応援コメント

§6-6・対GDP200%の国家債務を背負ったガミラス帝国の起死回生の一手とは?(その5) 〜現代的な国家は国家破綻する必要などない ∠(`・ω・´)」への応援コメント

  • ボラーは、中国ですね。恐ろしいです。

    作者からの返信

    @yamato290様、いつもありがとうございます(^^)/

    要は「そういうことアルよ…(  `ハ´)」

    実は中国人(これは一般人)に対して、どうしても言わねばならない事もあります。中国人がいまや「総ネトウヨ化」するという集団狂気に突っ走ってるということです。確かに昔から中国人の一般人は「バカ」もしくは「クズ」も多かったのです。ですが同時に真面目で誠実で、中国の未来(独裁)を憂いる人たちも少なからずいたものでした。そういう人も確かにいたのです。

    しかしいまはほとんどいません。「中国偉い」「中国凄い」のオンパレードです。日本にもそういう人たちをネトウヨという場合もあるでしょうが、日本の場合、そもそも「左翼」という反資本主義・反民主主義に対する反感という側面もありました。「個人主義」をポリコレという全体主義から守りたいという事です。

    それに比べ、現在の中国人は西側の価値基準「人権」「平等」「資本主義」「個人主義」といった西洋的価値観を一切持たず、ただ単に「(外国からの圧力に屈したくないという単純で深い哲学的思索など何もなく)中国偉い」のオンパレードです。まさにタダの右翼集団であり、人類的価値を共有することのない単なる国家主義者の群れです。彼らはなぜ自分たちが嫌われているのか全く理解しようとしていません。本気で「自分たちが成功したから妬まれている」程度にしか考えていないのですが、我々が彼らに敵愾心を持つようになったのは「単なる全体主義国家と、気が狂った中華主義者の独裁国家」という認識をもってるからという、まさに別の次元の話だということを理解できないようです。傲慢で尊大で、肥大化する自我と自尊心の挙句、自らの陥穽に気づかずに他者に対して得手勝手なポリコレ棒を振り回すなど、人類知性に対する重大な敵対というそれだけです。

    これは中国人14億人全員に必ず言わねばならない事です。我々は習近平独裁政権のやり方に反対しているが、「まさかアンタら中国人民は、習の事を支持しているわけではないだろうね?(怒)」という事です。

    少なくともワイは二つの真実を知ってるつもりです。「中国においては独裁者が死んだら、その支持者もゴミ箱に捨てられる〜毛沢東支持者がそうであったように」ということと「14億人いるから、一人ぼっちになっても寂しくないと考えているのなら途轍もない間違いだ」という二点です。
    連中が、このことに気づいているかどうかは疑問ですが…

  • 政府紙幣と言えば軍票みたいなのもありますよね!負けたら踏み倒しオーケーみたいな!

    作者からの返信

    上原様、いつもありがとうございます(^^)/

    >軍票
    そうでした(*o*)! 言われてみれば軍票は政府発行紙幣でしたね。しかもまま、踏み倒せるという(爆死
    実は僕、正直な話、軍票に関しては詳しくないんですがフツーに考えたらインフレ起きますよね、あれだと。地球防衛軍が使うことはなくてもガミラスは使っていそうですね。大暴動起きるでしょうね。

     よく思うんですが、ガミラスみたいな植民地主義国家って固定相場制を採用してたら、植民地のビンボーに引きずられて国家破滅すると思うんですよ。重工業化が進んでいた満州国でさえレートは1$=1圓02銭と帝国圓より安かったくらいですから。朝鮮銀行や台湾銀行は事実上、旧日本円にペッグしてた別通貨みたいなもんですからね。でもそうしないと植民地の通貨を通じて、貿易赤字出たら外国に金(きん)が流れていくということになっちゃいますからね。なら、ガミラスは植民地とは変動相場制を採用してリスク下げる植民地主義採ってるような気がしますね。そうならば特に軍票も必要なくなるのかも?

    ・・・軍票か、考えてなかった(汗