第11歩: トカゲはいいのかよ

 テーブルの上から何か金属の音がして、アルルが「確かに」とか言っている。

 軽い足音はさくりと音をたてて家の前に止まった。トカゲの打金うちがねが立てる硬い音、そのあと廊下を誰かが歩いていく音もして、

「ピピピピピファ!」

 とウーウィーの声が聞こえた。

 しゃべるの苦手なくせにピピピピなんてよく言えるな、とヨゾラは思う。

「ウーウィー! 来客中だ、静かにしなさい」

 とドゥトーがドア越しに注意する声が、何よりも大きい。

「ちょっと外すぞ、すまんの」

「いえ」

 アルルに声をかけて、ドゥトーが部屋を出た。その背中に、何か白く光るものが張り付いていた。


 ヨゾラはなんとなしに耳をそばだてる。

「あ、先生。こんにちは!」

 ハキハキとした女の子の声だった。

「こんにちはピファちゃん」

 と、ドゥトーが応えている。

「例のものだね? ウーウィー、できとるか?」

「は、はい!」

 廊下を行く足音が遠のいて、再び女の子の声がした。

「先生、お客さん来てるんですか?」

「おう。北の半島から魔法使いさんとお連れさんがな」

「えーっ、そんなに遠くから!?」

 アルルも話を聞いていたようで「そこまで遠かない」と呟いている。

 ウーウィーの足音が廊下を戻ってきて、つっかえつっかえ話すのが聞こえた。

「こ、これ。こ、こ、今年は僕が作ったんだ。危険だから、き、き、気をつけて」

「ウー、私、火薬職人の娘よ? あんたよりずっと取り扱いには詳しいんだから」

「そ、そうだよね。ごめん。く、詳しい事は、中に手紙、入れといた、から……えと、じ、じゃ僕、仕事、もどるよ」

「まって! これも」

 女の子の声が、ウーウィーの足音を止める。

「な、なに?」

「今年はジャムが余りそうだから、練り込んでビスケット焼いたの。ウーと先生とギデさんと、三人で食べて」

「えっ。あ、ありがとう。ありがとう。うれしいよ……」

「ん。じゃね。先生ご機嫌よう」

「ご機嫌よう。わざわざありがとうさん」

 扉の閉まる音がして、三人それぞれの足音が動いた。

 ジャムとビスケットってなんだろう?

 そうヨゾラが思った時、遠くから、どーーん、と長く低い音が響いた。同時に部屋に戻ってきたドゥトーは一言

「お昼だの」

 と、あごヒゲをしごいた。


 

