プロット:るみこのピストル-人は1人では生きれない

artoday

第1話 「るみこのピストル:ヒトは1人ではみんな寂しいのだ」 

東京に住んでもう長い。というより、そこから、出たことがないのだ。山手線の内側のごく狭い世界だが、、それでも、たくさんの事象を避けては通れない。もう、ずいぶんと以前のことだが、それらが、時間の変遷と共に今の自分に降りかかる。

「るみこのピストル」

ヒトは1人ではみんな寂しいのだ、それにしても、

どうあぐねても、不幸を背負った時間の動きは止まらない。


その年の春の桜の散った頃、小学校の放課後、関西から転校して来たばかりの、るみちゃんが、耳元で言った。

るみ「うちんちのおとうちゃん、まえに、警察官だったんや、うちんちに、ピストルあるんやぁ、見にこうへん。」

ちい「ピ、ピストルって、あの、、ローハイドの」

るみ「うん、そうやぁ」

ちい「行く行く、行くよぉ、で、るみちゃん家、、どこ、」

るみ「いっしょに、帰ろう」

ちい「うん、うん」

るみちゃんの家は、路面電車の駅から、少し路地を入った奥のアパートの1階だった。

日の当たらない、部屋の中は、まっくらで、だれもいない。

ちい「おかあちゃんは?」

るみ「おつとめやぁ」

ちい「とうちゃんは?」

るみ「もう、おらへんの」

ちい「じゃぁ、るみちゃんは、おかあちゃんと2人なの?」

るみ「そうや、、いつもは、こうして、帰りなはるの待っとんやぁ」(笑顔)

ちい「るみちゃん、電気つけてよぉ、暗いじゃん」

るみ「お母ちゃんが、電気代、節約やって言いはって・・」

ちい「そう・・・・・で、ピストル、、見せて」

・・・・・・・・・

深刻な、るみちゃんの顔が、だんだん、近よってきたので、あわてた。

ちい「ないんじゃん、ピストル」

るみ「6時まで、ここにおったら、見せてあげるん、あのねぇ、押し入れの”柳ごおり”にあるんや」

ちい「柳ごおり、だけでも、見せて・・・」

るみ「ねえ、ちいちゃん、わたしこのと、すきぃ」

ちい「うん」

るみ「だったら、もう、けんちゃんと遊ばんといて、、お願いやさかい・・けんちゃんの服はきたないわぁ。」

ちい「ええっ、はやくぅ、ピストル、、見せて、おいら、もう、帰る・・・」

るみ「いややぁ、、」

るみ「ちいちゃん、甲州屋(駅前の駄菓子屋)行かへん、、梅ジャムついたウエハース、こうたる」

ちい「うそつき-るみこのばか、もう、いやだぁ~~きらいや、うそつき-るみこ、なんか、大きらいやぁ、、、帰る」

・・・・・・・・・

真っ暗な部屋で、1人で泣いている、るみちゃんが、、

とても、気になって、

かわいそうになって、、

甲州屋(駄菓子屋)で、苺ジャムついたウエハースを買って、

アパートのドアの下から、バタンと、突っ込んで走って帰った。





明くる日、小学校から、

家に帰ると、るみちゃんが、もう、1人、女の子を連れて来ていた。

堀コタツで、自分の母とお菓子を食べながら、たわいもない話しや勉強をしていたので、ビックリした。

るみ「ちいちゃん、おそかったわねぇ。」

ちい「えっ、なんじゃぁ、おかあちゃんまで・・・」

もう1人の女の子が帰った後。

るみ「ちいちゃん家、カラーテレビあるんやね、とうちゃんも、姉ちゃんもおるしぃ、ええなぁ」

母「るみちゃん、おかあさん、お戻りになられるまで、毎日、、ここにいていいのよ

そしたら、少しは、ちいも、勉強するでしょうからねぇ(笑)」

るみ「ほんとうですかぁ、おばちゃん、ありがとう」

・・・・・・・・・

給食係の、るみちゃんは、いつも、ぼくには、見るからに大きいおかずをくれた、

それが、クラス会で問題なったときも、るみちゃんは、おもっきり泣くので、先生がクラス会をやめて、ドッチボールになったこともあった。

そして、毎日、小学校から、帰るとすでに家にいる・・・、

そして、卒業の最後の日、昼食後にショートケーキがでたが、自分のだけは、2つ苺が乗っていた。

あまりに、わかりやすくて、もう、クラスでみんなに、かわかわれた。

でも、でもだ、1人で、暗い部屋にいるのは、つらいことなんだと、可哀想に思えたならなかった。

その頃、、、東京の街が調整され、別々の区域になり、別々の中学になった、

あまりに、何度も、手紙が、るみちゃんから、着たので、

るみちゃんに、

カセット・テープで、自分の放送(NHK風ニュースから、洋楽、流行歌、コントまで)を入れて、郵便で送った。(10分のオープンリールで当時そういうのがあった。ただ、考えてみれば、ルミ子の家に、テープレコーダーがあるかだ・・・)

すると、すぐに、返事が来た。

「クラスのみんなに聞かせたわぁ、みんなおどろいてね・・・でね・・・そしたらね・・」

もう、会う事もないだろうと・・・思った。

「ほんと、もう、もう、いいよ。」




しかし、後から考えてみれば、学校で聞くしかなかったのだ。

——————————————————————————————————

それから、何年経っただろう。

自分が、二十歳過ぎた頃、、いつものバイトに行く途中で出会った。


繁華街の1つ裏通りを歩いていると、派手な服装の中年の女性から、声をかけられた。


それは、るみちゃんのお母さんだった。

るみの母「まあ、ご立派になられて・・・」

せめて、スーツでありたかったが、もう、おそい。

ちい「あっ、、ご無沙汰しております、留美子さんは、お元気ですか」

るみの母「それがやねぇ・・・・・」

るみちゃんの行方が、わからないという。

なんて、世の中、、生まれながらにして、平等じゃぁ、ないんだろう・・・。


そして、この時も、

この時ばかりは、本当に、いつかは、きっと、立派な人間になろうと思ったのだが・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

プロット:るみこのピストル-人は1人では生きれない artoday @artoday

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