88 ふたつの夜空


 びゅうびゅうと耳に鳴る風の音の他に、さわやかな葉のさざめきが聴こえる。ようやく辿り着いたオアシスは、 皇帝直轄領への国境にはまだ距離のある、小さな泉だった。

 久しぶりに聴く葉ずれの囁きは、たとえ体を熱砂にさらされていても涼しく感じられる。


 フェイリットは確かめるようにゆっくりとした動作で、馬の背からすべり降りた。丸一日走りづめで、尻と脚がどうにかなりそうだった。


 帝都への帰途は、バッソス公国から借り受けた護衛の傭兵も含めて、三十名にも及ぶ。彼らは言わば、見送り隊。バッソスと皇帝直轄領ぎりぎりの国境までを同行したのちは、そのまま蜻蛉とんぼ返りしてゆく。


「へっ情けねぇ」

 鼻で笑ったシャルベーシャが、すぐそばの棗の木に自らの馬のたずなを結わえている。

 ようやく辿り着いた休息場所のオアシスで、フェイリットは返す気力もなくなっていた。

「情けなくていいや、もう」


 水を飲む月毛の牡馬アルスヴィズから少しだけ離れた場所に座り込んで、フェイリットは泉の方角を見つめる。ささやかに湧き出る泉には、隊の馬たちがずらりと並んで喉を潤していた。


 その対岸にバスクス帝の姿を探して、思わず肩を竦めてしまう。和やかに話す二人の姿は、気持ちをしおれさせるには充分だ。

 見ないように、考えないように、俯かないように――そうして張っていた心も、身体の疲れとともにとっくに破れている。捜しては落ち込み、視界を外れるとまた見渡してしまう。そうして見つけたバスクス帝は、いつもヒーハヴァティと一緒だ。


「取って代わりてえって顔、してるぜ」

 膝を抱えるその横に、シャルベーシャが並び立つ。

「……え!」

 言い当てられた心情に、フェイリットは途端に顔を赤らめ俯いた。上からけらけらと笑いたてる声が降る。


「よくわかんねぇヤツだなァ。けろっとしてたのは芝居か?」

 返事を返さずにいると、頭のてっぺんを軽く拳でつつかれる。

 平気だと思い込んでいた。バスクス帝がヒーハヴァティと笑っていようが、馬の背に二人で乗っていようが。けれど誤魔化すようにつくった笑顔は、長続きせずにひきつって、苦笑に変わる。


「いいなぁ、って思ってるのは本当」

 どうして気づいてしまったのだろう。好きだと感じる以前なら、あれは自分とは切り離された遠い光景だったはずなのに。


 何度一緒に眠っても、ともに笑っても。こうして少しでも距離を置いたなら、どうしようもなく彼が遠く見えた。考えてみれば、〝好きだ〟も〝愛している〟も、バスクス帝の口から聞いたことは無い。


「泣き出すんじゃねぇぞ。慰めんのは嫌ぇだ」

 そう言って、あーあ、と彼はため息をつく。側から去って行かないあたり、充分に〝慰め〟ととれる行為だったが、フェイリットは何も言わなかった。


 ジルヤンタータと居たときも、気づいていた。バスクス帝とともにいるヒーハヴァティの視線が、勝ち誇ったようにこちらにしばしば向けられるのを。


 バッソス公国からの帰路、〝嫁いで〟くるヒーハヴァティこそが接待されるべき、優遇されるべき対象だ。それをわかっていながら示される〝視線〟に、フェイリットは辟易していた。


「……ありがとう」

 シャルベーシャがおこなった背後からの不意打ちが、どれだけ自分を窮地から救ったことか。そういう心の機微をすべて承知のうえで、シャルベーシャはフェイリットをからかってまで、速駆けへと引っ張りだしたのかもしれない。

 案の定、シャルベーシャは何も言い返さない。じっとした沈黙が流れて、フェイリットは立ち上がった。


「と、――あの……シャルベーシャ、さん」

「ああ? いきなり気持ち悪ぃな、なんだよ改まって」

 シャルベーシャの顔を見上げて、フェイリットは目線を下にずらす。

「その……――ごめんなさい」


 頭を下げて、震える声でフェイリットは言った。

 からかわれるからと、甘んじてそれに乗っかっていたが、本当ならこの言葉が何よりも先のはずだった。

「あなたの部下を、殺めてしまって……なのにずっと知らん顔してきて、今まで謝ろうとさえ……」

 下げた頭の上で、息をつくような音が聞こえる。

「ごめんなさいで済まないのはわかってます、でも……」


「――元を正せば、挑発したのは俺たちなんだぜ。……確かに、無鉄砲だったが。必死だっただろ、お前。遊び半分だった俺らに、正面きってお前を非難は出来ねぇよ。命を賭けるのが俺らの仕事だ」

