第18歩: ヨゾラの確信

 あたしは猫じゃない。

 ヨゾラは確信している。例えば、ナワバリがよくわからない。においはわかっても、じゃあどうすれば良いのかわからない。

 アルルが目立たない所でしろと言うので、建物の隙間に入りこんで、ちょっと行って、すっきりしたので戻ろうとしたら出くわした。

 赤茶けた毛並みの、痩せた猫が身を低くしてジっとこちらを睨んでいる。

 うーん。

 ヨゾラは考える。

 帰り道を塞がれてしまった。ちょっとそこを曲がればアルルの所なのだが。

「にゃー」

 試しに鳴いてみたら、猫は前足をシュっと前に出した。飛びかかるぞ、という態度だ。

 痩せてるし、細長いしでそんなに強そうには思えない。こっちも脅かしたら道を譲ってくれないだろうか。

 ええと

「おあー」

 赤茶け猫は動かない。アルルやドゥトーみたいに話を聞いてくれれば楽なのにな、と思った。他の猫はどんな感じだったか、とヨゾラは少ない記憶をたどって、いくつか試してみる。

「おおぅあー」

「あおー」

「うあーお」

「ふしゃあああ」

「くははははははは!」

 最後のはアルルだ。

 赤茶け猫が声に驚いて、こっちに走ってくる。

 ヨゾラもそれに驚いて、建物の壁を駆け上がり、爪の掛かりが悪くて途中でおちた。

 着地して隙間から出ると、アルルは体を折り曲げてヒクヒクしている。

「お前、お前、お前、じゃないか。本っ当に猫の鳴き声ヘタだな」

 裏がえった声で言いながら、アルルはまだ笑いが止まらない。

「だってあたし猫じゃないもん!」

 ヨゾラが言うとアルルは一瞬静かになり、

「あははははは! ははっ、くははははははは!」

 と止まらなくなった。

 ヨゾラは面倒くさくなって、降ろしっぱなしの背負い鞄へ向かった。向かう途中で、アルルの足首を前足で小突いた。靴のなめし革が、ぱふっ、と音をたてた。

 あたしは猫じゃない。ヨゾラは確信している。


 背負い鞄に戻ると、なんだか狭くなっていた。

 細長い木の板が束になって、鞄の一角を埋めてある。これがさっきのなんだろう。木の匂いと、少しどこかの土の匂いがする。

 気が済むまで笑ったアルルが鞄のフタを閉めて、中が暗くなる。そのあと、揺れて、がちゃがちゃと音がして、持ち上げられる感覚がある。

 一定のリズムでゆっさゆっさするかと思えば、話しかけられて止まり

「こんにちは。暖かくなってきましたね」

「魔法使いと連れです」

「いやー、飛ぶ魔法は、本当に疲れてしまうので、そうそうお見せするわけには」

「昼にはお騒がせしてすみません」

「こう見えても北の半島の生まれで」

「お、猫ちゃん見つかったのか。良かったな坊や」

「飾り紐はもう買っちゃったんですよ」

「はい、ドゥトーさんには午前に会いました」

「春分祭は見てから帰るつもりですよ」

 さっきと似たような事をきかれては、それに答えている。

 鞄の中だと退屈なので、ヨゾラは鼻先を出してにおいを確認すると、また鞄から顔を出した。

 いつもと違って、視点が高いのが面白い。人の顔もいつもより低い所にある。歩かなくていいのも良かった。家とか、お店とか、人とか、馬とか。下の方に犬とか、猫とか、子どもとか。景色だけが流れている。

 馬車とか船とか、ヒトがに乗るときもこんな感じなんだろうか。

 低く飛ぶまっ黒い鳥が二羽、ヨゾラたちを横切った。そのまま建物にぶつかると、ぽふっ、と黒い粉になる。

 ちょうどその下にはお爺さんがいて「なんぞっ? ススケリでも出たか?」と顔の周りを手であおいでいた。

 視点が高くなったことで、他にも気付いた事がある。

「アルルってさ、そんなに大きくないよね?」

 返事はない。

「もしもし?」

「ほっとけ。俺が小さいんじゃない。他の連中がデカいんだ」

 アルルは振り返らずに強がる。

 ヨゾラからは、その髪と頬のあたりが見えた。町の人たちは、ほとんどが金色の髪の毛に白い肌をしている。黒っぽい髪の人もいるが、アルルみたいな肌の人はいなかった。

 アルルの色、すきだな。

 ヨゾラはそう思った。なんだか懐かしい気持ちになる。

 くしゃみが出た。

「お前、妙にクシャミでてないか?」

 アルルが気づいて話しかけてくる。

「うん。この町、たまに鼻がムズムズする」

「たしかに独特なにおいがあるよな、この町」

「なんだろ、ツーンとくる」

「猫が喋っとる!」

 邪魔が入って、アルルは目抜き通りに入って何度目かの説明をした。つまり

「旅の魔法使いと連れの猫です」

 説明の後でアルルがぼやいた。

「ドゥトーさんとこのラガルトがもっと喋るタイプだったらなぁ」

 あの白いトカゲの事かな、とヨゾラは思った。使い魔というのは喋るらしいから、あいつも喋るのか。

 使い魔、もう少しでちゃんと思い出せそうだったのに、と残念に思う。

 そろそろ目抜き通りも終わりに近づいて来た頃、低く強い音が聞こえてきた。

 道の向こうから押し寄せて来るようだった。


 ばららん、てどんど、てどんとどん。


 そんな風にヨゾラの耳には聞こえる。

「アルル、なんか聞こえる」

「祭り太鼓かな? お社の方だ」

 少しだけアルルが歩を早め、鞄は今までよりもゆっさゆっさした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る