オヤの花

 それにしても、教科書とは何だろう。教育のための教材であることはわかるが、小学校の時でも、その内容に違和感を感じることはあったが、中学の教科書の不可思議さ…。

 特に社会科、出てくるのは男の名前ばかりで、女は、卑弥呼、紫式部、清少納言、北条政子とキュリー夫人が一行足らず。

 詰まるところ、歴史とは、学校で覚えなくてはいけない歴史とは、戦争の歴史でしかない。

 動物の世界を弱肉強食とか言うけど、彼らは空腹でない限り、他の動物を襲うことはしない。人間の最初の争いも生きるための食料争いであるが、それらはやがて、力関係へと発展し、一部の人間がいい思いをしたいために、国と言う集団で武器を持った戦争が始まる。そのためにどれだけの人が、つらく悲しい思いをしてきたかなど、そんなことは教えない。教えるのは、歴史は繰り返すということばかり…。

 また、国語の教科書もひどい。こちらも男の名前ばかりで、女はこれまた紫式部と清少納言。樋口一葉すら出てこない。

 それだけではない。女とは愚痴っぽいものとさえ書いてある。

 三年生の国語の担任は、娃子あいこのクラスだけ、なぜか教頭だった。その教頭が嬉しそうにそれを言うのだ。さらに、言うだろうと思ったことも言った。


「オヤの小言と、ナスの花には千に一つの無駄もない」


 そんな、千に一つも無駄を言わないようなオヤがいるのか。いるのなら、今すぐ出で来い !

 オヤ、大人の話など、無駄ばかりである。千に一つのまともがあればいい。そして、保健体育の授業で必ず出てくる言葉。


「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」


 この時、当然、娃子にじろりじろりと視線が注がれるが、それは、なぜか、男子が多かった。

 確かに、娃子は健全なる肉体、健全なる精神などは微塵も持ち合わせてない。だが、健全なる肉体を持った彼らは、胸を張って、健全なる精神を持っていると言えるのか。


----お前よりは、マシ。


 教科書とは、こんなにも女を見下げ、肉体の優劣に心の優劣を比例させることを学ばせるものなのか…。

 そんなことはない。そこは教師の話をよく聞くことだ。いや、教師も通り一遍のことしか言わない。

 

 三年生になると、峰子とは別クラスになったが、允子ちかこ、文子と一緒に文芸部に入り、娃子の詩が地元の信用金庫の新聞に入選作として載るなど、少しは嬉しいこともあった。それにつけても、家の中は相変わらずでしかない。


「見てみぃ、のう、よその子らぁ、洗濯物は取り込むし、シーツはきちんと伸ばすげな。家のこと、何でもようする言うで。それじゃに、お前は何にもせんじゃないか !」


 いや、掃除も台所仕事もやってるし、白ズックの靴も週に一度は洗っている。制服のスカートは毎晩のように寝押している。洗濯も自分のものは自分で洗い、取り込みもするが、シーツは伸ばさなくても、糊が効きすぎる程に効いている。娃子は肌が擦れて痛いのに、絹枝は平気なのだ。


「ウソ、やあがれ。お前はのぅ、シンセイ行ってから、ウソばっかり言うようになってから。よその子とはえらい違いじゃ。ああ、よその子はええ、よその子はしっかりしとる。やっぱり、違うわ」


 絹枝は、中学校のことを「シンセイ」と言う。戦後の教育改革により、中学までは義務教育となった。それ以前の中学は旧制中学と呼ばれ、新制中学の誕生となるのだが、絹枝は手っ取り早く「シンセイ」だけ覚えた。また、一度、覚えたことは絶対に変えない。

 そして、その肝心のよその子だが、三年生の同じクラスに絹枝の仕事仲間の娘がいた。とは言っても、今まで接点はなく、彼女のハハオヤとも顔を知っている程度でしかない。やはり、ハハオヤが日雇いであることはあまり知られたくないことであり、互いに同級生として接していたが、明るい性格の女子だった。

 娃子は彼女に、家の手伝いのことを聞いてみた。


「それがね。うちのオヤは、ちょっと用事すると、ものすごく喜ぶんよ。洗濯たって、今は洗濯機に入れるだけじゃ。シーツは伸ばさんにゃ、しわになっとるし、そんなとこ」


 つまり、ハハオヤの採点が甘いか辛いかの違いでしかない。そして、もう、ほとんどの家庭に洗濯機などの家電製品が揃いだしたと言うに、娃子の家には、洗濯機はおろか、テレビもない。

 別に、買う金がないわけではない。それでも、なぜか、絹枝は買わないのだ。テレビは娃子が中学を卒業した頃にやっと買い、しばらくして、冷蔵庫。洗濯機はさらに、その数年後のことだった。だが、遅く買うということは、その分、新型である。そして、家に家電製品が運び込まれれば、必ず偵察にやってくるヤモリのオバサンがいた。ヤモリ(家守)とは、大家から家賃の徴収を委託されている人を指す言葉だった。

 その後も、絹枝のよその子褒めが続くので、娃子もよその家のことを話してみる。


「よそはよそ ! うちはうち ! 」


 と、こちらは、にべもなく撥ね付ける。そして、またも、念仏が始まる。

 

