146 星空の誓い

◇ ◇ ◇

〝フェイリット、どうか話がしたい。以前、手合わせをした庭園の円舞台で一刻ほど待ってる。――友人として。コンツ・エトワルト・シマニ〟

◇ ◇ ◇


 庭園に一歩。踏み出した足元を見つめて、フェイリットは自らを奮い立たせる。

 裸足に感じる石畳の硬さと、草地の柔らかさ。交互にすぎる光景を目で送りながら、円舞台へと進む。



「いいか。どうしても行きたいんなら、全身によろいだ」

 フェイリットを王女宮までしっかり届けると、ギルウォールはさらに忠告を重ねた。フェイリットは頷き、「おやすみなさい」と兄に笑いかけた。

 実際そこまでは、言いつけを守るつもりでいたのだ。


 寝巻きに着替えて、身体を寝台に投げだした先の視野。床に放り置かれたままの、白銀のよろいを見るまでは。

 おそらくギルウォールは、この部屋に本当に鎧があるなんて、思ってもいないだろう。そんなことを考えてから、フェイリットは起き上がった。


「……違う」

 誰にともなく言いやって、寝巻きの上から外套ローブを羽織る。

 鎧を着てコンツェの前に立つ。それは〝彼を全面的に拒絶する〟意思を向けること。互いの信頼が崩れかけている今。そんな姿で対峙して、戦地をともに踏めるはずがないのに。


 鈍感と頭を小突かれても、阿呆だと言われてもいい。

 責任を問うなら、自分だって逃れることはできない。本音を打ち明けられないまま、コンツェの気持ちが爆発してしまうまで、追い詰めてしまったのだから。


 〝親しき貴方と我が国を繋ぐ〟


 友に向けて剣を掲げ、玉座に誓った言葉は、偽りのない本心だ。



 遠くに見える円舞台に、コンツェの姿が見える。組んだ手を枕に寝そべり、空を見ている様子だった。

 目線を追って空を見上げて、フェイリットは息をもらす。

 星粒の小さなまたたきが、濃紺の夜空に数え切れぬほど散らばっている。

「きれい」

 口からこぼれた感嘆の言葉は、静かな庭園によく響いた。声を聞き留めたのだろう。コンツェがさっと身を起こす。


 昼間、頭上高くまで飛沫しぶきをあげる円舞台の噴水は、夜になると動きを止める。水源が止められるわけではない。迷路のような生垣に水が沿って流れて、中央の円舞台に集まる。

 貯水池となった舞台の淵を前に、フェイリットは立った。

 水のせせらぎに交じって、鈴虫の羽音が聴こえる。郷愁を起こす音色に、海の泡立つ音が重なっていく。


「ありがとう」

 と、コンツェが嬉しそうに笑窪をつくる。

「来てくれたんだな」

 随分待っていただろうに、彼の目は驚くほど静かだった。円舞台のふちに足を組んで座り、手になにかの包みをのせている。

 フェイリットは一瞬迷ってから、水に足を突っ込んだ。そのまま舞台の淵に腰を下ろして、コンツェに顔を向ける。

「遅れてごめんなさい」

「いや、ずっとここに居たわけじゃないんだ。ほら、」


 コンツェが手の上の布包みを、そっと開く。布は、手巾しゅきんのようだった。その上にころり、と赤くて小さなたまが転がる。

「真珠?」

 とぼしい宝石の知識で、フェイリットは問い返す。

 きっと真珠に似ているが、色が知っているものと違う。白いものを、赤く染めた品だろうか。顔を近づけると、染めたとは思えないほどのつやが見える。


「パスケルタリの卵、と言われてる。けど、本当は突然変異の真珠だ」

 手巾のまま、コンツェはフェイリットの手に珠をのせた。

 パスケルタリ。再び知らない単語を聞いて、フェイリットは首を捻る。両手の上の小さな珠を落としてしまわないように、慎重になりながらコンツェを見つめた。

「真珠は、貝がつくるのよね。じゃあ、パスケルタリも貝?」

「いや、海にいる小さな竜のことだ」

「竜?! ……あっ」


 思わず珠を落としそうになって、フェイリットは慌てて両手を閉じる。恐る恐る覗き見て、息をつく。小さな珠は、まだ手の中に収まっていた。

「竜っていっても、このくらいの大きさだし、きっと擬態種なんだろう」

 コンツェが小さく笑う。このくらい、と彼が示したのは、人差し指ひとつ分ほどの大きさだ。


「パスケルタリは謎が多すぎて、卵を産む姿を見た者がいない。赤い真珠ができるのも稀で、滅多に見つからないんだ。だから、いつのまにか稀少な赤真珠のことを、パスケルタリの卵と呼ぶようになった」

 手の中の小さな珠と、コンツェの指を見比べる。この先に、彼がなにを言うつもりなのか、フェイリットは理解していた。


「全部聞いた。ギルウォールやアシュケナシシムから、おまえが人間じゃないって」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る