第二話 国語の宿題(読み)

 D組はちょっと変わったクラスです。そんな学級の国語を教えていると、結構面白みもあると感じます。ですが、問題児だらけですので、それだけではない、というのが現状です。


 

 本日の週末課題は漢字中心でした。中学一年のものですし、簡単なはずです。


 まぁ、クラス内の平均はきっと50点くらいなんでしょうけど。


 

 では早速、丸付けをしていきましょう。



            ***

      名前(      )



 第一問  漢字の読みを書きなさい。


1.レンズが曇(   )る。


2.白墨(   )。


3.斬新(   )なアイディア。


4.性癖(   )の持ち主。


5.戦国の無双(   )。



            ***


 まずは読みの問題ですね。


 一番上のプリント__つまり出席番号一番のもの__をとり、丸付けを開始しました。



            ***

      名前( 太田悠人 )



 第一問  漢字の読みを書きなさい。


1.レンズが曇( にご )る。


2.白墨( しろすみ )。


3.斬新( ざんしん )なアイディア。


4.性癖( せい○○ )の持ち主。


5.戦国の無双( むそう )。




            ***


 レンズは濁るのでしょうか。曇った空を見上げて、今日は濁り空だねーというのでしょうか。

 不思議な人です。


 しろすみってなんでしょうか。疑問を浮かべていると、隣に小さく『人間の開発した新種のタコが吐く墨』なんて書いてありました。まぁ、創造力があるのはいいことですが、場をわきまえて使うのが得ですね。


 せい○○って、なんでも○○つければいいってもんじゃありません。○○つければ○もらえると思ったんですかね。


 それなのに、なぜ無双と斬新だけ正解するのでしょうか。まぁ、このこはゲームのやりすぎです。仕方ないのかもしれません。



 「ゲームのやりすぎって怖いわね」


 とにかく読みは20点です。




 次はこのクラスを代表する天才、吉川悠宇だったので満点の50、次は学年最下位だったので何も書いておらず0でした。



 そんなこんなで作業は続き、いよいよ美咲の番でした。


 このこは、普通じゃないので慎重に進みましょう。



            ***

      名前(  高橋美咲  )



 第一問  漢字の読みを書きなさい。


1.レンズが曇( くも )る。


2.白墨( はくたく )。


3.斬新( ざんしん )なアイディア。


4.性癖( せいへき )の持ち主。


5.戦国の無双( むそう )。




            ***


 問題自体は、はくたくを除けばいいでしょう。


 はくたくって、どこかで聞いた名前です。この前キャーキャー叫んでいた名前ですね。

 美咲さん、廊下で「結婚したい!俺の嫁!愛してる!」って叫んでました。美咲は女なんですが__。


 そんなことより問題以外の方に問題があります。

 小さく問題の横にコメントが書いてあるんです。



2.結婚したい!

3.この字かっこいい

4.私変わった性癖の持ち主なんですよ

5.無双になれるいいゲーム知りませんか



 、こう。


 2.は、よく廊下で叫んでいますし、なんとなくどんなキャラクターだったかは覚えています。ですがこれは国語の宿題ですし、おかしいとは思わないのでしょうか。

 しかも回答間違ってますし。


 3.はまぁ、わからなくもないです。なんとなく、男子はそういうの好きですよね、男子は。

 ただ、あなたは女ですよ?


 4.は、もう今までの回答を見てきてなんとなくわかりますよ。だってもうこれ完全に可笑しい人ですものね。とにかくあなたが変わってるということは皆知ってます。

 ですが、それをいちいち国語の宿題に書いて提出するだなんて、可笑しい人でもそんなにやりませんよ?でとにかくわかってますけど、場所考えてください。毎度毎度それを見させられるこっちにもなってください。


 5.は、もうそこらへんのゲームセンターにでも行って自分で探してください。ゲームに疎そうな人にいちいち聞かないでください。出席番号一番さんに聞いてください。



 「疲れますね__」


 まぁ、問題児だらけですので仕方ないのかもしれませんが。


 せっかくなのでどのくらいのクラスなのか、面白い回答をした人をみていきましょう。



            ***

      名前(  なまえ   )



 第一問  漢字の読みを書きなさい。


1.レンズが曇( くも )る。


2.白墨( はくぼく )。


3.斬新( ざんしん )なアイディア。


4.性癖( せいへき )の持ち主。


5.戦国の無双( むそう )。




            ***


 名前のかっこは問題のかっこではありません。下に第一問があるんですよ。よく見てください。


 この人は残念ながら0ですね。


 実際頭がいいのに残念です。平均が下がると担任の先生が悲しみますよ。



            ***

      名前(  田村尚之  )



 第一問  漢字の読みを書きなさい。


1.レンズが曇( すすけ )る。


2.白墨( はくたく )。


3.斬新( ざんげき )なアイディア。


4.性癖( せいかく )の持ち主。


5.戦国の無双( むざん )。




            ***


 レンズがすすけるとは一体。レンズは何で出来ていたのでしょう。根本的なところを求めても意味はありません。


 斬撃なアイディアってなんですか。相手のこといきなり斬っちゃうんですか、どんなアイディアだったんでしょう。

 やはり、ゲームのやりすぎはこわいです。


 性格の持ち主って、みんな持ってますよね。


 戦国の無残って、もはや日本語としてなりたっていません。まだ戦国が無残の方がましに感じます。ですが戦国時代の証明をするものはとても貴重になりそうですね、もしあればの話ですが。

 それにしても、ゲームのやりすぎでもいろいろやってるジャンルは異なるようですね。無双が無残だなんて、美咲さんや悠人くんが悲しみそうです。


 このひとは10、先生悲しみますよ?



            ***

      名前(      )



 第一問  漢字の読みを書きなさい。


1.レンズが曇( くも )る。


2.白墨( しろくろ )。


3.斬新( きりしん )なアイディア。


4.性癖( せいくせ )の持ち主。


5.戦国の無双( ないそう )。




            ***


 2.は、しろくろ、じゃありません。墨ですよ、れっかの下ちゃんと見てください。忘れられた土が可哀想です。


 3.と4.は音訓が違いますが、まだありそうな間違いですね。


 5.は音訓の間違いなんでしょうけど、ないそうって内装という言葉になっちゃうから、いろいろおかしくなってます。

 戦国の内装、まぁもしかしたら興味あるひともいるかもしれません。どっかの紀行番組のタイトルみたいな感じですね。




 つかれたので、もう寝ることにします。


 「おやすみなさい」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

女子中学生の会話 えいべる @aiveru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