第79歩: カケスと蛇

 肩掛け鞄に水と塩とパン。それからのための包帯。

 春分祭の飾り紐やら何やらの並ぶ手製の小物棚から、ごそっと紐付き銅貨を取って刻印を読む。


 ミーリーン・テテフ、マジコス・オエステス、ペブル・スティオ、エイゲン・ナハト、ヌ・ホ、シェマ・クァタ──エカ・アウララ=イォッテ、ファビオラ・イォッテ、フラヴィア・イォッテ、フーヴィア・イォッテ、エルク・トルク。

 あった。


 幼なじみの不格好な一枚と、いくらかマシな父の一枚を取り、残りを戻す。

「それなに?」

「カケス銅貨。あとで教える」

 ヨゾラに短く答えて、アルルはまだ薄暗い部屋を出た。


 二階の扉の向こうでは、ペブルが一羽の立派なカケスを腕にとめてパンくずをやっていた。その背後にはのホップが二本足で立っている。ペブルを超える巨体、この蛙の本来の姿だ。

 

「おはよう。カケス来たんだな」

「はっ。誰が『呼び』仕掛けたと思ってんだよ」

 太い眉を持ち上げてペブルが言う。

「おはようございます坊ちゃん。あとしゃべる猫」

「おはようペブルさん。あと、ムダにでかい蛙」

 猫と蛙の確執は放っておき、アルルは父の腕にとまるカケスの胸元を指で掻く。そうしていたら足元から声がした。

「その青いカラス、朝ごはん?」

「カケスだし食いもんじゃない」

「こいつぁあんまり旨くねぇぜ」

 ヨゾラの問いに親子で答える。

 旨くない?

「親父、四ツ把よつわカケス喰ったのか?」

「昔な。餓えてた」

 それでもマズかったのなら、相当だ。


 魔力を指先に流しながらカケスの胸元を掻き続ける。

「カケスさんカケスさん、秘密の指を見せておくれ」

 機を見て声をかけると、胸の羽毛をかき分けてと四本の、白いミミズのような「」が出る。

 たしかに旨そうには見えない。

「上手になりましたな坊ちゃん」

「おかげさまだよ」

 言葉を交わしながら、左下の「把」にカケス銅貨の紐を通した。ぎゅっ、と「把」が縮まって紐を掴む。所在なげにしている残りの三本に、鉛筆と、ペブルの銅貨と、丸めた紙を握らせてやった。

 これでカケスの準備は完了。次。



「四ツ把カケス。ほんとうは手紙を届けてくれる鳥だ」

 湖への道すがら、ヨゾラに話して聞かせた。

「人の髪の毛をもらって、溶かした銅貨とまぜる。その銅貨と手紙を持たせてカケスを飛ばすと、その人の所へ飛んでいって、届けてくれる」

「へぇーえ、逓信局コヘオみたい」

走る人コヘオ?」

 聞き慣れない言葉だった。

逓信局コヘオたぁふっるぃ言葉だなおい」

 ペブルがホップの背で声をあげる。

「アル坊、そりゃ今で言う郵便屋だ。帝国インペリオの頃にそういうのがあったっての奴が言ってたぜ」

 ホップが歩くたびにその背で父の体がゆれる。

「ヨゾラちゃんよ、まんまるドゥトーから聞いたんか?」

 巨大な蛙に乗った巨人へ、小さな黒猫が答えた。

「ううん。最初から知ってたよ」

「ああん?」

 怪訝な声をペブルがあげる。

「ときどき物知りなんだヨゾラは」

「時々っておぇ、ヨゾラちゃん、歳いくつよ?」

「数えたことなくてわかんない。でも、冬は二回か三回あったと思う」

「はん、特に長生きしてるわけでもねぇのか」

 ペブルが言い終わる頃に、白く朝靄のたつ湖が見えた。

 ヨゾラの知識は気になるが、今優先すべきは、これだ。



「坊ちゃん、その猫も連れて行くので?」

「連れてく」

 アルルは即答した。

 コートの帯をしめ、すでにヨゾラは中に収まっている。ホップが何をそこまで気にしているのか知らないが、議論の時間がもったいない。

 体にため込める限界まで、魔力を取り込んでいく。

相変あいっかわらず容赦ねぇ吸い込みっぷりだな。ちったぁ残しとけよ?」

 父の軽口は流した。魔力は水や空気に似ている。アルル一人がどんなに取り込んだところで、すぐに周りから流れ込んでくる。

「お願いします」

 父と使い魔への仕事の依頼。白髪の魔法使いは頷き、まっすぐアルルを見下ろして言った。

「わかってるたぁ思うが、カケスは相手がどうなっていようが銅貨を届けに飛ぶ。エルクの無事は願うが、万一の覚悟はしておけ」

「わかってる。行ってくる」

「おう、行ってこい」

 そしてペブルは使い魔の背に左手で触れ、魔法の準備に入った。

「悪ぃなホップ。蛇嫌いだろ?」

「何をおっしゃいますか今更」

 アルルは背後にやりとりを聞きながら湖の縁に立った。白い靄を貫いて、朝陽が朱に照り返る。

「今日は落とすなよ」

 胸元から声がした。

 返事の代わりにその身体を押さえる。

 背後で、父と蛙が声を揃えた。

「おいでませい、ミトグロ!」



 遠く湖の真ん中で何かが跳ねた。そこから広がる水紋が岸にたどり着いて一瞬、静止した。


 ぞざざささざざざ!


 水紋が突如として回転し、渦を巻き、渦の中心は緩やかに盛り上がる。

 水紋は膨れ、丸太のような太さを備え、回転の起こす風が朝靄を払う。

 蛇だ。

 湖がとぐろを巻く。

 透き通る蛇の身体を魚が泳いでいる。

「相変わらずとんでもないなっ」

 アルルは走る。まっすぐ、目のない蛇の頭へ向かって、湖だった水の蜷局とぐろを渡っていく。蛇の頭もこちらに向けてずいずいと伸びてくる。

 湖を埋め尽くす蛇だ。あの頭だけでも、ヤミヌシの数倍はある。その頭が、透き通る口を開いた。それにまっすぐ突っ込んでいく。

 ヨゾラの身体が震えている。

「大丈夫だヨゾラ。親父を信じろ」

 アルルの脚は止まらない。

 じぇえええぇえ! と遠くにカケスの鳴き声が聞こえて直後


 ばくん。


 湖に呑まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る