第20歩: 悪い噂

「へへへへへ。……にへへへへへへへー」

 太鼓の音にまじって、背負い鞄の中から緩んだ笑い声が聞こえてくる。

「ヨゾラちゃん、だって! えへへへへ」

 何がそんなに嬉しいのか。アルルはしばらく放っておいたが、頃合いをみてちょっと聞いてみる。

「ピファの『ちゃん』とかウーウィー『くん』とか、いつ覚えたんだ?」

 おやしろ前の広場をでて、右に曲がる

 ヨゾラが鞄から顔を出した。

「ドゥトーの所。なんとなく使ってみたけど、あってた?」

「まぁ、あってた」

「やったね」

 仕立て屋を探しながら、そんな話をする。

「ドゥトーには『さん』をつけないのか?」

「『ドゥトー』でいいって言ってたし。アルルは喋り方変えてたよね。なんで?」

「それは……大人だからだよ」

 これからもこんな質問が飛んでくるかと思うと、ちょっとしんどい。

「アルルくん」

「なんだよ急に」

 くん付け?

「こっちの方がうれしいかなと思って。アルルくん」

「む。なんだかムズがゆい。アルルでいい」

「そうなの? むずかしいな」

「難しいかヨゾラちゃん」

「うへへへへへへへへ」

「……ちゃん付けしない。ヨゾラって呼ぶ」

「えー、なんで?」

「やりづらい」

「いいじゃん、あたし嬉しいのに」

 ヨゾラがぶつくさ言っているので、別の話をする事にした。

「口が大きいのは良い事なのか?」

 質問するとヨゾラは、単純と言ってもいいぐらいに素直に答える。

「うん。だって一度にたくさん食べられるし、いざという時、口が大きい方が強いよね」

 わりと予想通りだった。

「それ、ピファちゃんに言うなよ」

「えー、なんでー?」

「年頃の女の子が、そんなこと言われて喜ぶもんか」

 目当ての仕立て屋は、すぐに見つかった。扉に手をかけると、ヨゾラが引っ込んだ。

 

「いらっしゃい」

 店に入り、店番の少年にジャケットを見せて事情を説明すると、少年は店の奥へ声をかけた。

「母ちゃん! 上着の直し、穴二つと裏地で明後日までだって!」

 奥から声がかえってくる。

「何言ってんだい! 明後日は休みだよ!」

「だそうです。月曜日ルアの夕方じゃダメですか?」

「悪いけど、旅の者でね。月曜ルアの朝には出発しなけりゃならないんだ。月曜朝取り、二割り増しでどうだい?」

「月曜朝、二増にましだって!」

「四だね!」

「四なら明日夕方だ! ドゥトーさんから『ここなら』って聞いたんで来たのさ。ダメなら他をあたるよ!」

 少年の頭越しに、アルルは直接奥へ声をかける。

 少し間があって「三だ!」と帰ってきた。

「裏地は剥がしてくれるだけでいい! 二半だ!」

「はん! かなわないねぇ。いいよ、月曜ルア朝に取りにきな!」

 声が帰ってきた。アルルは少年にジャケットを渡し、コートのポケットから銀貨を二枚渡した。

「釣りはいい。無理言って悪いな」

「まいど。換え札だすんで、待っててください」

 少年が棚からてきぱきと木札を出す。札には番号と屋号が焼き付けてあった。

「じゃ、よろしく頼むよ」と、店の出口を開けた時、太鼓に混じってまた銃の音がした。

「すまない、ちょっと教えてくれないか」

 アルルは扉を閉め、振り返る。少年は「何です?」と怪訝な顔をした。店番にしちゃ愛想のない坊主だな、と思った。

「銃の音が聞こえてくるんだけど、あっちの山の方には何があるんだ?」

「ああ、」と少年は不愉快そうな顔をした「ゴーガンさんのお屋敷と、狩り場ですよ」

 ゴーガン。その名前を聞くのはこれが二回目だ。

「何者なんだい? その人は」




 仕立て屋さんを出ても、お社からはまだ太鼓の音が聞こえてくる。アルルはなぜだかあんまり喋ってくれないので、ヨゾラはカバンから身を乗り出して道を眺めていた。

 道行く人に混じって、黒い粉になる鳥やら鉄色のカナブンやらが目に付く。

 お社の塀の所には「河の子」が二匹いたし、お社の屋根の上いっぱいに、のっぺりした巨大なオタマジャクシが寝そべっていた。

 おっきいなー、あれ。

 アルルは気づいた様子がないから、きっとあれも「不思議なものたち」なんだろう。


 つんきき、つきんき、つんちきちん

 どでんと、てどんど、どんてでどん


 アーファーヤの太鼓が鳴ると、魔力が出るんだな、とヨゾラは感じた。ヒゲがビリビリする。それに、なんだか普通の魔力とは違って、文字通りに元気の出てくる魔力だと思った。

 また見物の人たちがパラパラといるけれど、さっきほど多くない。

 ピファがこちらに気付き、両手のばちを翻しながら「あっ!」と笑顔になった。やっぱり口が大きいのはいい事だよ、とヨゾラは思う。

 

 つきーん、きんきん。とかねが三度繰り返した。

 

 ばららん、どんどて、どん!


 先ほどと同じように演奏が終わる。

「良いでしょう、今日はここまで! 片付けて解散です」

 かねの祭司さんが声をかける。

 アルルは祭司さんに話しかけて、紙を見せて、なにか話をしている。

 太鼓の人たちはといえば、ぞろぞろと本殿の方に向かっている所だった。ピファが手を振ってきたので、ヨゾラも振り返した。ヒトみたいに左右には振れないからを代わりにする。

 さっき屋根にいたオタマジャクシは、いつの間にかいなくなっていた。




 宿舎へと案内される。

 アルルの頭の中で、仕立て屋の少年の話が繰り返される。


 ──ゴーガンさんはいい人です。父ちゃんも母ちゃんも言ってます。町の火薬工場をどんどん大きくして、学校も新しくして、町の人も増えて。うちの店もそれで助かってるって。でも──


 ゴーガン家の息子には悪い噂があった。

 まさかな、と思う。


 狩り場で狩るのは動物だけではない。

 人も狩っているというのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る