応援コメント

11.3つまでルール」への応援コメント

  • 映像であれば、今主人公は三人とか、奇抜な格好の人が一人、とこ一瞬で分かるのかもしれません。
    小説だと、その辺を言葉で表現しなければならないところが注意が必要ですよね。
    時には主人公の数、特徴、設定を、分かりやすくするためという理由だけで変更を余儀なくされる事もあるのかもしれません。

    作者からの返信

    設定を分けるのもそうですし、ある種のトレードマークを1つに絞るのも大事で、その上でそれを繰り返し表現に盛り込むのがわかりやすいかなと思っています。

    『僕らの終わり』では
    カズハ:黒い瞳
    コハル:ポニーテール
    瀬尾さん:丸メガネ
    という言葉とかなりの頻度でセットで書いていたりします。
    黒い瞳なんて、他のキャラともかぶりそうなものですけどね、黒い瞳という描写はカズハに絞って使っていくことになりそうです。