応援コメント

青春シンドローム 一」への応援コメント

  • 今回の話は、絹枝側が秀子側より優勢でしたね。

    私としても、娃子の洋裁の技量がみんなに知れわたって、嬉しかったです。秀子の方は散々でしたけど。

    洋服の裏地を見せることで、センスを感じさせる。
    なるほど、そうですね。江戸の火消しの法被は、表は地味で防火重視だけれども、裏地に浮世絵の刺繍をして、粋を演出したらしいので、それと通じるモノもあるかも。

    作者からの返信

    わが国には世界に類を見ない、裏地文化があります。
    この裏地文化を、何とか残せないものかと思います。

    既製服は、表にはこだわっても、今もって画一的なぺらぺらの裏地が使用されています。
    今は、洋裁学校も洋裁店も服地屋もボタンを売る店も、探すのが大変です。

    その人の体型にあった洋服は、着ていて気持ちいいですよ。

    いつも、ありがとうございます。