131 タントルアス王の秘密


 一方で、皇帝の率いる軍勢が到着した翌日。バッソス公国オフデ侯爵ルクゾールは、慌てて地下書庫を訪れていた。

 この地が戦場になる前に、いくつかの品を隠すため。それは敵にも味方にも知られてはならない秘密だ。

 長い階段を下りた先に、小さな空間がぽっかりと口を開ける。埃の臭いに小さく咳をしながら、ルクゾールは冷たい石壁に手をあてた。


 石壁を彫って造られた棚と、遥か昔に運び込まれた木製の巨大な棚。混在するそれらの中央には、大きな円卓がひとつ備えられている。タブラ=ラサ――今はメルトロー王国に戻り、サディアナと名を戻しているであろう少女が、懸命に地下水脈を記した記憶の残る卓だ。

 手持ちの燭台を卓の上に乗せて、ルクゾールは苦いため息を吐き出す。

「サディアナ様がメルトローに戻ったとなると……」



 ――皇帝陛下サグーエよりもまず先に、われわれバッソスは貴方に忠誠を誓いたいと思っている。サディアナ・シフィーシュ殿下。かつての主君、タントルアス王を継ぐ貴方ご自身に。



 ホスフォネト王が以前、彼女に向けた忠誠の言葉。そのままにとらえるなら、我々はイクパルに、皇帝バスクス二世に力添えすることが許されない。

 戦争の火蓋がきられて、彼女とバスクス二世の関係は〝敵〟であることがより明確になってしまった。

 サディアナ王女の御許みもとに、バッソス公国軍を率いて参じる。あるいは、ここで再びバスクス二世を裏切って迎え討つ。

 ……二つの選択肢に気づきながら、ホスフォネト王は悩み続けているはずだ。


「せめて、サディアナ様のご意志が聞きたかったものだが」

 暗がりと燭台の灯りに目が馴染むのを待って、ルクゾールは奥へと進んだ。

 〝イクパルにとどまり、バスクス二世を助けてほしい〟――とでも、彼女の口から聞くことが叶うなら。ホスフォネトも自分も、これほどに悩むことはなかったであろうに。


 明らかに好いていたはずの男に背を向け、祖国へ戻ったサディアナ王女。去って行った彼女を思い、ルクゾールは何度目かの息を吐き出す。

「何百年経とうと、我々は見守ることしかできぬな」

 目的の棚を目の前に、そっと中板を手で払う。ふわりと舞い上がるほこりは、長い間忘れられていたことのしるしだった。

 納められていた箱を開ければ、額縁がくぶちと古書がぎっしりと詰まって見える。


「タントルアス様……」

 久しぶりに目にする肖像画の中の主人あるじは、やはりサディアナ王女と瓜二つだ。先祖返りとはよく言ったもの。血筋のなせる悪戯いたずらか、それとも何かの因果なのか。

 タントルアス王の描かれた絵画を一枚手に持ち、ルクゾールは硝子ガラス越しに触れる。


 大きな玉座に身を沈ませて、挑むような目でこちらを射抜く。タントルアスの半身はんみを覆う、色褪せぬ鮮やかな新緑のローブ。そこから伸びる、黒檀色の鎧に包まれた腕。両刃の大剣を杖のように床につき、柄にかかる両手は顎の前に組まれている。

 けっして雄々しいとは呼べぬ姿なのに、畏怖さえ感じさせる王の風格。おそらく誰が見ても、この人物の有能さを疑うことはしないだろう。そう思わせるような描かれ方だった。


 記憶の中にある主人は、もっと軽やかに笑う人物だったはず。そんな記憶さえおぼろげで、確信が持てない。

 そうしてタントルアスの足下まで目でたどったのちに、覚えのない署名に気づく。

 肖像画を描いた画家の名前。

 擦られたように薄くなり、随分と読みづらいその文字に目を近づけて、ルクゾールは息を飲む。



「……バスクス」



 それはメルトロー語で、とても小さく印されたものだった。


 ルクゾールの手から額縁が滑り落ち、石床の上で嵌め硝子ガラスれる。大きな音を意識の遠くに聞きながら、彼はその場に膝を落とした。

「まさか、」


「何事だ? ルクゾール」

 階段を降りる足音とともに、ホスフォネト王の声が響く。近くに位置する執務の間から、硝子の破れるただならぬ音に彼も驚いたのだろう。

 間近に迫ったホスフォネト王を見上げて、ルクゾールは震える声を絞り出した。



「ホスフォネト王……エレシンスは一体いつ、、、タントルアス陛下に誓われたのだろうか」



 玉座から、こちらを鋭いまなざしで見やるタントルアス王。そして、その足元に小さく記された画家の名前。

 二人を結びつける事柄は、たったひとつ。

 額縁を受け取り、ホスフォネトが裏の留め具を外していく。め込まれた木板をそっと掴み上げ、隠された中を覗き込めば……


「エレシンスが忠誠を誓った時期……」

 記された名前を指でなぞり、ホスフォネトは掠れた声で呟いた。

「我々は、根本的な事実に……気づいていなかった。ルクゾール、これを見ろ」

 額縁の裏側には、もう一枚の肖像画が鏡合わせに隠されていた。


 そこに描かれていたのは、純白のドレスに身を包んだ女性の姿。

 ――紛れも無く、表の肖像と同一の人物……タントルアスその人だった。


「即位よりもずっと前だ」

 突如。低く落ち着いた女声にょせいが響き、濃い花の匂いが鼻をつく。

 久しく忘れていたその感覚に、ルクゾールは身を震わせた。一体どこから紛れ込んだのか、 全身がざわざわと粟立ってゆく。

 予感がなかったと言えば嘘になる。ただ長く考えないようにしていた存在、、が、視線を動かした先にあった。



「……やはり、御存命であらせられたか」



 ホスフォネトの呟きに、〝彼女〟はゆっくりと笑った。血を舐めたように紅い唇が、笑みの形に引き上げられる。

 美しいのに、恐ろしい。そのせめぎあう感覚に、皮膚の粟立ちがおさまらない。


「エレシンス……」


 白磁色の鎧を身に纏い、鮮やかな臙脂えんじのローブをなびかせて。エレシンスは二人のすぐ前に歩み寄り、その首をそっと傾げた。

「久しいな、傭兵王ホスフォネト」

 記憶のままの、海原のようにうねる黄金の髪。艶やかに輝く絹糸のようなそれは、彼女の白い頬を片側だけ隠している。美しい金の瞳をそっと細め、エレシンスは笑った。

「目が覚めてしまった。なにやら騒がしいことをしているだろう」


 ホスフォネトはゆっくりと首を横に振り、目前の存在に膝をつく。

「貴女の御世は、とうに終わりました。あれからもう、」

 ホスフォネトに合わせて腰を落とし、エレシンスはその白い手を差し出した。言葉を制するようにも、何かを欲するようにも見える手のひら。すらりと長い指には、剣を扱う者にできる節の名残もある。

 ――しかし。

 じっとその手を見やって、ホスフォネトは次に問われるだろう質問を察した。



「ホスフォネト。……私の〝眼〟を、どこにやった?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る