「愚かな者は常に孤独」←「頭の悪い荒らし」対策についてご報告いたします…m(_ _)m

皆様、平素はお世話になっております。高瀬でございます…m(_ _)m

こちらの内容は近況ノートにも書いたのですが、非常に重要と思い、転載+増補したものを俎上いたしますので、まずこちらをお読みいただけましたらと思います。


ワイのこの垢に対して、定期的に「荒らし」が湧いて出てきております。皆さんもよくご存知かもしれませんが…(๑¯ω¯๑)


カクヨムは非常に良いフィールドであり、内容に関しても非常に自由度の高い優良なweb投稿サイトです。投稿者の意向を可能な限り尊重しようとし、また言論・思想の自由を可能な限り保全しようというサイト管理者の意向と高い志があり、これには平素より頭の下がる思いで感謝しかありません。またアニメ化なども順調に進んでいることはカクヨムが有力かつ優秀なサイトであることの証明でもあり、力のある新人さんや有為者が集う理由でもあるかと思われます。


そのためカクヨムは読者の質が非常に高いことが魅力で、日々、こちらをご覧頂いてもらっています皆さんに対しても感謝しかありませんし、またカクヨムの評論において「★」の数が350を越えるというのは大変名誉なことだと考えています。ワイのコラムのためだけにアカウントを取得されている方が多数いらっしゃることも承知しており、皆さんとの対話も楽しみにしていました。こういう場所で、質の高い皆さんから多くの支持とPVをいただけることはとてもありがたく、また楽しいことでした。


とはいえ、「俺だけが天才」的な「非常に残念な人」…つまり誰からも認められることなくルサンチマン抱えた人が定期的に現れては、経済学的・数学的な根拠も理解もないままに、訳のわからないことを投稿していく迷惑行為を受けてもいます。ニートでヒマだからかもしれませんが、こちらは結構忙しいので迷惑でしかありません。


この垢はカネに関する話題なので政治からは切り離せず、結果、ネトウヨやパヨクという人たちとも激しく論争することはありました。とはいえ、ワイ個人としては彼らのことを不愉快とは「思っていません」。新自由主義者とそれ以外という立場の違いに過ぎず、討論すること自体も実は結構楽しかったからです。特にれいわ新選組の支持者の人たちとのMMT論争はやってて楽しかったほどでした。彼らもよく研究していましたし、貧困者を救いたいという志の高さには敬意ももっていましたので(でもワイはれいわの支持者ではない)…。


よって此処で言う「荒らし」とはネトウヨやパヨクのことではありません。逆に言えば、彼らとはこれからも議論を続けたいと思うほどです。根は真面目な人たちだからです。今回、「荒らし」と定義しているのは「イミフなヤツ」で延々と粘着してくるヤツの事です。論議が成り立たない無能な存在ということです。


これに対しては「放置」や「削除」という対処はこれまで採らずに必ず反論し、その結果をこの作品の中に確実に残すことにしていました。内容を皆さんに検証していただき、どちらが正しくまたどういう意図と意思を持っていたのか?…をつまびらかにすることが評論の第一義的な意義と考えていたからです。と同時に「他人の意見も尊重すべき」という観点から、相手の投稿を削除することなく、過程をそのまま残すことで公平性を担保する…という立場でもあります。評論である以上、意見の対立は発生するもので、その場合には逃げること無く討論すべきが民主主義の基本…と考えてもいたからです。また隠蔽や隠匿などは公平さと信頼を失する事でもあるために「すべて残す」ことにしていました。あわせて相手が萎縮することを避けるためカクヨム運営に対しての通報は「しない」ことにもしていました。自由な環境を保全したいとも思っていたからです。


よって全世界のweb小説界およそ50万作品の中でおそらく最も長いレスを付けまくる垢…になっていると思われます。長いレスをつけることにこそ意味があるとも考えていましたし、論争することは正しいとも考えていました。なにより討論することでより深い考察と検証が可能になり、同時に皆さんにとっても「有意義」という意見を多数頂いているのも事実で、討議の場こそこの垢の本質…とも考えていました。なので今までこちらからは、いかなる投稿も削除したことはありませんでした。コメント欄はそういう場所でした。とても大切ということです。


特にカクヨムは運営および読者の質が高いので、どちらがより見識があるか?…に関しては読者の皆さんの判断にお任せすることが出来、その結果にある意味、自信もありました。頭のよい皆さんから「★」を沢山頂いているということであり、実際にワイの同業の方や専門家の方(←社会的な地位のある方)からも意見を頂いています。逆に言えば「★」がついていない評論書きはすべて「存在意義がない無能」という事です。kadokawa本店がそうであるように、カクヨムもまた「読者(と管理人)が作者を育てる」場所なのであり、評価の数で反映される素晴らしい場所です。努力のし甲斐のあるweb投稿サイトでした。カクヨムは才能のある読者たちが作者の適性を適切に見抜く場所であり、逆に「★」がつかないのは共感や知性が感じられないのが理由の全てです。よって共感と賛同が得られない書き手は、まずは一から勉強し直さねばならないという厳しい場所です。無論、チラシの裏でよいなら別ですが…



