応援コメント

忠実なる忘却 三 」への応援コメント

  • 洋裁の型紙からミシンかけまで、物凄く詳細に書かれていて、面白かったです。奥が深いわ。

    洋裁のダーツとか久々に見た単語で、懐かしい気分でした。
    私の学生の時は家庭科で製図は少しだけ習いましたが、今の子供たちは、最初から型紙が配布されて、エプロンくらいしか作らないみたいですよ。

    私の方は、会社の決算と、地域の仕事までやることになって、4月は忙しいです~。でも、遅筆でもかんばります。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。

    今は洋裁学校も服地屋も手芸品店も洋裁店も、町から姿を消しました。
    洋服とは店で買うものになっています。洋裁に限らず、他の職業でも、結局は大きな組織に太刀打ち出来ないのです。

    となれば、学校でも「無用の長物」なのでしょうね。

    お仕事大変ですね。焦らずゆっくりと、続きを楽しみに待っています。