第15歩: 痛いところ見せて

 ドゥトーが着くよりも、ウーウィーが塩と水を持ってくる方が早かった。

「あ、朝に作った、ゆ、湯冷ましですから、どうぞ」

 と、陶器のコップと砕いた岩塩の小袋を差し出す。

 アルルは何かを言おうとして、言わず、手を軽く上げた。その手が小さく震えていた。そのままカップを受け取り、塩袋から一粒とると舌で舐め、水を一気に飲んでひどくむせた。


 ヨゾラは何だか信じられなかった。ついさっきまであんなに強かったのに。

 むせるのが一段落すると、アルルが涙目でウーウィーに言う。

「ありがとう。助かったよ」

 へたりこんだままだが、声の調子は戻っている。

「い、いえ。ぼ、僕の方こそ。ヨ、ヨゾラさんも、ありがとうございっ、ました」

 途中の「いっ」は「痛い」だよね、とヨゾラは思う。少しだけ考えて、ヨゾラは口を開いた。

「ウーウィーくん、痛いところ見せて」

「え、え?」

「あたし、人の怪我けが治せるみたいなんだ」

 ウーウィーがアルルを見た。顔に「ほ、ほんとですか?」と書いてあった。アルルはヨゾラをみた。「いいのか?」と書いてあった。

「いいよ」

 ヨゾラは短くこたえた。アルルはウーウィーに頷くと立ち上がり、坂の下の方へ大きな声をだした。

「ドゥトーさーん! 先ほどはすみませんでした!」

 そして、坂の下へそろそろと歩いていく。


 ウーウィーは、ゆっくりと濃紺の上着とシャツと肌着をまくりあげる。痩せた胴体の左側、のあたりが大小いくつものアザになっていた。

「しゃがんで。それか抱っこ」

 ヨゾラが伸び上がっても、ウーウィーの膝まで届かないのだ。ウーウィーはどちらにするかちょっと迷って、しゃがんだ。

 膝の上に飛び乗ると、ヨゾラはウーウィーの腿に後ろ足で立って、アザを舌で舐めた。

「いっ」

 ウーウィーが顔をしかめる。

 アザはきれいに、ならなかった。

 あれ? とヨゾラは何度か試す。

「い、いっ、痛い、痛いです痛い・・・・・・!」

 たまらずウーウィーは両手でヨゾラを抱えて引き剥がした。まくった服の裾が落ちる。指にぶら下げた塩袋が揺れる。

「おっかしーなー。アルルの時はうまく行ったんだけどなー」

 ウーウィーに持ち上げられたまま、ヨゾラは首を傾げる。ヨゾラの胴をすっぽり包む手にも擦り傷が見えた。それも舐めてみた。

「いいい痛いですってば」

 特に何も起きなかった。

「おっかしーなー」

 地面に降ろされながら、なおも首を傾げる。

「アルルー、だめだったよ?」

 ちょうど近くまでやってきた所へ声をかけると、アルルは「えっ」と意外そうな顔をして、ドゥトーは「ん?」と不審な顔をした。

「せ、せ先生」

 ウーウィーが何かを言おうとしたのを、ドゥトーは手で制して

「まずは、中に、入らんかね」

 と言った。急いで来たのか、坂だったからか、ドゥトーは少し息を切らしていた。




 午前にアラモント墨の受け渡しをした部屋へ、アルル、ヨゾラ、ドゥトーが戻った。

 今回はドゥトーが「よっこいせ」と長椅子に座った。ウーウィーが怪我に薬を塗ってからこちらに来る予定だからだ。

 やはり魔法の薬なのだろうかとアルルは思ったが、そんな話をする雰囲気でもない。ヨゾラは暖炉の前で火を眺めている。もしかしたら、何か見えているのかもしれない。


 ウーウィーが戻ると、渋い顔でドゥトーが口を開いた。

「さて、始めるかの」

 白いトカゲ、ラガルトが袖から出てきて、テーブルの上でノドをひくつかせた。

「せ、せ先生……」

 ウーウィーが何か言いかけると

「お前は後だ」

 と静かに制する。

「まずは嬢ちゃん、何があったのか話してくれんか」

 火を見ていたヨゾラが振り返る。

 アルルはヨゾラを手招きした。

「こっちで話さないか」

「へーい。でも、キミたちは顔が高いから乗っけてもらうよ」

 と、アルルの膝に飛び乗ってくる。そのとき爪を立てられて、アルルは軽く呻いた。

 テーブルに前足をかけて顔を出し、ヨゾラは話を始める。

 要領よく、とは行かないようで、本筋と関係のない部分も多かった。納屋のくだりをヨゾラが話す間、ウーウィーは必死に縮こまっていた。


 話を聞きながら、アルルは考える。

 白羊夫人で感じた感覚はなんだったのか。ヨゾラの居場所がわかったのは、なんだったのか。危機感、義務感、直感、そんなものがないまぜになった感覚だった。一刻も早く、ヨゾラの所へ行かなければならない、そんな焦燥感に突き動かされた。

 おかげでドゥトーを店に残して、自分だけ飛び出して来てしまったのだ。謝りはしたし、代金も渡したしで一応許してはもらえたが、いくらなんでも失礼な事をしたと思う。

 とっておきの「翼」まで使って全速力で駆けつけ、「糸」を六本、いや七本も同時に繰り出して三人押さえつけて、「壁」までつくって、なりふりかまわずだ。

 そりゃ塩切れも起こすよな。

 ドゥトーが「大胆な事をした」と言った意味がわかった気がする。ヨゾラに名前を付けてから何かがおかしいのだ。

 いや、


「それで、坂の下にドゥトーがみえたの」

 そこまでヨゾラが話したところで、ドゥトーは「なるほどの」と相槌で話を区切った。

「ウーウィーを助けてくれて、ありがとうな。嬢ちゃん」

 とドゥトーがヨゾラにお礼を述べる。

 知りたい事がわかったからなのか、予想に反してアルルは特に何も訊かれなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る