 あたしも何かもらえるかな、とヨゾラは期待する。アルルはドゥトーとお昼ごはんを食べに行くらしい。

 アルルがそそくさと、コート掛けのコートをジャケットもろとも着込む。荷物を背負おうとしたら、

「それは置いておいて構わんよ」

 と言われていた。ドゥトーは上着を取って来ると言って、奥の階段へ歩いていく。

 その途中で左の部屋へ声をかけた。

「ちょっとお客さんとお昼に出てくるよ。ギデは午後から舟だったな、お疲れさん」

 応じる短い返事が二つ。

 ドゥトーの背中には小さな白いトカゲが張り付いていた。



「トカゲ、だったね」

 家の前でドゥトーを待ちながら、ヨゾラは呟いた。

「トカゲ、だったな。使い魔かな」

「使い魔って……なんだっけ?」

「『もしもし』には詳しいのに、使い魔は知らないのか?」

「思い出せなかった」

 アルルがまじまじとヨゾラを見る。なんでそんなふうに見るのか、ヨゾラにはわからなかった。

 少しあって、アルルは続けた。

「使い魔っていうのは、魔法使いにお供する動物だよ。人の言葉を話し、自分でも魔法を使い、あるじをいろいろと助けるんだ」

「それは、『魔法を使えるあたし』みたいのが他にいるって事?」

「それは……ざっくり言えば、そうなのかなぁ。猫の使い魔を連れてる魔法使いには会った事あるぞ」

「そっかぁ……」

 他にもいる。

「へへ、会ってみたいな。会えるかな」

 風向きが変わった。上流からの風は微かにツンとする臭いがして、ヨゾラはくしゃみをした。

「さっきは、ありがとね」

 スン、と鼻を鳴らしてヨゾラが言う。

「何がだ?」

「飲み物。熱かったのが熱くなくなった」

「ああ、あれ? 俺も子どもの頃、村のおばさんに教えてもらってさ。平たい器に入れたり、息を吹きかけたりすると早く冷めるんだよ」

「さめる?」

「熱くなくなること」

「へーぇえ! アルル、いろんな言葉知ってるよね。あたしにも教えてよ」

「お、おう。いいけどお前、充分よく喋ってるじゃないか」

「うん。しゃべるのたのしい。もっと知りたい」

 がちゃり。


 掛け金が外れる音がして、青いフエルトのローブをまとったドゥトーが、杖をついて出てきた。

「待たせたの」

 肩には先ほどの白いトカゲがはりついて、喉をひくひくとさせている。

「では、行こうか。目抜き通りの入り口あたりに『はくようじん』って店があっての」

 とドゥトーが杖を繰り出し歩き出す。ヨゾラもアルルもそれに続いた。なだらかな坂を降りながら見上げると、白トカゲの尾が陽の光を跳ね返してキラりとした。

 きれいなトカゲ、とヨゾラは思う。それにしても、あいつは歩かないでいいからいいな。

 先頭を歩くドゥトーが振り返り振り返りアルルに話しかけている。

「町からちょっと山の方に行くと湖があってな。季節を問わずいろんな魚が取れる。あぶった羊も良いが、燻した魚もいい。運が良ければ出してるかもしれんぞ。魚の薫製は好きかね?」

「河のも海のも大好物です。赤身の燻した奴が特に」

「あー、赤身もいいのう。昔ウ・ルーに行ったときに食ったのが格別だったわ。火を通さないのを、こう、ツルっとな。で、ウチトカをクイっとな。ツルっとして、またクイっと。はっはー。赤身を食いたくなってきた」

 羊と魚。食べ物の話だ、と言うのはヨゾラにもわかったが、それ以外は知らないものばかりだ。

 ヒトは、同じ食べ物をいくつもの食べ物に変えてしまう。

 あれも魔法なんだろうか、とヨゾラは思う。昨日の腸詰めっていうのはしょっぱくてイマイチだったけど、さっきのお茶はおいしかった。いま向かっている所でもきっと、おいしいものが食べられるんだろう。

 ウキウキとしたヨゾラの期待は、店の入口で見事に裏切られる。



「いや動物はちょっと……」



「いやいやいや、そう言わんでくれ。儂の連れだし、そこらの猫とはわけが違う」

「俺の近くに居させるし、そこらを歩き回らせたりはしないですよ。何かあってもちゃんと責任はとるから」

 とアルルもドゥトーも食い下がる。

「ドゥトーさんの頼みですし、なんとかしたいのはヤマヤマなんですが、けものだけはどうしてもダメで。すみません」

 ヒトの事はヒトに任せようとヨゾラは黙って見ていたが、そうこうするうちに後ろに行列も出来る。店の人も困惑している。二人ともがんばれと無言の声援を送ったものの、結局アルルが折れた。

「ヨゾラ、ごめん。しばらくこの辺で待っててくれ。なにかお前にも持って出てくるからさ」

 しゃがみこんで、小声で話しかけてくる。

 醒めた声でヨゾラは返した。

「わーったー」

 案内されて、魔法使いどもが中に入っていく。ドゥトーの背中の白トカゲが、するっと襟からローブの中へ入るのが見えた。

 列になっていた人たちもそれぞれ中に入っていき、最後に店の人がぱたんと戸をしめる。

 ヨゾラは叫んだ。

「トカゲはいいのかよ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る