応援コメント

§1-4・もう一つの2199、その1「愛の違法コピー」」への応援コメント


  • 編集済

    地球側に残された人達から見れば、ある意味『生きるための権利』という大義名分が成り立ちますものね。

    ヤマトにコスモクリーナーのお持ち帰りを頼んだのだから、地球はそれまで持ちこたえる必要があるわけで。
    そのためだったら、悪魔に魂を売っても良いじゃないか。
    製造ライセンス無視の、違法コピーぐらい良いじゃないか、と。

    その結果軍拡に走るのは、ガミラスの恐怖に耐えるためだと自分自身に言い聞かせられるし。

    とにかくエネルギーが無料かそれに近い低価格で使い放題。
    これは製造ラインにとっては大きいですよね。
    素材にお金がかかるのは仕方ないですけど、製造時のエネルギー代金が無茶苦茶安いのは助かりますものね。

    ……

    それか、もう一つ考えられるのは。
    もしかしたら、バックアップ用の波動コアがあったのかも。

    普通、システムを提供する場合に『予備、バックアップ』を準備するのは当然で。
    もしかしたら、正副の2つの波動コアがあったかも。

    ヤマトには本来の波動コアを乗せて送り出し、地球には予備の波動コアを使って地球政府のエネルギー枯渇対策につかったとか。

    もしもそうであれば、違法コピーすることなく地球上で使用可能になる。
    しかも予備の1台しかないからヤマト型宇宙船の量産にも使えないので、まあ、軍拡にはならない、とか。

    作者からの返信

    ぬまちゃん様…(^^)/
    いつもありがとうございます…m(__)m

    >地球はそれまで持ちこたえる必要がある
    そうか…(゚д゚)!?
    その考え方がありましたね。そう考えたらスターシアさんとしても無駄にならないように、何か手当の一つでもしてくれてもよさそうな気も…(←たかりすぎ
    でも日本って太平洋戦争中、アメリカのDC-3か何かのライセンス生産をしていて、戦後、この支払いをしようと米国に相談に行った時、向こうの会社が「いや、必要ないから復興にアテなさい」と言われたとかっていう良い話を聞いたこともありますよ(間違えていたらすみません)。やっぱりテロン人がちゃんとこの「感謝の気持ち」を持っていかないとイカンと思うのですよ。2200年の地球人は図々しそうですからね(爆
    てか結局、この時に生き残っても後で全面侵略受けて降伏したり、水の星に飲まれて死んだりとかで全然良い事が無かっただけでなく、何のためにヤマトの諸君は遠出したのかさっぱり分からなくなりましたね…( ・ั﹏・ั)?

    >エネルギーが無料かそれに近い低価格で使い放題
    これ本当にありがたい事です…(:_;)
    2021年現在、深刻なエネルギー不足でスタグフレーションでも起きるんじゃないのか?(゚д゚)!?…みたいな約200年まえからすると、本当に羨ましい限りです。安定して使える事はヤマトで既に実証済みですし、ワープできるくらいの能力あるのならむしろ太陽なんかよりも遥かに優れているのではないかとさえ思えるんですよね。てか、大量に複製して地球ごと他の恒星系にワープして全人類逃げ出そうか?…的な事を考えなかったんですかね? ヤマトが戻ってきた時、「あれっ?(第三惑星地球)もうないじゃん(by福井優也)」ってなってたら、むしろショックですけどね(爆


    >バックアップ用の波動コア
    なるほど…(゚д゚)!
    これも気づかなかった…。壊れた時の事を考えれば複数個持ち歩いていても確かにおかしくはないですね。でもバラすとやっぱりライセンス違反とは思います(^o^;) 使うだけなら問題はなく、2199年の地球人なら上手く活用していてもおかしくはないですね。なにしろ波動砲とか波動防壁とかの、スターシアがあまり考えていなかったような度肝を抜くようなアイディア引っ張り出してくる人たちですからね←野蛮人
    とはいえ、ワイがいつも思うのは波動エンジンを発電所にした時に排気ガス(?)みたいなはどうやって処理したらいいんでしょうね? 注意書きとかだと仮想粒子タキオンを放出して…と書いてあるのですが、まさか地球の地下都市の中でタキオンそのまま放出するだと、さすがに環境保護論者だけでなく他の人も大変困るような気はするんですよね。もっともガミラスはもういなかったでしょうから、宇宙空間において発電機にしたのかもしれませんけど…(^o^;)

    P.S.
    ヤマトの世界観って結構戦ってばっかりになってますが(多分、23世紀はそういう不幸な時代)、これってよくよく考えれば地球連邦政府にまともな外交力がないことに起因するといつも思ってるんですよね。数年おきに戦争してたら正直、困っちゃいますよね(爆

    仮に地球が戦禍に巻き込まれなかったとしても物凄いインフレに襲われるとは思うんですよ。いまのイスラエルがそうで、地域紛争とか戦争経費って意外と安くはなってるものの、延々と続くと流石に国力の低下を招いたりするんですよね。人心も荒れますしね…。イスラエルは異常で、あの状態で海外からユダヤ系の移民をバンバン引き入れて人口を倍に増やし、しかも殖産興業すすめてハイテク系は強い国になりましたからね。米国からの多額の援助はあるにしてもそれだけではやっていけるはずもないので、ある意味、2200年以後の地球が参考にしたであろう国家の一つでしょうね。でも重厚長大型の産業はさすがに未発達のようで、ハイテクに偏ってるのも事実らしいのですが…( ・ั﹏・ั)

  • あー・・・際限のない軍備拡張計画

    現在の日本ですね。

    本日来年度予算が発表されましたが、101兆円越え。
    防衛費は過去最大の5兆円越え。

    まるで高瀬さんは、日本がこうなる事をわかっていたみたいな・・・
    応援コメを見てみると、2018年。
    そんなに危機感あったかな?
    先見の明というのかな?

