8

「フレイ・ドルセラー」


俺は、呼ぶ。

元、友人の名を。

現、⚫︎⚫︎⚫︎の名を。


「お前は……なにゆえ、復讐をする?俺と手を組もうとする?」


返ってきたのは、今までの口調からは考えられないような言葉だった。


「そうか、もうそこまでわかってるんだな。なら、これ以上隠す必要もないか」

「……そういうことだ。あきらめろ、⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎、フレイ・ドルセラー」


フレイは、はっと、冷たいため息をついた。


「……なるほどな。もう俺が、非政府研究施設に潜入してる、いわゆるスパイだって分かってるのか」

「その通りだ」


そう言っておきながらも、これは虚勢だ。何せ、俺はフレイが自分のことを俺に告げるという、未来を『予見』しているだけにすぎないのだから。

だからもし、『予見』を使わなかった場合──つまり、俺が『予見』した未来の中で、フレイが口を割らなかったらそこまでだ。


「……で?どうするんだ?俺は、ある一面から見ればお前を殺そうともしてた。理由は──わかるよな?」


俺を殺す。それはつまり、値踏みのためのゴーレムが俺を殺すということだろう。


「どうするも何も……。ただ俺は、お前の行動の真意が知りたいだけさ」

「……」


フレイは、拳を握りしめ、何かを決意したかのようにぷはっと息を吐いた。


「……そうか。……殺せよ。どうせスパイなんか、バレたら殺されるだけだからな。お前がどう思っているのかは知らないが、一応出身国という面では、お前は日本側なんだろ?……もともとお前を研究しようって言い出したのも、日本なんだし」


今のフレイの言葉。

つまり俺は、日本の有数の研究施設、日本非政府研究施設──通称J-NOGREF(J-ノグリーフ)に囚われていたということだ。

そしてフレイは──これは『予見』でも何でもなくただの予想なのだが、恐らくJ-ノグリーフを恨んでいるのだろう。ゆえに、どこかの国のノグリーフにスパイとして潜りこみ、その機会があれば復讐してやろう、と考えているのではなかろうか。

フレイの言葉に、俺は不敵に口の端を吊り上げ、答えた。


「安心しな──俺も、同じだ」

「は?」

「俺も、隙あらばJ-ノグリーフに一矢報いてやろうと思っていたところさ」


俺のせいで世界が大惨事になってしまったという自覚はある。

だがそれとは別に、俺を研究するなどとぬかしたJ-ノグリーフバカどもを憎む気持ちもある。

そして俺は、物心ついたときにはそのヘイトが止められなくなっており、今現在、新たな平和維持組織──国際協会の一級諜報員として活動している。

国際連盟では第二次世界大戦を止められず、国際連合では第三次世界大戦を止められなかった。そして発足したのが、この国際協会だ。


「だが俺も一つ、お前に聞きたいことがある」

「……なんだよ」

「お前は、どこの諜報員なんだ?スパイと言っていたが、それは所属している組織がなければ成り立たないものだ」


俺がフレイ、もとい別組織の諜報員と関わっていたということは、⚫︎に報告しなければならないだろう。そして報告するためには、当然フレイの所属組織について知らなければならない。


「……そうだな。俺の組織は……F-ノグリーフだ」


F-ノグリーフ……だと⁉︎

F──つまりそれは、フランスだろう。

だが、フランスも第三次世界大戦に参加したはずだ。であれば、フレイはフランスも憎んでいていいはずだ。だが、なぜ?


「……フランスは憎まないのか?」


俺は、動揺を押し殺し、言った。


「フランス、か?もちろん憎いさ。だから、Jを潰したらA、K、N、R、そしてF……もろとも吹き飛ばすさ」


……なんて歪なのだろうか。

俺は、フレイの歪んだ笑顔を見たとき、そう思わずにはいられなかった。

フレイが言った組織は、アルファベットから察するに、順番にアメリカ、韓国、北朝鮮、ロシアなのだろう。

もちろん他にも第三次世界大戦に参加した国はある。フレイは、代表的な国を挙げたのだろう。


──だが、いくら歪だろうと、利害は一致している。

手を組まない理由はない。


「なあ、フレイ。お前⚫︎、国際協会と組まないか?」


俺からしても、爆弾発言だ。

敵対していると思っていた人物から、共闘の誘い。普通のことではない。

フレイは、目を瞑り考えた。


「……なるほどな。迅火の所属組織が、国協、と」

「そうだ」


俺は短く答えた。もうここまで来ている以上、余計な言葉はいらない。

──こいつもいろいろ考えて、俺にここまで来させたのだろう。出会ってまだひと月も経っていないのに、普通に学校生活を楽しみたいのに、この行動に出た。それは、並大抵の決心ではできなかったことだろう。


「……迅火単体と組む、というのならわかる。だが、なぜ国協となんだ?そもそも、お前が俺らと組みたがる理由が分からない。……俺らと組むのなら、最低限それだけは聞かせろ」


なるほど、命令口調か。もう友達ごっこはおしまいということか。


「……絶対に、他の誰にも口外しないと約束できるか?F-ノグリーフの連中を除いて」


俺は、強く念を押す。


「ああ、約束する。もともと諜報員なんか、口が堅くなきゃできない仕事だろ」

「そうだな。……じゃあ、話すぞ」


俺は、告げた。

俺が持っている史上最悪の秘密を。


「俺が、『研究対象X』だ」


研究対象X。それは、俺、刈岡迅火が研究対象だということを隠すためにつけた仮の名前だ。安直すぎるが、それでいい。


「……」


フレイは無言だった。


「……お前としては、俺も憎むことになるだろう。だから、別に手を組まなくても構わない。選ぶのはフレイ、お前だ」


フレイは、俺の言葉を笑い飛ばした。──嘲笑で。


「俺が憎むのは、各国のノグリーフであって、お前ではない」

「……どういうことだ」

「戦争を起こしたのは、ノグリーフだ。お前が起こしたいと思っていたわけではないだろう。……ましてや赤ん坊に」

「なるほど、それがお前の持論ならいい。それで、返事を聞かせてくれ。イエスか、ノーか」


俺は、フレイに二択を迫る。これ以外の返答を認めさせない、一種の脅迫であり一種の諜報術だ。


「……ああ、いいさ。世界最大の組織が味方につくんだ、こんなに心強いことはないさ」

「そうか」

「だが当然、国協全体が復讐に加担するわけでもあるまい。建前は……そうだな、元凶の排除というところか」

「察しがいいことで」


俺は、改めてフレイに向き直った。


「じゃあ、手を組むか」

「そうだな。互いの、復讐のために」


俺たちは、今日この場所で、歪でぐにゃぐにゃに歪んだ握手を交わした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る