応援コメント

§8-4-1・死闘!神よ、古代進さんのために泣け!(前編)〜古代進というガミラス戦役の勝者にして義務教育の敗者」への応援コメント

  • 私は21世紀になってから生まれたので、ヤンキー漫画のような光景が本当に過去の日本にあったのかと強い衝撃を受けました。
    漫画のお約束的な描写ではなく歴史を元にした描写とは全く思っていなかったです。
    実際、私が通っていた時も窓が突発的な事故で割れることはあっても恒常的に割れていることなんてなかったです。

    作者からの返信

    Yuesachi様…m(_ _)m
    準ぎっくり腰になったようで、レスが遅れてしまいました。申し訳ありません。いまでもかなりヤヴァげでございます←腰痛

    年は取りたくないものです…(  ̄ー ̄)y-~~

    さてさて、この話ですが「全部実話」です。ワイの世代の人たちはみんな「そうだったよねぇ…」と懐かしんでいると思います。てか、むしろワイのような世代からすれば…

    えっ…(゚д゚)!?
    いま昼間、学校で受業してるの…(゚д゚)!???

    …という感じです(爆
    ワイらの時には小学校でさえワイのような多動症みたいなバカ生徒どものせいであまり受業にならず、中学はこの有り様でしたから「昼間っから勉強したこと無い」のが普通でした。

    よく考えてみると、ワイらは夕方〜深夜の学校が終わってから始めて勉強はじめたのであり、自宅や塾などで勉強したトータルの時間はせいぜい六時間くらい。それに比べていまの若者は学校でも勉強してるというのならば「そりゃ、ワイらの頃に比べれば遥かに頭がいいのは納得」ですわ(爆)。なにしろ昼間、学校でも勉強してたんですから…(笑

    >恒常的に割れていることなんてなかった
    それでか…(゚д゚)!?
    最近の学校にはエアコン入れてると聞いたことあるんですが、「窓を締め切らないと暑さ寒さをしのげないのに、どうやってんだろ?」って思ってたんですよ(爆

    窓が割れてなかったら、そりゃエアコン効きますからね(爆死

    ときどき日本に留学しに来た外国人が「物凄く平和で素敵(♥o♥)」みたいな動画をUPしてるようで、ワイも見たことあるんですが…

    そこどこ…(゚д゚)!?
    に、日本…(@_@;)??

    …とワイも思っていますよ(爆


    最近の子供は本当に真面目…( ^ω^ )
    日本の将来はマジ明るい。
    それに比べて最近の老人たちと来たら…(うんざり

    年寄りは、少なくともコンビニとかスーパーで店員に難癖つけるのやめろ! あと病院で医者や看護婦にクダ巻くのもやめろ!

    いい加減にしろ←年寄り
    若い奴らに尊敬されたかったら、若い奴らをもっと尊敬し、尊敬されるような態度をとれ!!(発狂


  • 編集済

    うむ、確かに普通に女の先生のスカートや胸を握る輩も多々いたし。可愛い女子はまさに金八先生の通りの時代だって記憶があります。教室内でも自身のライターで火悪さする輩も……。

    だからラブコメや恋愛小説を書く時に、こんな事ありえないだろうと、凄く時代錯誤に悩むことがあります><

    作者からの返信

    かず様…m(_ _)m
    いつもありがとうございます

    >こんな事ありえないだろうと
    いまの子どもたちが我々のいた80年代にタイムスリップしたら、多分、3日で不登校です。勿論、似たような光景は北九州では残っている…といわれればそれまでです。とはいえ、かず様が「ワイもσ(゚∀゚ )」と仰って頂けた事を嬉しく思います。つまりワイがこんな話をしても、いまの若い子は「ありえないだろ…ಠ_ಠ;?」と疑うだけだからです。

    これ、実話…(  ̄ー ̄)y-~~

    …ということを今の子どもたちに実感してもらいたいものです。
    よく外国人の子が日本に短期留学してきた時、本国と違ってのどかで平和な学園生活を興味深げに動画UPしてるのを見ることがあるのですが、「えっ、いまの日本ってこんなに良好な環境で勉強してるの(@_@;)?!」という驚きはワイもしています(爆
    ワイの中学校の頃には「全く考えられない、すごい素敵な教室」です。現場は物凄く頑張ったんだなぁ…と、やっぱり感激しますからね。そう考えると我らの時代は「バカの時代」なのかもしれません。

    国会前でデモをするのは年寄りばかり…(プケ

    …あの頃のバカどもがガキの頃にやっていたこと、そのまんまです。ワイ、いつも思うのは「最近の子供は頭が良い」ということです。なのでワイも年を採ったら子どもたちに全て任せたほうが良いよね…とよく言うのです。

