第8話 全部投げ捨てた後で。

 しん、と静まり返った部屋の中、スタンドの灯りに身を寄せて、2人ともうつぶせの姿勢で本を読んでいる。

 読むのは私、聞くのは弟。

 夜になると、天井の木目が怒っている人の顔やお化けに見えてくるので、眠りにつくまではなるだけ上を見ないようにして過ごす。

 時折、カタリ、と音を立てる窓のほか外は静かだった。


 私たちは沢山本を読んだ。生き物が出てくる本を繰り返し読んでいた。

 その中でも好きだったのが「シートン動物記」で、その中にある「狼王ロボ」のお話が大好きだった。

 強く賢く勇敢で、気高いその姿に子供ながら胸が高鳴った。


「次は灰色熊だよ」

 つっかえつっかえしながら読んでいる時、もう理由は忘れてしまったけれど、ささいな事で弟と喧嘩になった。腕を振り回す弟に枕を投げつける。

「空のバカ!」

 弟は、怒ると私を呼び捨てにする。


 私は口をきゅっと結び返事をしなかった。すると弟がいきなり立ち上がり、私の掛け布団を引きずって廊下に投げ捨てたのだ。

 私も、弟の掛け布団と枕を廊下に放り投げる。弟が私の毛布をぐちゃぐちゃに踏んで投げ、敷布団も蹴飛ばして廊下へ押し出した。

 私は私で、弟の毛布と掛け布団を丸めてなるだけ遠くへ投げ捨てる。


 小さな灯りだけが頼りの部屋で、無言で見詰め合う。不意に、弟の瞳に涙が浮かんでくるのが見えた。

 私は泣かなかった。

 黙って、今、自分が投げ捨てたばかりの布団たちを引き摺って運び、1枚1枚元通りにして扉を閉めた。


 弟は、布団と布団の間に、下げた両手をぎゅっと握りしめたまま立ち尽くしている。私は無言で、青いパジャマの裾を引っ張り布団に入るように促すけど、弟は動かない。

 私は1人で布団に入り、灰色熊の続きを声に出して読み始める。3ページ、4ページ、灰色熊は、幼い頃、家族を人間に銃で撃たれ、ひとりぼっちになってしまいました……

 いつの間にか弟が、そっと隣に戻り頭を寄せ、本に見入っていた。



 頭上に置いた置時計の針が時を打つ。

 弟の寝息を聞きながら、私は秒針の音を追っていた。

 チッチッチッチ。

 まどろむ私の胸の中を、ギザ耳のウサギやコリー犬、灰色熊に狼が駆けてゆく。


 明日、弟に「ごめんね」って言おう。

 ……と思ったのに、どうしても喉が詰まってしまい言えなかったことを覚えている。

 翌日顔を合わせた弟がケロッとしていて、いつ言っていいのかわからなかった。


 こんなこといっぱいあった気がする。

 ささいなことでも、本人たちには大問題で。

 でも、今その理由を思い出せないと言うことは、本当はたいしたことではなかったのかもしれないな、とも思う。


 それにしても、お互いの布団を投げ捨てるなんてどんな喧嘩なんだよ、と、大人になった今思うと、ちょっと笑ってしまった。あの頃は真剣だったのだけれども。


 小さな灯りと弟の寝息。

 狼の背中と灰色熊の手。

 静かに流れゆく深い夜。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る