応援コメント

§6-10・【本編補足】なんでAppleのジョブスは年収1ドルで2兆円の遺産を残せたか? ←株式の配当金とかくらいは、せめて無税にしてくださいよ(T_T)」への応援コメント

  • その通り、国民の所得を増やすべきです。

    作者からの返信

    @yamato290様、いつもありがとうございます…m(_ _)m

    実のところ、国家破綻というのは「国債で国が破綻する」という場合はそれこそ戦争のときの戦時債務くらいなもので、これ以外は「民間債務が国家破綻の引き金になる」という真実をほとんど誰も認識していません。管理通貨制度下になり、産業国家で本当に国家破綻まで行った唯一の例として1998年の韓国がありますが、韓国もまた民間が投資バブルで多額の債務を背負ったから、結果、ズルズルと国家破綻まで崩れたのであり、韓国政府の債務状況はそれほど酷いものではなかったことは忘れられがちです。
    逆にいえば、現在、韓国はGDP比100%を超えるほどの不動産バブルがあり、これが米中貿易問題+新コロによるダブルパンチで破綻する可能性が出てきました。ということは、再び韓国が国家破綻まで行ったとしたら「民間の不動産債務が原因」でありまた「政府の無能」であるという、この二つが理由になります。そして大抵の国家破綻はこの二つが理由です。

    ということは、国家破綻をさける正しい方法は「国民が豊かになること」…実はこれだけというシンプルかつ正道が答えということになりますm(_ _)m

  • ゴーンさんもアメリカみたいなシステムなら……

    ところで私見ですが、仮想通貨詐欺は頭のいい人ほど引っかかっているように思えます。頭のいい人は「ナントカ牧場」とか「ナントカ資金」とかの与太話を見破れる事自体(それができてしまうから)を詐欺の判断材料にするきらいがあると思うのです。ゴッデスの例のように、人を裏切るのは常に人なんですけどね~

    作者からの返信

    尻鳥様、いつもありがとうございますm(_ _)m

    >頭のいい人ほど引っかかっている
    僕も尻鳥様と同じ意見です。僕が思うに、これは起業家精神の現れなのではないかな? と思っています。現実世界で企業するような冒険心と少々の手持ち資金で、リアルな世界ではなくバーチャルな暗号資産(=仮想通貨)の世界で勝負! ・・・みたいなベンチャーな人達の集まりのような気がしているのです。その意味で日本人は決して死んではいないと思うのです。まだまだ勇気一杯という国民なのです。ただしリターンが成功しているかといわれれは・・・ですが(;^o^)

    >ゴーン
    アメリカならOKなのかもしれませんが、だとすると逆にあめりかの方が不平等な悪い社会にしか思えないのですよ。ちなみにアメリカは貧富の格差係数であるジニ係数で0.42(他の指標では0.39というのもあります。複数出ている理由は不明ですが、ここでは一番悪い数字を出します)。0.2台は優秀な福祉国家。0.3はやや難のある国。0.4は大変不平等な社会で、0.5以上は必ず暴動が起こるとされています。勿論、アメリカは先進国中最悪です。貧富の格差が激しいということで、此処より酷い経済大国は南アと中国くらいしかありません。0.6前後だそうです(爆死

    お金持ちになるのには平気で人を裏切るような人でないとダメなのかもしれませんね・・・(T_T)

  • わたしも損失を出しつづけて納税したくてもできませーーん!w

    作者からの返信

    上原様、いつもありがとうございます( ̄∀ ̄)

    僕も苦悩中です(爆死
    利益が出たら出たで最高45%の雑所得がかかってきますからね(T_T) もうホント、雀の涙ほどの小銭しか儲かりません。僕は競馬とか博奕はやらないのですが、知り合いとかが競馬で「月に10万くらい儲けてっかな? やっぱ三単連だな」みたいな事ヌカしてるのを聞くと、正直、「ぐぬぬ・・・」って思いますね。

    東芝は本当にひどい目にあったなぁ・・・(T_T)
    原発のWHを買った時は「しめた!」と思ったんですが、まさかのババだったとは・・・

    まーなぁ・・・。
    原子力潜水艦の動力源という、究極の機密を日本企業に売却した時点で「火だるま物件」って気づくべきだった・・・(T_T)

    そんなわけで、いまや原発反対派(爆死