おまつりの日、おわかれの日

第52歩: でもねアルル

 東向きの窓から、明るく陽が射している。

「起きた」

 胸の上で声がした。

「起きたよ」

 けだるい気分でアルルは返した。木組みの石天井が、黒猫の形に切り取られて見えた。

「アルルおはよ」

「おはようヨゾラ。そしておやすみ」

 そう答えて目をつぶる。一晩の間に体が木偶人形にでもなったかのようだ。

「起きろよー。今日はなんでしょ? 外、にぎやかになってきてるよ。たのしそうだよ? 行こうよー」

 片目だけ開けた。

 胸の上から降りて枕元へ歩いてくるヨゾラは、まだひょこひょこと歩いている。

「……痛いか? 脚」

「ん? ううん。あんまり動いてくれないだけ」

 それはそれで大変じゃないか。

 ヤミヌシの初撃をかわしたときに、どこかにぶつけたのか、それとも自分の体で潰してしまったのか。

「ごめんな」

「アルルのせいじゃないよ」

 こともなげにヨゾラは言った。

「こんなの、おとなしくしてれば治るって」

 お祭りに行きたいって奴がよく言うよ。

 アルルは体を起こした。ひとがんばり必要だった。

「着替える。待ってろ」



 あのあと。

 銃は暴発して、ユニオーは捕まった。

 

 火薬が炸裂する力に、アルルの魔法は負けなかった。行き場を失った力は次に弱い所、銃の発射機構と、そこに添えられたユニオーの右手を半分吹き飛ばした。


 灯り屋さんも捕まった。

 手の痛みに悶えるユニオーを押し倒し、襟首をつかんでひたすらに、お前か、お前かと叫んでいるところをけいに引きはがされた。カンテラは割れてしまって、薄いガラスの破片が散らばっていた。止めようとすれば止められたと思う。どうするべきだったか、アルルはいまでもわからない。

 一晩詰め所に留め置いて、今朝には出られると警邏さんが言っていたから、もう出ている頃だろう。


 ウールク・ゴーガンは屋敷に戻った。

 戻された、と言うのが正しいのだろう。取り乱していた。これ以上ないほどに取り乱していた。しばらくの間、屋敷の前には警邏を一人つけると聞いた。

 あの工場は、これからどうなるのだろうか。そんな、考えても仕方のないことを事を考えた。


 ドゥトーは、家に帰った。

 何も話さなかったし、何も話せなかった。


 ウーウィーは使い魔を得た。

 あの傷ついたヤミモリは血の交換を経て身体が作り替わり、なんと薄紅色になった。

 薄紅色の体につぶらな黒い瞳は、愛くるしいと言えなくもなかった。名前はもう付けてもらっただろうか。

 人がもみくちゃになる広場入り口をかいくぐって、ピファがウーウィーに駆け寄っていくのを見た。飛びつかれたりとか、したかもしれない。


 あの大騒ぎのなかで、これだけが明るい話題だ。




 夜着を脱ぎ、洗濯あがりの肌着に袖を通す。

「……俺、昨日どこまで話したっけ?」

 ゆうべは詰め所で報告書作りに付き合わされ、ようやくベッドにたどり着いた所で、ヨゾラが目を覚ましたのだ。

「ウーウィーくんが指切ったところ」

 つまり、ほとんど何も話していない。

「アルル、すぐ寝ちゃうんだもん」

「お前はそれまでずっと寝てたろうが。魔法ってのは──」

 ズボンを穿く。

「疲れるんだよ」

「うん。それはよくわかった」

 そもそも昨日のお前の言葉だしな、とアルルは思う。

「あれは何だったんだ? わかる範囲で」

 座るのが難しいのか、ヨゾラはベッドの上で横向きに寝転がっている。その口からは

「あー、んー」

 と声がするばかりだ。まぁ、そうだろうな、と思った。こいつは、自分に何ができるのか、自分でわかっていない。

 そして、いつのまにか変な事をおぼえてくる。

「へへへへへ」

 笑って誤魔化す、とか。

 どこで覚えたんだ。


「でもねアルル」

 尻尾で枕を叩きながら、ヨゾラが言った。

「あたしは、キミを助けられて良かった」

 シャツのボタンを留める手が止まった。裾がだらしなく開いたままアルルはベッドに近寄って、寝っ転がるヨゾラの首の後ろをと撫でた。

「うきゃはははは」

 ヨゾラが首をすくめて、素っ頓狂な笑い声をたてる。

「なにこれ、なにこれ、ぞ、ぞわぞわする。あははははは! や、やだやだ。きゃはははは!」

 あんまりくすぐったがるのが面白くて、散々くすぐってやった。


「ありがとな」

 まだひーひー言ってる黒猫に声をかける。

「ふぇ?」

「貸しは確かに返してもらったよ」

 人の心を引っ張るこの黒いは、しかし人の背中を押すでもあったのだ。そして、とんでもない魔法を使った。魔力を発する魔法なんて聞いたこともない。

 森で二回、おやしろで一回、命を救われた。むしろ借りができた、ぐらいにアルルは思っている。

 そんな気持ちで発した言葉に、ヨゾラは急に真顔になって口をむぐむぐとさせ、

「うん」

 と言った。




 着替えを終え、アルルがコートを着た。

「あれ?」

 とヨゾラは違いに気が付く。

「服、昨日と違くない?」

「今までのが、返り血だなんだで汚れてるのをみて、警邏長がくれた」

「髭おじさんの服?」

 そんな服は着てなかったと思ったけれど。

「いや、誰のだったかは知らない。どうだ?」

 ちょっと得意げにアルルが言う。

「どうって?」

「いいコートだろ?」

 着ないのに、服のことなんてわかるわけがない。これも頑丈そうな服だ。薄い茶色で、アルルの肌の色とよく似ていた。

 前のと違うのは、腰の所に帯があって、ボタンも二列で、袖の所にも短いベルトみたいなものがあって、全体的に少し

「大きくない?」

「ほっとけ。ポケットも大きいし、たくさんあるし、ボタンと帯しめるとだいぶあったかいんだぞ」

 言いながら、アルルは腰帯を締めた。

「あと、帯を締めれば、お前を落とさなくて済む」

 

 それで、今日はアルルの新しいコートに収まる事になった。

 荷物も杖も持たないアルルと外にでると、春の陽にエレスク・ルーが華やいでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る