きっかけ その2
漠然とではありますが、きっかけは他にもあります。
一つは、二枚の絵でした。
義務教育課程の教科書にも載っている、有名な絵画です。
ウジェーヌ=ドラクロワ。
ピエール=オーギュスト・ルノワール。
あえて、題名は明記しないのは、ご
共感覚とまでは行きませんが、
私のどこかで、映像と、色と、風を感じました。
その、一部を込めたのが、拙作の『白の遣い手』です。
私が、二つの絵画を見て、何を思い、何を形にしようとしたのかは内緒です。
しかし。アレなんですよね。
後者の絵画は、某有名な漫画の登場人物と紐付けられ、その手の層に爆発的に広がったと推察しております。
ここが、私の
それこそ、入り口のきっかけに正解などありません。
ただ。
絵画を知る。見る感覚が、その登場人物を介して映るのでは?
純粋な視点で、邂逅した時に味わう鮮烈な感覚とは、一線を画するのでは?
にわかに捉えてしまう、〝何様視線〟の私が居て、本当に恥ずかしくなります。
刀剣しかり。戦艦しかり。
私の中での、探偵漫画の金字塔。
ヒロインのセリフを借り、叫びたい気分になります。
しかし。
後世に伝える手段であるならば。
それも一つの正解なのでしょう。
見て、感じて、捉える先にある結末は、一つとして同じ物はない、二つとない
互いの感性の出会いにこそ、作品は内なる世界で湧き、
世に放たれ形となって生まれ変わり、誰かに届くもの。
糾弾ではなく、意識を傾けるもの。
傾けた先で、知ろうとする事。
出会う新しい世界を、相手を尊敬する事。
お互いが違う事は、分かり切っているので、
「違うよね」から入る姿勢は愚の骨頂だと、私は思うのです。
視野を狭くして、気付きに触れられない、心底残念な世界が広がってしまうだけだと思うのです。
もったいない。
と、同時に、取捨選択を狭い範囲で行わなければならない事に繋がる。
などと考えたりします。はい。
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