第9話 その雄叫びは空を突き抜ける。

 右手には竹の網を。

 左手には小さな拳。

 

 気分は、探検隊その1とその2だった。茶色い帽子を深めかぶるのは木に同化して見えるように。(つもりで実際には全然同化出来てない)

 黒っぽい上下の服にしたのは、自然の中で目立たないように(つもりで実際には不自然に目立ってしまっている)

 

 目指すのは木々の間にある原っぱで、勝負の目的は「どちらが大きいバッタを捕まえるか」


 最初だけは、共同戦線を張る。

 膝から太ももの半ばまで伸びた草の原っぱを、左右から挟むようにして立ち、お互いの合図で一気に走り出す。

 驚いた虫たちが飛び立つ様子に目をこらし「こっち」「そっち」「あっちに飛んだ!」弾む息の間に網を振りかぶる。速い。すれすれのところで網をかわし、飛距離を伸ばして飛んで行く後姿が遠くなる。


 空振りを繰り返す中、かろうじてキャッチ出来る瞬間もくる。どちらかの網に虫が入ったら一旦休戦だ。


「見せて」

「ふうん」


「見せてよ」

「ふーん」


 お互いに、そんなやり取りを何度かした後、弟の網に大物が入ったのが遠目にもわかった。駆け寄ると、弟が網を地面に押し付けるように降ろし、慎重に捕まえたところだった。

 立派な頭、しっかりした瞳、頑丈なアゴ、強靭なバネのような足、立派に伸びた外羽と内羽をもつバッタだった。


 私は見惚れた。なんて美しい姿なのだろう。


 弟はよほど嬉しかったのか、右手にバッタを持ち、左手で持った網を空に突き上げた。そのまま雄叫びを上げると、リズムを刻んで踊り出す。

 その踊りは、とても奇妙でへんてこりんで、実に馬鹿々々しい踊りだったのだけど、今までに見たものの中で最高に可笑しくて面白かった!


 私は、網をバトンのようにくるくる回し、弟の周りをジャンプしてそのへんてこな踊りを盛り上げる。可笑しくてたまらなかった。


 当のバッタからしたら「おい、おいおいおい!」と言う気分ではなかったかと、大人になった今は思う。あの時、あんなに盛り上がってしまったことを申し訳なく思った。ごめんね、バッタ。


 全ての虫たちにさよならをして、帰路についた私たちの細い手足には、草むらを走り回った時に鋭い葉で切れた傷が出来ていて、ひとつひとつがヒリヒリと痛んだのだけれど、それはそれで、何だか誇らしかったように思う。


 今でも、あのへんてこな踊りを思い出す。私には、その音も姿勢もリズムも決して真似することの出来ない踊り。今見ても、きっと笑ってしまうのではないかと思う。


 愛すべきバッタ。

 弟のセンス、笑。

 それはいつもいつも真剣勝負。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る