    ワイも結構な年齢になってしまいました。あとは若い子どもたちに迷惑かけない老人になりたいものです。愚かな老人なんていません。子供のときから愚かだった…ただそれだけですから

  • 古来より日本は武士と百姓の国でした。
    少なくとも人口比率で見ると。
    武士も百姓も攻撃的な存在だった。
    そんな彼らの遺伝子の最後の抵抗がこの時代だったのではないかと思います。
    丁度西南戦争で武士の世の中が終わったように。
    でも、もしかしたら大和⇒ヤマトのように復活するかもしれませんね。
    私もヤマト、金八世代なのであの話がドキュメントという見解には全面同意です。
    横浜で1700人の在校生がいて、空いた敷地にプレハブ教室が建った団塊ジュニア世代の中学生の経験より。

    作者からの返信

    カクカイ様…m(_ _)m
    いつもありがとうございます。

    >あの話がドキュメント
    まずはお詫びせねばなりません。ワイはカクカイ様のことを30代後半と考えていました。そういうことはなかったと思いますが、長幼之序をわきまえず無礼な物言いがありましたらこの場を借りてお詫び申し上げます。おそらくワイよりも年配の方と存じます。無礼がなかったことを祈りたいものです…

    >ヤマト
    実はワイ、再々放送くらいのを見た世代でした。当時の東京は夕方五時くらいの時間枠にアニメの再放送があり、毎日帯で放送していました。これがきっかけでブレイクすることも多く、ガンダムが正にそうでした。ヤマトもきっとそうだったと思います。また始め見た時には子供心に「…特に感じ入るものはない。ただデスラー戦法(と後に言われる♯22の奇襲戦術)はスゲーなー」と思った程度でした。ワイが本当に好きだったのは「ベルサイユのばら」であって、実はヤマトではありませんでした(汗
    勿論、ヤマトが嫌いではありませんし、好きなアニメではあるのですが「ベルばら」の方がもっと好き…というだけです。ワイのフランス好きはベルばらから来ている程ですから(爆死

    ワイはおそらく、カクカイ様よりも年少なんだなぁ…と思いました。ワイは金八を見て「これからどうしよ…。もう少し経ったら、こんなところにいくのかぁ…(嫌だなぁ」と思っていた小学生でしたから。


    >横浜で1700人の在校生がいて、空いた敷地にプレハブ教室が建った
    これはなかったなぁ…と(爆
    ワイ、高校の時に横浜の高校に通っていたんですよ。その時には戦後の風景はあまり残っていませんでしたね。

    それにしても酷い時代でしたよね、70年代・80年代は…。あまり楽しくない子供時代でした。今の子どもたちも新コロが続いてまともな学校生活も送れなかった…という話を聞いています。しかし「学校そのものがまともでなかった」ワイからすると、「教室の窓ガラスが割れてないだけ幸せ」と思うべきなんですけどね(爆

    いまは本当によい時代ですよ。確かにイジメはあり、不登校や暴力の問題もあります。しかし我らのときには「そんなの当たり前。終わり」の世代でしたから。当時はまだ貧しく、小さい自分しか見えなかった時代でした。世界は大きく広く、宇宙ほどの大きさに感じたものでした。中学生の時、三軒茶屋の246をずっと西に〜つまり横浜の方へと道なりに自転車で走っていったことがありました。車でいけば僅か30分もしない神奈川県への入り口の多摩川の橋に一時間以上走ってたどり着いた時、「こんなに遠くに来たのは始めてだ…」と感激したものでした。そして、


    もう二度と、この橋を渡ることはないんだろうなぁ…


    …とごく普通に思ったものです。あの時はスマホもネットも何もなく、ガイジンさえ見たことのない時代でした。飛行機なんて一生乗れない贅沢品であり、新幹線に始めて乗った時「夢の超特急に乗った」という感激と、食堂車にいってもカレーしか無い謎だけが残ったものでした。しかも新幹線でさえ「もう乗ること無いな…」と思うほど世界は小さく狭いものでした。

    アレからまだ半世紀と経っていないのですが、さっきもコンビニに行ったら外国人の店員が「いらっしゃいましー」と挨拶してくれましたよ。まあ、随分と変わるものです(爆死

    なんのかんのいっても現在は幸せですよ。今の若い子にワイらの頃の学校に体験入学させたいくらいですね。3日持ちこたえたら、まずは褒めてあげましょうか? ちなワイは皆勤賞でしたけどね(爆死

    当時は何も不思議と思わなかったんですよねぇ…
    あの糞のような、金八の世界を…