第16歩: この気持ちはどっちだ

「儂らの事は儂らで片づけるから、お前さん方はそろそろ、な」

 結局、ヨゾラの話の後でアルルたちはドゥトーの家から出る事になった。一筆もらって、おやしろを目指す。

 塩切れは治っても、体は疲れていた。

 こんな時は荷物の重さが恨めしいが、夕暮れ前には残りの用事を済ませてしまいたい。


「アルル、歩くの速いよー」

 足下から文句が聞こえる。

「少し急ぎたい。頑張ってくれ」

 黒猫を一瞥してからそう言うと

「へーいぃ!」

 とむくれた返事がきた。

 ふと気が付くと、黒猫が足下にいない。

 振り返ると、ドゥトーの家の方を見て足を止めていた。

「お前なにやってるんだ?」

 呼びかけると、またこちらへ走ってきて並ぶ。再び歩き出す。

「ええとね、いまドゥトーが怒鳴る声が聞こえた」

「なにも聞こえなかったぞ」

「怒鳴ってたよ。『相談しなかったー!』だってさ」

「なんだそりゃ」

 誰かに相談し忘れた事でもあったのだろうか、とアルルは考えたが、見当もつかないのでやめにした。

「あいつら、何だったんだろうね」

 草原くさはらの道をしばらく歩くと、また黒猫が話しかけてくる。そろそろ下り坂も終わって、ちょっと向こうには河が見え始めた。

「さぁな」

 言いながら、突き当たりを左に曲がる。右に行けば三番橋だ。まだ陽は高いが、あの橋を渡ったのが大分だいぶ前の事に感じられた。

「アルル」

「なんだよ」

「おこってるの?」

 アルルは黒猫を見た。表情は、読み取れない。

「いや……怒っては、いない」

 答えながら、ちくりと罪悪感を覚えた。またか。いや「また」なのか? この気持ちはどっちだ。

「なら、いいけど」

 ヨゾラは短くこたえた。

 市街地が近づいてくる。道が交差したのでふと左右を見ると、左の方に白羊夫人が見えた。

 なるほど、ここに出るのか。

「アルル」

「今度はどうした?」

「あのね、アルルの鞄の中にあたしを隠して欲しいんだ」

「歩き疲れたのか?」

 まったく。

「そうじゃないよ。あたしにとってもの凄くヤな奴が、あそこのお店に来てたんだ」

 黒猫が白羊夫人を見ている。

「見つかりたくない」

 と足をとめて黒猫が言った。思いがけず不安な様子にアルルはまた、ちくりとしたものを感じた。

 これは、どっちだ。俺の気持ちか、それとも、何かこの黒猫の能力なのか。

 アルルは逡巡しゅんじゅんして、そして背負い鞄をおろした。くくりつけたスコップや、中の鍋類ががちゃんと音をたてた。

 鞄の雨除けかぶせと絞り口を開くと、濾過ろか筒やら何やらを寄せて、空間を作る。そうしながら、アルルはふと尋ねた。

「いったい何をしたんだ?」

「なんであたしが悪いみたいに訊くのさ?」

 にらまれた。

「そのヤな奴の顔にも小便をひっかけたのかと思ってさ」

「そんなことしてない! ……けど、それいいね。こんど会ったらやってやろ」

 皮肉は通じないんだな、とアルルは思った。見つかりたくないと言うわりに、このチビ猫は意外と好戦的だ。

 黒猫用の空間ができた。

「固いものも多いから、居心地はよくないかもしれないけど」

 と言うと、黒猫はするりと鞄の中に滑りこむ。

「ありがとう。借りが増えちゃった」

「まぁ、そのうち返してくれ」

 悩むのは保留にしよう、と思った。

 人里に降りてきた熊や、家畜を襲う狼なら迷わず退治するが、こいつはそういうのとは違う。

 この黒猫が、なにか人を操るだとして、じゃあ今日、間に合わない方が良かったのか?

 あいつらに前足を切り落とされそうになっていたのが、ただの知らない猫だったら助けないのか?


 それは嫌だな、と思う。そんなのを、見過ごしたいとは思わない。でなけりゃ、なんのための魔法フィジコだ。

 アルルは黒猫に声をかけた。

「ヨゾラ」

「ん?」

「お前、勇気あるんだな」

「ゆうき?」

 知らないのか。

「ええと、勇気があるってのは……」

 勇敢なこと、恐れを知らないこと、強いこと、どう説明すればいいかアルルは少し考え、難しいのでざっくりまとめた。

「格好いいって事だよ」

 ヨゾラは二度 まばたきすると鞄の中で胸を張り、

「へへへー」

 と笑って見せた。

「それならさ、アルルもウーウィーくんも勇気があったね」

「ウーウィーは、そうだな」

 短剣を持った男に組み付いていったらしい。オドオドした奴だと思っていたので、アルルは話を聞いて驚いた。ウーウィーの勇気がなければ、今頃ヨゾラの前足は一本なかったはずだ。

 俺は、どうかな。

 よくわからない衝動に身を任せただけじゃないか、と思う。あれが勇気だったとして、はたして俺のものだったのだろうか。

 いや、これも保留だ。

 アルルは背負い鞄のかぶせに手をかけて

「また、後で」

 と緩く閉じた。

 閉じたあとで思い出した。白羊夫人から鹿の炙りを持ってくるのを、忘れていた。

 ヨゾラも忘れてくれてるといいけど。

 勝手な事を思い、アルルはまた鞄を背負った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る