第90歩: 今度はちゃんと来なさいよ


 一枚目。

 青インクで書かれた定型文。

 ハネ癖のある、見覚えのある文字だった。


 "リンキネシュ市クロサァリにて開催の合同研究会により、ウ・ルー協会支部調査員に不足が生じるためここに貴殿を臨時やといとして召集するものである。


 内容 依頼主との折衝および依頼内容の聞き取り、精査

 期間 正規人員の帰還まで 五月マイゥ二週の見込み

 日当 銀二十 週末払 西部銀券への両替可

 待遇 宿舎あり

 

 ウ・ルー到着の予定を可及的速やかに連絡されたし。

 参集叶わぬ折りにはその旨理由を添えて連絡されたし。


 返答には同封のカケス銅貨を使用の事。


 ウ・ルー第六区

 七月彗星アフルンコメタ小路 四五番地

 西部魔法協会 ウ・ルー支部

 署名 シェマ・クァタ "



 封筒を振ると、中から真新しいカケス銅貨が一枚出てきて、アルルはげんなりした。

 俺、シェマの銅貨まだ持ってたよな。

 なんだか未練がましい男みたいだ。

 


 二枚目には短く三行。



 "追伸

 突然の連絡で驚いていると思います。

 ただ、本当に困っているので、来てもらえると嬉しい。

 でも来るって言ったら、今度はちゃんと来なさいよ"



 シェマめ。


 アルルは手紙をたたんで封筒にしまった。魔法使いの登録をしてある以上、協会から仕事の話が回ってくるのは普通の事だ。

 港の雇われ風使いや、ドゥトーのような地元付きの魔法使いと違って、アルルの立場は言わば根無しの魔法使いだ。呼び出されれば応じない理由はない。

 

 理由はないけどさ、と青年は思う。


 いつから西部にいるのか知らないけれど、困ったときだけ連絡してくるなよな。住所も登録名も調べればすぐわかるだろうに、なんだってそんな所をサボってるんだ。だいたい、ウ・ルーの支部には俺のカケス銅貨も預けてあるはずだぞ。


 シェマめ。


 アルルはテーブルを離れて、一階の扉をあけた。ヨゾラは獲物をあらかた食べ終わった所だった。

「優しくないぞっ」

 と、口の端に肉をひっかけたまま顔をあげて黒猫が言う。

「ぐるっと回れば菜園まで登っていけるだろ」

「遠いじゃん」

 引っかかった肉をぱくりと飲み込んでヨゾラが言う。

「明日からもっと遠い所いくんだぜ?」

「ん?」

「仕事の依頼が来てさ。しばらくウ・ルーに行くことになりそうだ。来るよな?」

 ヨゾラの耳がぴっ、と立つのがわかった。

!」

 さすが、よく覚えてる。

「そうだ。フラビーもいるぞ」

「ん、フラビーはよくわかんない」

 言われてみれば一度しか会っていなかったか。

「旅支度するから、おばさんと、あとエルクん所まで知らせに行ってくれ、五月半ばまで帰らないってさ」

 するとヨゾラは「にっ」と笑って尻尾を揺らした。

「優しくしてくれるなら行ってあげてもいいよ」

 何かの仕返しのつもりらしい。アルルはしゃがんで黒猫の頭をなでてやる。

 目を閉じ、渋い顔で黒猫が言った。

「……そういうのとちがう」


 


 ヨゾラは林を突っ切ってエカおばさんを目指す。

 今晩、腸詰めを半分。それでしっぽを打った。

 テツコガネが地を這い、イワネズミが岩をかじるのを尻目に通り抜ける。

 岩なんかよく齧れるよな、と思う。

 魔法使いが言うには、やつらに土台をかじられて家が倒れる事があるから注意が必要、なんだそうだ。

 ぼんやりと紐状に宙を漂っているのは木霊、声をかけるとマネする紐。立ち枯れた木の根本にまたテツコガネが数匹。

 あ、あれ危ないやつだ。

 枯れ木にテツコガネが尻を向けているので、ヨゾラは虫の頭の方へよけた。


 めき! めりめりめり!


