応援コメント

§5-1-4・「避難韓国ノススメ」(その1)←ユンちゃま就任おめでとう記念。でも「韓国の中下層階級の可処分所得の増加が出来ない大統領とは縁を切れ」という話【韓国人も読んどけ】」への応援コメント

  • 韓国の大統領って、国民に頭上がらないですものね。国民に痛みを強いる経済政策なんか打ったら、それこそ、殺されちゃうんじゃないかしら。

    作者からの返信

    ユンさん凄くて、「インフレで凄く苦しいのは判る。しかし財政再建だ!」と言い倒し、実際に政府歳出を削りにかかっているというのですから…。国民はたまんないでしょうね(恐怖…
    ある意味、「凄い(正しい)ヤツだ」と言わざるを得ません。正直、ここまでのユンさんは褒めるべき逸材でした。

    なので韓国人には絶対になりたくないですね(爆死

    ただし今の所、ユンさんは「他の国のどの政治家よりも正しいことをしている」人物です。日本の財務省が好きそうなタイプの緊縮財政派ということですね…

  • 韓国はどうなるのでしょうか?望みは、正常な国家になって欲しいですね。

    作者からの返信

    普通に考えれば「無理」です…m(_ _)m
    もはやこの債務の質と量では、持ちこたえられるはずはないというのが資産上からは分かりますので。もし韓国が一つの企業だったら、カネを貸すのをためらうか何かのしっかりした担保+高めのプレミアムなどを要求されるとは思いますね。景気の良い時にはまだしも、厳しくなった時には一気にジャンク化しそうです。

    ワイが思うそもそもの問題はやはり外債で、外債は処理しにくい内容のものです。戦前の日本がそうであったように外債は一度借りる癖がつくとなかなかやめられないものです。その結果、延々と累積していき、債務整理の時になってもなかなか解決できないものでもあります。特にプロの投資家相手なので非常にタフな交渉が必要で、そのため解決・妥結のためには苦しい選択を強要されることもありえます。日本の場合は増税するしかなくなり、そのため戦前はかなり高い頻度で国内暴動や右・左の革命騒ぎになっていたのですから(爆

    そう考えると、政府歳入の二倍もの外債を抱えた段階で即死のような気がするんですがねぇ…(๑¯ω¯๑)?
    立て直すのには1世紀くらいかかるのでは??

  • 最近のウォンの対ドルレートを見ると、そろそろ外人さん達も
    お逃げなさる様です。通貨チャート見てると、絵に書いた様な
    ワロス曲線になるので、進歩ないなぁ~と…。

    作者からの返信

    白狐様…m(_ _)m
    いつもありがとうございます…m(_ _)m

    韓国市場もまたガイジンからのカネの流入量が大きく、その意味では外資に依存している相場です。株式市場などもそうで、新コロ時の金融緩和マネーが米国よりもより金利が高い韓国などにも流れ込んできていました。韓国は資本力が乏しいため、こうした外資はありがたく、同時にバブル景気の下支えの役割も果たしているのですが当然、現在のようなFRBが金利を上げまくるような状況の時には「レパトリ」という米国への資本回帰の流れが出てくるだろうと思われます。この資本流出で韓国国内デフォルトの可能性は十分にありえるほどです。

    他方、韓国当局もこの状況をイヤという程、理解はしてるので総量規制(要するに空売り規制)をしているのですが、これも基本的には意味がありません。資本が時間をかけてズルズルと抜け続けるからです。この事で韓国国内のカネの総量が減り、民間の経済力がヘタることで租税収入の激減を招くのならば韓国は対外デフォルト(ガイジンなどに支払う政府系のカネが尽きる)の可能性もあります。無論、この時に高金利でカネをさらにガイジンなどから借りまくることも可能ですが、当然、金利は高くなるので将来的には破綻への可能性が出てくる…という悪循環の繰り返しです。租税収入減の時に金利暴騰という危機が生じる可能性が高くなるということです。

    そこでよく言われるドーマーの定理(条件)によれば、債権の金利の方が国家の成長率より上回り続けると究極、国家破綻するという事です。しかし金利と成長率がなんで国家破綻と絡んでくるんだろ?…とは思うこと。なのでこちらに一本建てて、まずは国家破綻の理屈になぜ金利と成長率が関係するのか?…の話を改めてしようと思いました。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054884987864/episodes/16817139554644409678

    こちらの内容を今回の質問の回答とさせてください…m(_ _)m