 そっと顔を上げると、シャルベーシャは仏頂面で「なんだよ」と不機嫌な声を出す。

 彼の意外な返答に驚く気持ちが、顔に出ていたかもしれない。フェイリットは間の抜けた顔を引き締めると、そっと申し訳なく微笑んだ。


「まぁ、皇帝やつに聞いたしな。お前、あれが初めてだったんだろ。それでタァインにとどめ刺すの怖がって噛みつかれてちゃ、ざまあねぇ。言わばあれが、罰ってところかね」

「……罰」

 見上げると、拳が軽くひたいに当たる。


「マムルークはな、強えのだけが生き残んだ」

 苦い顔で言いながら、彼はふと後ろの方を振り返る。その先には件のタァインとの遭遇で、からくも生き残ったマムルークたちがいる。馬の世話をしながら談笑している光景は、なんとも温かく頰が弛む。


「俺たちは、捨て駒なのさ。常に前線で命を晒す。だからお前如き小娘に負けてるような男は、マムルークとは呼べねえよ」

 シャルベーシャはそう言うと、もっと考えて連れてくるべきだった、と最後に呟いて口を閉じた。

 ――タァインとの遭遇で喪われた命を、嘆くような言葉。軽々しい男だと思っていたのに、彼は歴とした〝隊長〟なのだと、実感する。


「……小娘に負けた。それって、シャルベーシャも含まれるよね」

 真面目な話はおしまいだ。お互い丸一日かけて体力を消耗した状態で、これ以上沈んだ話は身体にもよくない。

 国境まではあと少しだが、ここに天幕テントを張って一夜を休んでも、帝都への道のりはまだ二日以上も残るのだ。


「なんだ? 空耳が聞こえたぜ」

「痛!」

 再び額を襲う拳をそのまま額で受け止めてから、手のひらで彼の脇腹をはたき返す。

 何ともないような顔をしているが、彼の弱みならまだ健在だ。

「ぐっ……、でぇ! なにしやがんだ!」

「はっはっは」


 シャルベーシャは肋骨の痛みに体を曲げて呻いている。わざとらしく笑って、フェイリットははたとシャルベーシャを見やった。

 悪化させるほど強くは叩いていないため、大丈夫だとは思うのだが、それでもふと不安になって彼の方を覗き込む。


「お前が男だったらなあ。マムルークに突っ込んでやりてぇよ」

 体を折り曲げた姿勢のままで、シャルベーシャは抑えた声で言った。

「まあ女でも変わらねえか。どこもかしこも真っ平らみてぇだしな」

「な……!? でっ、出てるもん! それは、まあ……それなりに……だけど」

 豊かさにはほど遠いが、真っ平らななわけではない。

 けれどそれに抗議をしてから、余計に首をしめた気持ちでフェイリットは顔をしかめた。


「へぇ」

 疑うような目で見つめられると、心が痛い。フェイリットは唇を曲げて踵を返し、アルスヴィズを連れに歩いた。


「おい、馬つないだらこっち来い。暇なんだったら天幕テントつくんの手伝え」

 足早にアルスヴィズの元まで辿り着いていたフェイリットは、目を開いて振り返った。

「ええ?」

「そんな小姓の格好しといて、仕事免れるとは思ってねぇだろ」


 気の抜けた声で言い置いて、シャルベーシャは仲間の輪に戻っていく。

 泉の周りには、申しわけ程度の短い草花が生え、とつとつとまばらに棗が立っている。

 オアシスはオアシスだが、ここに天幕をつくるとなれば、きっと誰かは寝ず番だろうな……そんなことを考えながらも、フェイリットはシャルベーシャの背中に向けて頷いた。


 何もしないより、何かを負わされていたほうがいい。そのほうが、考えずに済む。

 じっとしていると、アルスヴィズが「行こう」とでもいうように、鼻先を項に突っ込んで来た。フェイリットは声を立ててそのくすぐったさに笑うと、アルスヴィズを木につなぐため動き出した。