 直後、枯れ木の幹が裂けて倒れていく。テツコガネが後ろ脚で蹴り上げたのだ。そうやって倒れた木の断面に虫たちが潜り込んでいく。

 苔むした三枚の平たい岩を乗り越えれば、エカおばさんはすぐそこだ。

 目の前が開けて緑の絨毯が見えた。茎の育つ麦を縫って畑を突っ切る。

「ファービねぇー!」

 向こうの井戸、水桶を天秤棒にぶら下げた赤毛の人へと大きく声を投げかけた。



「そう」

 いつものようにファビねえが言った。

「今回は、長いのね」

 綱をぐいぐいと引っ張り、滑車がぎしぎしと軋んで回る。細い指が折れるんじゃないかと思えたけれど、そんなこともなくが顔をだした。

 左手で綱を押さえ、右手でつるべを引き寄せて、足元の桶へと注ぐ。またつるべを落とす。

「なんで土の下に水があるの?」

 井戸の縁に乗り、つるべが落ちる様を上から眺めながら聞いてみる。

「さあ? うちのおじい様のおじい様が掘ったそうよ。落っこちたら大変だから、のぞき込むのはやめた方がいいわね」

 どぷん、と深い音が底から昇ってきた。

「落ちたら、やっぱり死ぬかな」

「ええ。母さんのお友だちもそれで亡くなったそうだわ」

 ヨゾラは顔をあげた。 

「怖いね、井戸」

「そうよ」

 ファビ姉がまた綱を引っ張る。

 おばさんは赤ん坊に会いに行ってるということだった。

「母さんに会ったら、フラビーから手紙が来てるって知らせて頂戴。きっと良い知らせだって」

 ファビ姉は時々笑ったりするけれど、それ以外の顔をヨゾラはあまり見たことがない。

 この時も、何を思っているのかはよくわからなかった。



 対して、エカおばさんの顔はよく動く。

「あぁれー。アルビッコちゃんのヨーちゃんじゃないか? ひとりで来たのかい? ねぇあんたも聞いておくれよ。グーが『おばあちゃん』だって!」

 戸口を開けるなりご機嫌だった。

 親子は似るってアルルがいってたけれど、こういうところ、ファビ姉とはぜんぜん似てない。

「言ってないよ。まだ『おかあさん』も言わないのに。あと、ヨゾラちゃん中に入れる前に足拭いてやってくれる?」

「あたし、ここでいいよ」

 フーヴィアへ応えた。家の主は柄付き雑巾で、床を念入りに拭き上げ中だ。

って、言ったよねぇグーちゃん?」

 おばさんの腕から赤ん坊グッカは身をよじり、ヨゾラへと短い腕を伸ばして「うー、くー」と鳴いている。

 になるのか、と大小のヒトを見比べてヨゾラは思う。

「アルルがさ、ウ・ルーに行くから五月半ばまで帰らないって」

「あら」

 と母娘が同時に言って手を止めた。

「今回は長いねアルにい。何しに行くの?」

「わかんない。いきなり出てきて、ウ・ルー行くぞって」

 娘に答えながら、一カ月は長い、とヨゾラは覚えた。

「ウ・ルーかい。じゃあ、ちょっとお使い頼んじまおうかね。いつ出るんだい?」

「明日だって。もう支度を始めてる。あ、それからフラビーからおばさんに手紙が来てるってファビ姉が」

「おや、なんだろう。知らせてくれてありがとうねアルビッコちゃんのヨーちゃん」

「うん……ヨゾラだけど」

 そういうとおばさんが「あっはっはそうだったね」と笑ったので、まだ当分直りそうにない。


 アルルはこの日のうちに、村長さんとか、地主さんとか、あっちこっちに挨拶に行った。


 出発は翌朝、風のある月曜日ルアだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る