらいかな、とヨゾラは白髪を見て思う。その男はとがった鼻の左右に円い輪っか──眼鏡めがね、とあとで知った──を引っ掛け、上目遣いにこちらを見ていた。


「ええ、帰りに偶然会いました。アルルさんです。アルルさん、こちらは──」

「あたしゃマヌー・カールトだよ。算盤その他もろもろ雑用の担当さ、よろしくな」

 眼鏡の人が立ち上がり、机に左手をついて右手を差し出してくる。アルルがその右手を握り返した。

「アルル・ペブルビク=ララカウァラ。アルルと呼んで下さい」

「ヨゾラだよ、よろしく」

 鞄の上から声をかけると、白髪の人は相貌を崩して右手を出してきた。ちょっと戸惑って、右の前足を差し出す。

 届かない。

 アルルが身をかがめ、体をひねってくれた。

 前足をつままれ、肉球が押されて爪がでた。思わず目の間にしわが寄る。

「それでクァタちゃん、やっぱり空振りかい?」

 傍らでしっぽ髪が、持ち主のため息とともにと揺れた。名前の呼び方が変わらないヒトは、エカおばさんだけじゃないらしい。

「そうでも。子どものかんしゃくはともかく、エセキシミがたくさん住み着いてたから虫除け焚いておいたわ」

「はいはい。まぁそうじゃないかと思いましたよあたしゃあ」

 マヌーが椅子に戻る。

「支部長は中庭ですか?」

「でしょうな。少なくとも居ますよ。んふふふふ」

 しっぽ髪がまたやれやれ揺れた。


 

「エセキシミって?」

 ヨゾラがすぐそこの黒い頭に訊くと

「ギシギシいう虫」

 と教えてくれた。船にいたあれだろうか。


 という名前のこの大きな部屋は、建物の角にあって、右に折れ曲がっていた。同じ間隔で並ぶ窓から陽が赤く差し込んで、暖かいけれどまぶしい。

「さっきのマヌーさん、適当なこと言うからあんまり気にしないでね。荷物と杖、ここに置いといていいわよ」

 とある机の前、シェマが肩掛け鞄をおろして机の下にそっと置いた。

 言われるがままにアルルも荷を下ろすと、スコップが石床で音を立てた。ヨゾラも降りて、久しぶりに四つ足で立つ。ひやっこい磨き石の床。

「他の人たちはいないんだな」

「魔法使いは外に出てる事が多いの。研究発表会に出る人はクロサァリへ出発しちゃったしね。いつもいるのは受け付けの二人に、マヌーさんとアンニさん、あとは支部長ぐらいよ」

 ヨゾラの頭上で魔法使いたちが話をしている。

「アンニさん?」

 アルルの問いに、シェマが大きな声をだした。

「アンニさーん!」

 奥の薄暗い戸口から、今度はおばあさんが顔を出した。もしゃもしゃの長い白髪を頭の上でぐるぐる巻きにしたヒトが、何も言わずに耳に手を当てた。

「臨時雇の!」

 シェマの声に「わかったわかった」と言わんばかりに手をひらひらさせ、おばあさんは引っ込んだ。

 しっぽ髪の魔法使いが振り返る。

「今のがアンニさん」

「おう……」

「資料とか、素材とか、あとは魔法陣も管理してるわ。無愛想だし無口だけど、こわい人じゃないから安心して。無口な人なら慣れてるでしょ? ほら、きみと同じ部屋だった西高地の」

「ヌ・ホ? あいつは決して無口じゃなかったぞ」

「そうだった? 私、彼の声聞いたことないわよ?」

「使い魔の鳥がよく喋るんだよ、あいつの代わりに」

 なんの話だろう、とヨゾラは思う。

「ヌホって誰?」

「あとでな」

 なんだよ、いま教えろよ。

 知らない人の話をしながら、魔法使いたちの足が動き出す。青裾の細い足首に、頑丈な革のブーツが続く。

「で、あいつは自分で喋らずに、鳥の言うことに頷いたり首振ったりするんだ」

「私、それも見た事ないけど」

「女の子の前では黙らせるんだよ、鳥を。余計な事言うからなアレ」

「なにそれ? がっかり。ヌ・ホって寡黙でいいよねって女子学生の間で評判だったのよ?」

「評判良かったのも知ってる。俺、恋文渡してくれって頼まれた事あるよ。二度」

「なにそれ!」

 シェマが笑う。アルルが楽しそうだ。

 二人が廊下にでて、話し声が遠のく。

 ヨゾラはついて行かない。

 


 ──しらない。


 あたしのしらないアルルだ。

 あんなアルルはしらない。


 ──しらない。しらないしらない。


 この気持ちは、しらない。



 知らずのうちに爪が床を引っ掻いて、かしゅっ、と音が立つ。その時だ。


「石床で爪研ぎは勧めぬな」


 背後の声にヨゾラは文字通り飛び上がった。

 身を低く着地し、牙を剥き、爪を立て、混乱した瞳で声の主に向き合う。


 こんもりとした黒い塊。

 こんなやつ、机の下にいなかった。


 ヨゾラの三倍ほど大きく、ヨゾラと同じ形をした生き物は金色の瞳を光らせて

「……の方、我らが臣民ではないのか?」

 

 しゃべった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る