第22話 素晴らしき人生?

 夫婦ってなんだろう。結婚はなぜしなくてはならないのだろう。子どもを産むことが全てなのか。ワンオペ育児、手伝わない夫……。


 離婚して時間は経ったが、今のところおもしろいほど困っていない。お母さんがなんだ、お父さんがなんだとちっとも言われないし、そもそも「旦那さんどう?」などと話題すら出てこない。

 え。世間のお父さん大丈夫? 存在消えてるよ?

 いやいや違った。母親とか父親とかではなく、親なんだ。子どもと深く関わる人が親であり、それはたまたま女だ男だで区分されているだけで、これが赤の他人でも、息子に関わってくれる全ての人が「親」だ。


 ご飯を一緒に食べてくれる友人Aも、お風呂に一緒入ってくれる同僚も、遊びに連れてってくれる近所の人も、ああもう数えきれないほど。

 たくさんの親に囲まれて、息子はスクスク育っている。

 

 けれども、息子はこれからいろんな苦労をするだろう。

 父親がいて母親がいる。離婚率が高くなっているとはいえ、その形が当たり前だ。いない悲しみはどうやっても訪れる。

 私だってその形に振り回されている。

 良い子ぶるつもりはないので、その半面で、夫婦で歩いている人を見れば嫉妬するし、SNSで夫が〜と見ればムカつきもする。夫が育児しなくて腹が立つ? 夫がいるだけいいじゃん! とまあ、ブラックは止まらない。だからといって批判はもちろんしないけど、感情をコントロールするには随分と苦労した。

 こちらのわがままだけれど、息子も同じく、コントロールする術を身につけて欲しい。

 そして、いない事による選択肢の幅は狭いかもしれないが、この子が他者と繋がり、一生を駆け抜けてバントタッチできるよう、歩んでいこう――なんて、未来の事はわからない。


 で、離婚後生活はどうかというと――とにかく自由。

 自分の行動も思考も何もかも自由で、それはそれで重くて怖いけれど……こんなにも呼吸は楽だったのかと気づかされる。

 離婚は楽じゃないけど、楽で自由で、結局夫婦って何? の答えが出てこないほどに、穏やかで幸せだ。

 

 元旦那よ! ざまぁみろ!

 

 私はこれからやりたいように進んで、可愛い息子と楽しい日々を過ごして、自由に生きて、どんどん幸せになる!

 それが一番近い目標で、元旦那へのささやかな復讐だ。

 

 最後に。ここまで読んだ皆様。離婚の予定はありますか? 調停中ですか?

 悪夢はいつか終わります。その後に訪れるのは自由な人生。実はみんなに支えられていると気づく、ありがたい日々。

 さてさて。波に乗って、ちょっくら人生を謳歌しましょうか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る