応援コメント

§5-3-7・だから財政ファイナンスはやめるべき(後編)←完璧なる自滅。なぜならインフレの損失補填分の「金利」が付かないから…┌(_Д_┌ )┐【かなり重要!】」への応援コメント

  • 噂では、コロナは、まだ収まりそうにもないですね。お先真っ黒です。経済が正常化するには、コロナを終わらせる必要がありますね。日本にも、強力な薬を開発する技術はあるでしょう。

    作者からの返信

    yamato290様…m(_ _)m

    ワイも確かにそう思います。しかし技術開発を促進するのは投資で、投資は金利によって大きく左右されます。現在の日本のように「国家破綻を防止するために金利はあげない」では投資に回るカネはなくなり、技術開発で水を開けられる危険性が極めて高いのです。
    よって日本国の命運は「国家破綻を覚悟の上で、金利をあげて成長起動に戻す!」…これができるかどうかだけだと思います。リスクなしで勝負するなどという市場はどこにもないわけで、しっかりした計算の上ならば国家破綻の回避が可能なだけでなく、国力増強も簡単にできることはアベノミクスで見せた片鱗でした。恐怖は臆病を、臆病は退嬰をもたらすのですから、ちゃんと政府がフォワードガイダンスを出して「出口戦略」を明示すべき時が来ていると思うのですが…( ・ั﹏・ั)??