160.完結を前にして

 作品が一つ、『NEXUS』の完結が間近になって来ました。それが終われば『まおはな』も完結まで突っ走ります。

 WEB小説では最後まで完成させることって読んでもらう要素の一つだと思うんですよね。文庫と違って完結するって保証がないわけですし。

 だから未完で終わらせるのはあまりイメージも良くない風についてしまうのかもしれません。何とか稚拙でも終わらせる。完結させれば書き手も自信に繋がりますし、スタートから終わりまでの流れを俯瞰ふかnして見れますので手直しもしやすい。私の課題であった長編癖も直すために「どこが無駄なのか」を洗い出さなくちゃいけませんし、そのためには完結がまずは前提条件なのでしょう。


 私の辞書に未完の文字はない。どれだけかけても終わらせる。それが私が示せる読者への誠意だと思います。

 『封ドラ』も待ってろよー!


・カク

『創成の蒼煌機NEXUS』第43話 閃光-Lightning-

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886086814


 気づけば完結まで10話を切っていた。とは言え予定は予定。また書きすぎて話数がかさむ可能性もあるのでプロット通りにはいかないなあと実感する。


『魔王の娘に花束を~落ちこぼれ剣士と世界を変える小さな約束~』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881456726


 サブタイトル変更。終幕までこれで行きます。


・ヨム

『どりぃむ☆IN☆ドリーム』

作者 御剣ひかるさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887609022


 止まっていた場所から完結まで読了。告白はどうするのかなーと思っていたけど、この形は満足。

 もしかしたら現時点では断られたかな? でもこれなら「その日」が来た時に気持ちは変わっているかもしれないし、どんな形で振り向かせてくれるのか楽しみになったのかも。

 「待ってる」の意味も、「そんな日が来たら面白い(現在はNG)」とも、「告白してくれるまで待ってる(OK前提)」ともとれる。想像を掻き立ててくれます。

 完結お疲れさまでした!



 今回はこの辺で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る