  ※     ※     ※



しかし、これ以上の論争はアカウントの取り消しを含めた厳しい結果になりかねず、またワイとしても消滅することは基本的に避けたいという思いも(確かに)あります。なによりこのサイトを残してほしいと考えてくださる方々から数多くの助言をいただきました。湧いて出る連中の相手をするのも「無意味でやめるべき」というご助言を多数頂いてもいます。


そこで当面の方向性として以下のようにしようかな? …と思うようになりました


・論争はやめる

・必要のない投稿は高瀬の判断で削除する

・適宜通報する

・カクヨム以外の移転先を検討する

・投稿内容に関してサポーターズ制度を利用する


…という方向性です。


「討論しない」・「他人の投稿を削除する」は、本来、絶対にしたくないことなのですが、このアカウントが飛んだらそもそも意味がないということも認識するようになりました。「討論しない」は極力避けたい事だったのですが、今後はこの方向性も検討しようかな? …と思っています。

そこで皆さんから頂いた投稿内容を検討し、高瀬個人の判断で「有意義」と思うものだけを残してレスをつけ、それ以外の無意味な投稿内容は、はじめから投稿自体を削除し当該投稿者をブロックすることにしました。また通報に関しては必要があるとこちらで判断したときに証拠を残した上で通報することにしました。また過去の履歴のなかで明らかに「荒らし」と思われる内容は今日の時点で削除いたしました。残っている方々に関しては、これからもよろしくお願いいたします…m(_ _)m


皆さんもそうかと思われますが、意味不明な連続投稿攻撃を受けることはあると思います。この垢も受けており、これらの対応に苦慮(てか、疲れた…)したため、読者の皆さんとの相談の末に今回のような方向性に修正することにいたしました。また今までは通報時に「通報した」と相手に通告することにしていて、これも陰でコソコソ通報するような卑怯なやり方を私自身が好まないから…という事に尽きたのですが、とはいえそれも限界のようです。結果については基本、報告することもありません。


頭が悪く、自己研鑽と努力もしないで他人やこの世界に悪態をつくような愚か者は、何を言っても救いようがない、ということを確認しましたので…m(_ _)m


ただしコメントへのレスですが、皆さんからの投稿自体はこれからも受け付けるつもりです。削除などは極力しないつもりでもいます。ただし書き込めなくなったら「高瀬にブロックされた」とお考えください。可能な限り、そうしないつもりでいますので、内容の吟味の上、皆様との有意義な討論ができることを期待しております。実際、コメントを読んで得心していただくことも非常に多いからです。やはり討論は極めて重要なので…



それとは別にサポーターズ制度を利用する方向性も検討しています。これに関しては「課金するのは言論の自由の制約になりかねない(カネに忖度するリスク)」ということや「全ては無料で公開されるべき」というワイの個人的な意思に反することでもあります。しかし課金を含めた環境が、投稿者の責任と社会的な立場のある有為な人たちとの環境の保全を保証するという事ならば、これも致し方ないのかもしれないと思うようになっています。可能な限りオープンにしたままにしたいのですが、今後、どの方向になるかは未定です。ただ万が一にクローズドな環境になる場合、内容に関しては「カネが貰える」真面目な内容にするつもりではいます。既存の内容の一部を書き換えるということであり、アオリやネタは全削除にするつもりです。


また当内容の「移転」ですが、ほぼ確実です。他のwebサイトもしくはブログの形にすることも検討していて、その時には「閲覧のみの、皆さんからの投稿禁止」の形にするつもりでいます。


これについては申し訳ないというしかありません…m(_ _)m

ですが元々「カクヨムの魚拓」程度の意味合いなので、構わないのではないでしょうか? どこに移転するかなどはまだ未定です。しかしこちらで告知することもしません。「なぜ〜」という同じタイトル名でUPしますので、いずれネット検索などて引っかかったら、そちらでまたお会いさせていただきたいと考えています。


長いことありがとうございました…m(_ _)m


読者の皆様へ、感謝の気持ちだけは伝えたかったのでこのような内容になりました。荒らし対策に嫌気が差したので、このままカクヨムでの更新はないかもしれません。このサイト自体は非常に素晴らしい価値のあるサイトで、読者の皆さんも頭のよい人たちが本当に多い貴重なサイトでした。ここから退去するのは大変勿体ないのですが、状況によってはそうなるとは思います。


あと最期にですが、現状を鑑みて「こうしたほうが良い」というご意見などがありましたら、コメント欄の方にいただけましたら幸いです。皆さんのご意見を頂いて改善する方向も検討しています。同時に移転先などに関してもご助言などがありましたら幸いです。



ではでは、ここが消滅するまでこちらの内容をお楽しみください(^^)/

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る