応援コメント

§5-3-16・2021年、中華人民共和国破滅への借金道(その9)中国人さん、いくらお金持ってるの?(後編)←国家破綻の指標CDSからみる破綻国家中国…(・∀・)ニヤニヤ」への応援コメント

  • なんとか穏やかにして欲しいのですけど、無理でしょうね。

    作者からの返信

    yamato290様…m(_ _)m

    習近平さんにご忠告申し上げたいのは「カネのチョンボは逃げれば逃げるほど、後、苦しくなるぞ…(  ̄ー ̄)y-~~」ということです。

    無理な借金して金持ちになり、なにより国家に強大な産業力を作ったことは「偉大」です。やっこさんに、たとえ人権侵害や他民族の虐殺という「人道上の罪」があり、他国への侵略による戦争犯罪があったとしても、です。この「中国人にカネを稼がせるメカニズム」を構築した事は「偉大な功績」です。左翼や人権屋、ときにネトウヨが何を言おうとも、です。

    でもね、カネに困った時、助けてくれるのはカネではなく「コネ」です。カネはクソの役にも立たず、持っていても債権者が全部持っていっちまいますよ(爆&涙
    この時のために常に身ぎれいにしとくことなんですよ…(  ̄ー ̄)y-~~
    アメ公やヨーロッパの小汚い連中に媚とくもの、別に損でもないし恥ずかしいってことでもないんですけどね? 皆と仲良くやってくのが一番利口。相手さんが金持ちだったら益々おりこうさん。札束で顔を叩かれたって、ちっとも痛くないって感じですよ。なにしろ、叩く方はカネが失くなったら終わり。誰も相手なんかしてくれなくなりますぜ(  ̄ー ̄)y-~~

    聞いてますかね? 習さん?
    「くまぷー、おたくさん、14億人絞め殺すつもりなんか( ・᷄д・᷅ )?」と…

  • 本当に面白いです。カクコンであがいてますので、なかなか今は読みに来れませんが、また、ゆっくりきます。
    韓国のことも教えてくださいね。楽しみです。

    作者からの返信

    雨様…m(_ _)m
    いつもありがとうございます(゚∀゚)

    >本当に面白い
    ありがとうございます…m(_ _)m
    もし「本当に面白い」と思われたのなら、その理由はたった一つで「カネでしか見ないから」です。国家にしろ社会にしろ、全ての事象・あらゆる出来事を「カネが作り出した延長形」と捉えるのが「なぜ〜ヤマト」の視点です。なぜなら、カネで捉えることだけがヒトとヒトの社会の真実が見える唯一の方法だからです。人権とか戦争とか政治とかいうもの一切を語る必要など無いのです。そんなもの、何の根拠もないからです。ヒトの営みの本質は「生きること=カネ」です。カネとは「金利」「債務」「現ナマ」「証券債権」や「市場」「先物取引」「金融商品」といった「カネと、カネにまつわる行為の全てで、管理通貨制度においてはこの「カネ」を生み出すのが「国債」なので、国債こそが全て…という話を延々と続けているのです。

    カネは人類文明の女王であり、国債はカネの女王

    そういうことです。この視点で中華人民共和国を見つめてみると、政治や人権や軍事・文化などの「どーでもいい視点」では全く見えなかった中共の真の姿が見えてくるということです。「国家や民族、文明を通貨的現象として捉える=カネの話」というのは新しい着眼点…といえなくもないのですが、ワイからするとむしろ逆で「なぜこの真実に誰も気づかないのか(# ゚Д゚)💢」と腹立たしいくらいですね。

    ワイは中共の真の姿を「カネにまつわる(主に共産党内での)派閥争い」という、チンピラの椅子取りゲームみたいな国家だ…と見ています。様々な閥族(軍閥や地方閥)のカネにまつわる権力闘争国家であり、このカネの流れがわからない限りは中共を理解したことにはならないでしょう。問題なのは情報開示があまりに少なすぎ、中国共産党権力集団同士のカネの流れがあまり見えてこないことです。残念ですが…(๑¯ω¯๑)

    非常に興味があるんですよ、共産主義者という「カネ」を否定した連中のカネ絡みの権力闘争の図式がね…(・∀・)ニヤニヤ

    韓国は中国編を上げた後でもう一度、増補しないとダメかな?と思っています。勿論、カネの話ばかりですが(爆

  • 金額がデカすぎて、もはや何が何だかわからない…。
    中国政府も実態をきちんと把握出来ていないでしょうね。
    ある日突然金がなくなる。
    もしかして2022年に????

    作者からの返信

    白虎様、いつもありがとうございます…m(_ _)m
    中国の債務を語る上で重要な「中国国民のカネ資産の総額はいくらなの(?_?)」を調べてみました。おそらく3000兆円+α程度で、日本やEUの4-5割増。現金預金に関しては2000兆円越えてるくらいなのではないか?…という、一般的に言われている数字が正しいかどうかをワイらなりに検証してみたという二話数でした…m(_ _)m

    ただしこれは途轍もない借金をして作った資産であり、債務の方が資産よりも遥かに上だったらいずれ死んでしまいます。その事を言わねばならないので、だからこそ資産に関して確認しておく必要があるということです。とはいえ、これらの資産は確かに世界第二位なんでしょうけど(借金のことを無視したとしても)14億人の総額ですから、一人あたりの額は結構小さいものですね…( ・ั﹏・ั)


    >中国
    ワイも連中、あんまりよく把握できてないんじゃないかと疑っています。特に民間に関しては「破綻して初めて真実が次々と出てくる…(T_T)」じゃないですかね?
    確かに、何処の国でもよくあることではあるのですが…( ・ั﹏・ั)?


    >もしかして
    なんとも言えないのですが、完全否定は出来ないように思います。中共のやり方は自転車操業すぎるので持続可能なSDGsモデルにはなり得ないのは確かなんですが…( ・ั﹏・ั)?

  •  今回は私にはちょっと難しかったですから……一言だけ、中国人……個人の資産(貯金)が多いのは、もしや、国外へ脱出した人が多いとかって理由もあったりして……・←いや、違うって💧

    作者からの返信

    水守様、いつもありがとうございます…m(_ _)m
    東京、急激にオミクロン株が広がりだしています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル…。正直、不安です。ちな、ワイは何故か今月中に三度目の注射を射つことになりました。全国の年寄りの皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです(~_~;)

    さて、この件ですが、単純です。
    「生み出した富よりも遥かに多額の借金を抱え込んだ。しかも返済のための経済成長(率)よりも借金の金利の方が大きい」ということです。たとえば3000円貯めるのに、20000円くらい借金作った挙句、所得の増加が6%くらいしかないのに借金の金利が20%…だったら、夜逃げするかクビ縊るくらいしか逃げ場がないということです…m(_ _)m

    ただし国外へ資本を逃している中国人は相当います。たとえば東京の池袋や湾岸地域のマンションなんかはかなり中国人が買っています。一般人のようです。投機目的で、税金の支払いとかどうするんだろ?…とは思うのですが、最悪、中国から日本に逃げ出すのには使えるでしょうね。こういう個人が逃した財産の総額は正直、わかりませんでした。中国でも把握は出来てないのでしょうね。そのためにもICPOの役員に中国共産党の人間を送り込んだのかもしれませんけど(爆