応援コメント

四八九年九月九日、名前のない時間に」への応援コメント

  • >お前が何のために戦うのか、それはお前だけが知ることだ

    ルスランのこの言葉、イリヤの決め台詞と真逆のようで同じようでいて、不思議な感じがしますね。

    そしてラーレは、いよいよ行くのですね。逝くのではなく、生くために。

    作者からの返信

    トキさん

    よくぞ気付いて頂きました。
    生と死はとても近く、似ていて、そして非なるものという言葉にも通じるものがあります。

    全く違う意味のようでもあり、同じことを言うようでもあり。
    まるで、あるものを追い、ぶつかり合う彼らのようではありませんか。

    ラーレは行きます。どこまでも。彼女の求めるところに従って。
    彼女の、「ゆく」という言葉がすごく好きです。

    編集済