    禁断のエネルギー装置。
    使っちゃいますよね~、そんなんあったら、絶対!
    それ使って戦争しかける
    あ~人類って愚かだ(。>д<)
    この先どうなっちゃうの?

    人間が個々でエネルギー生成出来たらな(..)


    作者からの返信

    @canossa999様、いつもありがとうございます(≧∀≦)

    >国防費
    …正直、かなり深刻ですねಠ_ಠ;
    国防費は世界的にはGDPの2%少々が普通です。なので金額的には「まだ少ない」のかもしれませんが、実はこの他に5兆円程の「累積債務」があります。支払いを先送りしてきた国防費です。事実、米国から支払いを求められ、「ちょっとまって…(T_T)」と泣きついているようです。しかも使い方が「悪い」のも気になります。
    米国製品の「紐付き」で日本でライセンス生産出来なかったり、製造に関われなかったり…と、後々の補給兵站に深刻な影響が出てきそうな案件が目立ちます。実際、米国からの供給パーツが滞ったりして使えなくなったり、「共食い」という状況で実戦力が衰える…という問題は世界各国で起きています。
    この二つの問題は今後10年以内に顕著になる厄介な問題です。軍事装備というのは民間の車と違い、エンジンかけて「行ってきま〜す」とはならず、よく整備出来ていても大体、稼働率は60-75%くらいです。戦車なんかはよく止まりますが、これも普通です。そして「動かなければ戦力ゼロ」です。ヤマトやガンダムやマジンガーZみたいに、毎週必ず戦える…というのは、補給兵站整備上から考えれば「無理」なのです。要するに「今のカネが無駄金」の可能性があるということです。

    しかもこれでも予算不足が深刻で、世界的に急激な開発が進む無人機および戦場の無人化に対しては、日本は明らかに遅れています。トータルの技術力がないだけでなく、生産ベースに載せるのが難しい状況です。無人偵察潜水艦や、一部無人偵察機が実用化もしくは開発途上らしいのですが、世界は急激にこちらにシフトしていて追いつけていません。なにしろ無人ロボは『相対的に安い』ので、世界各国がこちらに力を入れているのです。結局、国防や戦争とは『予算』との戦いです。新規開発に影響が出ているという程、カネの状況は悪いのです…

    ただ、まだそれなりに動くだけ日本はマシかもしれません。ドイツなどは潜水艦六隻ありますが、予算不足と技術的な問題で全てのフネが何らかの故障を抱えてまともに動きません。「港が大好きなナマケモノ」ということですし、フランス陸軍の戦車も5割程度しか稼働できてないとは聞きます。予算不足はどの国でも深刻なのです。ハッキリ言えば「可能なら削りたい…」出費ですね。なにしろF-35が100億円、オスプレイが60億円、SM-3(弾道弾迎撃艦載ミサイル)一発30億円…。これだけ使っても対ガミラス戦で役に立ちそうなものが一つもないのですから…ಠ_ಠ;


    日本の場合、厄介なことに中国と北朝鮮は非民主国家なので国防予算に上限がなく、しかも後先考えていない「破れかぶれ系」国家なので、かなりの実戦力があると判断せざるを得ません。特に中国軍は質・量ともに日本と同程度に成長しました。この努力は褒めるしかありませんが、中国人には「税金のむだ遣い、どうするつもりだ?」とは問い正したいですね。中国は税金が日本より遥かに高く、社会福祉予算はあまりありません。老後は完全に自分で面倒を見るしかない貧弱な国に、2000発もの高性能ミサイルが必要なのか?は問わねばいけませんね。北朝鮮は言うに及ばずです。連中は本当に国家自体が軍事費でコケておかしくないくらいです。

    昔、ソビエトという名の、そういう国があったことを忘れているかのようです…
    連中と同じセクトの国で、しかも先輩だった国なんですがねぇ…(すっとぼけ

    唯一の救いは、日本周辺の『敵』は『国家』なので、対テロ戦争のような無限地獄に引きずり込まれないことくらいですかね? もういろいろ辞めたいですね。もう少し緩やかにならんもんですかね?


    >禁断のエネルギー装置
    イスカンダルの女の人は「武器に使うな(# ゚Д゚)!」と言ってるみたいなので、後でライセンスの訴訟問題に発展する危険性は高いです。違法コピーの乱用で高性能化…。まるで何処ぞの中国のようです。
    ちな、中国は一国の貧困を調べる『ジニ係数』で0.6以上という、もはや信じがたいほど『貧富の格差のデカい国』です。最悪のレベルで南アと同じです。2200年以降の地球は、中国や南アのようになっていて全くおかしくありません。大規模な戦争すれば、必ずこうなります。
    いまのままだと20年いないに世界大戦になっておかしくないですが、結果、日本は必ず貧乏になります。前世紀の英国のように、です。なんとかしたいんですが…ಠ_ಠ;