第72歩: 無視しておきたい

「オレの知ってる限りぁ、いねぇなぁ」

 手を止め、目頭を押さえながらペプルがうなった。

「そっか……」

 ヨゾラは思った以上に落胆した。

「つっても、オレがまだ遭った事ねぇだけかもしらんし、おさん自身が新種って可能性もあんぞ」

「しんしゅ?」

 知らない言葉だった。

「新しいだ。たとえば、そうさな。火薬に宿る奴がいる」

 花火の時にみたアレだろうか。

「黒い鳥みたいの?」

「ほお、正解だ。すげえなお前さん。ありゃ『ハジケリ』ってんだ。火薬がいつからあんのか知らねぇが、風だの水だのよりはずーっと新しいもんだ。なんせ人間が作ったんだからよ。だが、いつの間にかハジケリはいる。こんな具合にな、いつの間にか新しいが生まれてたって事があんだ。ヨゾラちゃんも、そういう新種なのかも知れねぇな」

 そんなこと、考えたこともなかった。

 でも、仲間なら話ができる。そうしたら、なんで身体が勝手に魔法を使ったかわかるかもしれない。

 それに仲間がいるなら会ってみたい。

 外から乾いた木がぶつかる音が聞こえた。足音が奥の部屋のほうに回って、扉が開く音がした。

 あっちにも入り口があるのか。



「親父、明かりもつけずに描いたら目が悪くなるぜ?」

 まき束をの部屋に置きながら、若い魔法使いが言う。

「年寄扱いしてんじゃねぇぞアル坊」

 白髪の魔法使いが奥へ言い返した。

「なんでそこで意地はるんだよ……」

 アルルが部屋に入ってきて、天井へ碧い「糸」を振り出した。ヨゾラはそこで初めて、天井から何かぶら下がっているのに気が付いた。

 鉄製の厚手の円盤の上を、球状に紙が覆っている。

 「糸」を魔力が走って、紙が柔らかく光を投げ始めた。

りょくとうって言うんだ。中に魔法陣がひとつ仕込んである。水銀を使ってるから悪戯するなよ」

「すいぎん……あっ、毒だってね?」

「水銀は知ってんのか」

 ペブルの驚きに続いて、アルルが得意げに言った。

「魔法使いの家って感じだろ?」

 ヨゾラは頷く。火じゃない明かりは、たしかに魔法だ。

「『アル坊はじめての魔法陣』だぜ、そいつぁ」

 手もとから目を離さずにペブルが言う。その隣でアルルがカーテンを閉めた。この家族には不似合いの、赤い花の模様が縫い取られたカーテン。

 アルルは描き途中の絵をちらりとみて、「にっ」と笑ってみせた。

 なにさ?


「親父、なんか痩せた?」

「そうか? 冬ごもり明けだからじゃねぇか?」

 手元とヨゾラとを見比べ、ペブルの鉛筆が細かくはねる。

 アルルの腰から黄緑色がペブルの膝上へと跳んだ。ごく普通のアマガエルに見えるのだが

ぬし様、この猫の御見立てはいかがで?」

 口をきく。

 あれ? 入り口にいた蛙? でも

「ちっちゃい」

 ヴぅぅぅ、と音で返された。

「ホップは身体を小さくできる」

 訊く前にアルルが先回りして教えてくれた。

 身体を小さくする蛙。ヨゾラになった夜に聞いた話だ。そういえばその夜もアルルに怒った。なんだかずいぶん前のことに思えた。

 ヴヴっ、とまた音が鳴る。

「坊ちゃん、ですから違います。身体の大きさを操ると言っていただきたい。一番大きい時と、元の体の大きさとが偶々たまたま同じなのでございます」

「へいへい」

「返事は一度ですよ」

 蛙にたしなめられながら、アルルが斜め後ろの椅子に座った。

「ホップ、この子ぁうちに入れて問題ねぇと思うぜ。前みたいにいきなり喰うなよ?」

「前回については私にも言い分がありますがね」

 溜め息でもきそうな口調で蛙が主へ言い返す。

 今のあいつの大きさなら、喰うのはあたしのほうだな。

 そんなことを思っていたら、こっちを見たままペブルが顔を高く上げたり、低くしたりしている。

 何をしているのかと目だけでその様子を追いかけると、白髪の魔法使いは座り直して口を開いた。

「お前さん、面白え毛皮の色してんな。アラモント墨みてぇだ」

「あー、そうか。言われてみれば」

「ん?」

 親子が同調し、ヨゾラはよくわからない。

 親の方が続けた。

「光の加減でな、お前さんの毛並みは藍色や紫に見えんだ。そいつがアラモント墨に似てる」

「へぇ!」

「俺には夜の空に見えた。だからヨゾラ」

「へぇ!……あれ? そんなこと言ってなかったじゃん!」

「そうだっけ?」

 ヨゾラはてっきり、流星群の星空を見たからだと思っていた。

「なんだよー。そんな……こう、グっとくる由来があったんなら、ちゃんと言ってよー」

 アルルに文句をつけたら、蛙が大きな声を出した。

「坊ちゃんが名付けたのですか!?」

「そうだけど、大丈夫だよホップ。特におかしな事は起こってない」




 嘘だった。

 大丈夫だというのはアルルの本心だ。しかし、たとえばヨゾラのに心が引っ張られるのは、なくなった訳ではないのだ。


 多少のおかしな事は起こっている。

 けれど、それぐらいは無視しようとアルルは思っている。ヨゾラが故郷に来て、家族に会わせて、気分が高揚していた。

 マジコが得る、生涯の友となる使い魔。

 そんな存在がフィジコの自分にもできたみたいで嬉しい。

 だから、これぐらいは無視しておきたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る