 そしてとっぷりと日も沈み、外は闇に包まれた。

 水辺のどこかにいるのだろう。虫の鳴く、ひりひりという微かな音が聴こえる。

 簡易に建てられた軍用の天幕は、人が二人寝るのが限度。フェイリットはジルヤンタータと供の天幕で、寝具に包まっていた。少しだけ隙き間の開く天井から、切り取られた夜空が美しい。


「……寝た? ジル、」

 そっと小さな声で囁きかけるが、返答はない。朝から馬で走りづめだったし、彼女は夕食の給仕でも忙しそうに立ち働いていた。疲れも限界だったのだろう。身体を横にして間もなかったが、しばらくじっと聞いていると、深い音の寝息が聴こえる。


「ねむれない……」

 なぜだろう。身体はこれでもかというほどに動かし、働いて疲れているはずなのに。ジルヤンタータのように、眠りの世界はフェイリットを迎えてはくれないようだ。


 ――陛下は、……ヒーハヴァティと一緒かな。


 まただ。再びわき起こる抑えられない感情に、フェイリットは息をつく。

 会いたいけれど、会いに行っては迷惑だろう。そう思いながらも、身体は起き上がり、天幕テントを抜け出そうとしている。


 入り口に下げられた黒い幕をそっと開けると、いくらか並んで建てられた天幕の向こう側に、見張りの薪が燃えるのが見える。

 せめてあそこに行って、マムルークの誰かと話でもしよう。そう一人で頷いて、フェイリットは天幕から抜け出した。


 けれど見張りのほうへ歩こうとした途端、横から小さく笑う声が聞こえる。

「……え、だ、」

 誰? と聞こうとして、フェイリットは驚きのままに口を開けた。


「こんな夜更けに、散歩か」

 悲鳴を上げなくてよかったと、咄嗟に思う。叫んでいたら、慌てたジルヤンタータが顔を出していたことだろう。

「なんで」


 振り返って見上げた人は――、誰よりもいま、会いたい顔をしていた。

 本能的に駆け寄り、がっしりと抱きついてしまってから、フェイリットは慌てて身体を離す。まるで〝会いたかった〟と全身で表現してしまったようで、恥ずかしさが急にこみ上げた。


「どうした、おいで」

 そそくさと後じさりして距離をとったフェイリットを、バスクス帝は楽しげに笑った。

「どうしたんですか、こんな夜更けに」

「お前の顔を見に来た」

 こともなげにそう言って、フェイリットを抱き上げる。


「……ああ、何だか前にもあったか。こういう、」

 歩きながら、遠くを眺めるようにしてバスクス帝が言った。

 きっと……、アルマ山を降りてここの人たちに拾われて、そこから逃げようとした、あの最初の夜のことだ。いきなり腕を掴まれて、なんと闇のように恐ろしい人だろうと感じた。誰とも触れ合わせたことのなかった唇を、あっさりと奪われて。

 怒りさえ覚えていた頃が、ずっと昔のことのように思える。


「ひどい人だって思いましたよ。いきなりキスしてくるし、服まで脱がせられそうになって、」

 歩きながら、バスクス帝は笑う。

「思えば随分飼い馴らしたな。爪やら牙やらたてていたものだが、今では尻尾を振って飛びついて来る」

「しっ、失礼ですね。人を野犬かなんかみたいに……」


 顔をしかめてバスクス帝を見やると、そっと足が砂地についた。

 あたりを見渡すと、月に染まった砂漠の緩やかな波紋が、ずっと一面に広がっていた。

 闇夜だと思っていたのに、綺麗な細い月が浮かんで、まったくの暗がりではないことにふと気づく。


「きれいですね…」

 息をつくと白いもやがのぼった。それを追いかけるようにして上を仰ぐと、バスクス帝がそっと屈んで距離がちぢまる。

「夜空を見ながらというのも粋だろう」


 低く、柔らかな声で、バスクス帝は以前とまったく同じ言葉を口にした。

 ふと唇が重なって、誘うように舌が絡まり、――優しい余韻を残して彼が離れていく。


「……大陸創世譚か、砂漠の民の伽話か。どっちがいい」

 砂地の上に胡坐を組んで、バスクス帝は自分から向かって前の方の地面をぽん、と叩いて見せた。

「ええと、」


 そろそろと歩いてフェイリットが座ると、彼の腕に背中から包まれる。回された腕に自分の腕を重ねて、

「どっちも聴きたいです」

 ――その胸に頭を預けて見上げると、バスクス帝が嬉しそうに微笑むのが見えた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る