「ああ、娃子は役に立たん。わしらぁ、家のタメにゃあなった。わしほど、家のためになったもんはおらんわ。ああ、娃子は役に立たん娃子は役に立たん」


 まだ、眠いのに、チチに起こされ漁の手伝いに駆り出されたことを言っているのだ。 

 何かあれば、尚のこと。何もなくても決して黙っていられないのが、絹枝であり、庄治である。この二人が黙っているのは一人の時だけである。そこに、誰かいれば何か言わずにはおられない。絹枝は粗探し、時には問わず語りもどきに、突如として何の脈絡もない話が始まる。また、話とは、時に脱線してしまう時もあるが、絹枝の場合、今、この話をしていたかと思えば、ふいに、話が脱線を通り越して、どこかへ飛ぶ。まさに、飛ぶのである。ある時、娃子がそのことを指摘してみれば、とんでもないしっぺ返しにあったものだ。


「おおっ、話が飛んで悪いか、悪いか、悪いか言うてみぃ、言うてみぃ。のう、言うてみぃ言うんで。何かぁ、そんな法があるんか、あるんか。あったら言うてみぃ ! がたがたぬかしゃあがんな ! オヤの言うことは聞かんと、文句言うことばっかり、覚えやがって ! しょうのないガキじゃ」


 もう、二の句が継げない…。

 その点、庄治はただ、相手をしてほしいだけである。誰でもいいから話し相手が欲しい。そこに酒があれば尚いい。一人は嫌で、話をしながら飲みたいのに、それを怒らすのが、絹枝であり、娃子である。

 特に、近頃の娃子の口達者なこと。今から、こんな性格では先が思いやられる。絹枝ではないが、どうして、自分の顔のことを考えて、人に好かれようと思わないのだろうか。何より、オヤを怒らせるとは何事か。 

 また、絹枝は陰では、誰でも呼び捨てにする。絹枝に呼び捨てにされなかった人はいない。さらに、見下げられるものは何でも見下げる。犬猫など、人間以外は無論のこと。その人間も、まずは年端もいかぬ者。赤ん坊や幼児の何気ない仕草はかわいく、思わず笑みもこぼれるが、そんな時でさえ、絹枝の笑いは見下げ笑いでしかない。そして、障害者の真似をする。


「のっ、こうやって歩きよるで」


 と、びっこを引いて歩いて見せたり、聾唖ろうあの人の真似もする。

 さすがに、娃子がそんなことはやめろと言えば「げへへっ」と笑ってごまかす。

 さらに、在日の人を嫌う。もっとも、娃子には、どの人が在日なのかよくわからない。その人たちは普通に日本語をしゃべり、日本社会に適応しているように見えるが、それは、娃子が知らないだけだった。

 同学年に「英姫」と言う名前の女子がいた。

 えいひめ?それにしても、すごい名前を付けるオヤがいるものだと思っていたが、例のハーフ女子が英姫ヨンヒは在日だと教えてくれた。家が近いそうだ。


「まあ、あそこのオジサンは、普通に箸、使こうて食べるけど、オバサンとあの子は、丼に残飯みたいもんをで食べるんじゃけん。それに、オバサンは立てひざ、ついてから。見られたもんじゃないわ」


 彼女はハーフと言っても、日本人の祖父母と暮らしているので、在日の食事風景には驚かされたようだ。

 だが、何より絹枝がバカにし、嫌いぬいているのが、被差別部落の人たちである。当時、市内には屠殺場とさつじょうがあった。屠殺とは、牛、豚、鶏を殺して解体することである。ここでは牛だけであったが、そこで働く部落の人たちが住んでいる町の名は子供でも知っていた。

 娃子たちの通う中学の隣の校区にその町はあった。だが、この隣の中学。これまた、娃子たちの悪中に比べ、市内に知られた「」なのだ。

 高校受験のことを考え、この中学へ通わせたいと引越しするオヤもいるほどである。別に引越ししても損はない。駅は近くなるし、何より、目指す市内一の進学校が近くなのだ。その部落はちょっと奥まったところにあった。

 絹枝は部落民のことを「エッタ」「新平民」さらに、なぜか「チャセン」とも言った。とにかく露骨に軽蔑するが、彼らの子供たちが通うのは、その良中である。また、その子供たちが何かやらかしたような話は聞かない。聞こえてくるのは、ワル中の生徒たちのことばかりである。

 あの、ガラの悪い町には在日の家族も多いとか。

 それでも、絹枝は部落民を罵る。

 本当に、いつでもどこでも、誰かを何かを悪く言わなければ気が済まない絹枝である。


 そんな中学生も三学期になれば、一気に受験モードへ突入する。

 結果、峰子と允子ちかこは市内一の進学校へ。何と、牧子が県立の女子高校の被服科へ合格したのは意外だったが、半面、合格間違いなしと言われていた、家の手伝いをする明るい女子が不合格だった。彼女は文子、三千代たちと私立の女子高へ。


----お前が自殺した言う話、待っとるけんの。


 卒業式の日に、男子のそんな視線を痛いほど感じた。


 そして、娃子は…。


 

 























 


 

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る