近況報告と、今後のざっくりとした予定です。


 どうも! おはようございますまるっと一週間振りですかねえストレス☆毛根撃滅丸です!

 この妙ちきりんなペンネームともあと四日の付き合いとなると、長かったような、短かったような。


 ぶっちゃけますともう四日目ぐらいから慣れちゃってまして、別にこの先もストレス☆毛根撃滅丸として活動しても全然イケるなとか結構思ってましたが、応援ボタン押したり、星投げたり、レビュー書いたりしていると、受け取った側からのインパクトを考えた際やっぱやばいなと思ったので、二月には木元 宗に戻ります。

 あの瞬間に、我に返るんですよね。あのお知らせがあると赤いランプが点く、ベルみたいなボタンがあるじゃないですか。画面の右上の端っこに。今日もカクヨムさんで遊ぼうとログインしてみると、全く知らない不審なハゲから応援されてたり何かされてると知らされていると思うと、「うん……。せやな」って。さっせん。

 近々、去年の年末から今年にかけての、カクヨムさんでの活動報告みたいなまとめをここで作ろうと考えておりまして、その際この作戦の成果も公開します。ヒャッハー!



 で、暫くこの日記更新しませんねとか言ってましたが、まあ一週間振りにやって来ました訳はですね、『鬼討おにうち』を今月までに完結させるのは、いやーこれ、無理やなとなりまして。



 決して諦めた訳ではないのですが、分量的にどう考えても無理やでこれ仮に今日から締め切りまで不眠不休の地獄作業をやれたとしても、と、これからの日程とか見ている内に気付きまして。だから、無理の無いペースでの執筆に作業を戻して、ちょっと早いですけれど、通常運転に戻って行こうかなと。

 書き始めたら思いの外短い話だった、長い話だったという事は、多かれ少なかれ誰でもある経験ではないのだろうかと思っているのですが、私は思ってたより超なげえって大抵なってるタイプの人間でして、要は……あれですね、計画性がなってなかっ


 肩凝りと腰痛が無視出来ない域に達する前に、ペースを落とします。この金曜日、26日には腰に湿布貼って書いてたんですけれど、「いや……。健康を損ねてまで書くというのはこれ、最早趣味では無く苦行では? 寝てないし、食べてないし」と気付いたので、いやーそこまでせんでええかなと。てか一回体調無視して無理に書いた事がありまして、その際溜まった疲れがどれだけ取れるのに長引くか経験してるので、うん、無理はいかんなと。


 まだ終わってませんけれど、今時コンテストなんていっぱいありますし、また違う話書いて、次挑戦してみても全然いいのでは? 一応最終日の31日まで毎日、更新出来るだけのストックはもう作れてるし、開催期間中一度でも手を抜いた日があったかと自問自答した際、「いいえ? 常に本気で、全力でした。やって来たばかりで右も左も分からない場所ながら、思い通りに書けない日が何日も続いた事もありながら」。となりまして、じゃあいいやと。……おかしいっすねどう書いても言い訳に見えて仕方無いんですけれども……。――まあ、そういう事で!

 熱くなっていく内に楽しむ事が抜け落ちてしまうのが昔からの短所でありまして、楽しみに来てんだから楽しんで書けよ木元ォ! じゃなかったハゲェ! と、落ち着こうと思います。ハイ。あー……。思い通りにならんのが人生。生きる喜びとは、この苦みがあってこそなのでしょうか。

 いや然し、この戦いでカクヨムさんでの動き方はばっちり掴めたので、もしまた参加する時が来たら今よりも、確実に上手く動けるだろうと確信しています。やってやんよ何度でもォ! まだ終わってねーけどな!!



 なので取り敢えず、今後の目標をざっくり決めていこうと思います。


 まず書くに関しては『鬼討』。ペースは落ちて行きますが完結を目指し、一月以降もこいつ一本に小説は止め、のんびりやります。新作はまだ未定。ホームから別タイトルを持って来てもいいんですが……。コンテストでずっと忙しなかったですからねえ。『鬼討』終わってから考えます。別にこの日記もありますし、書く事から完全に離れる事は無いでしょう。一応最低でも、週一ペースを目標にとしていますし。それに二月は、読者に回りたいと思ってまして。

 フォロー作品がもう溜まりに溜まっている状態でして、早く各作品を最新話まで追い付きたいっていうのと、フォローしただけでまだ読めてない作品のチェックとか、今じゃないなら読めるのになあと気になり続けている短編とかもどっさりありまして、それらに時間を当てたいです。てか読みた過ぎて一部の作品はもう、纏めてレビューしちゃいました。アー読みてえ! 皆さんよくそんな話思い付くなあって尊敬が止まりませんし、その言葉選びどこで学んだんすかってイケてる文章ばっかりです。私も精進せねば。

 あとどうでもいいんですけれどコンテスト中はゲーム断ちしてたので、ゲームしたいです。艦これはもうすぐイベントですし、シャドバは新環境覗きに行きたいし、グラブルは大好きなキャラの新バージョン引いたから育てたいし、何か疲れてるからやっぱり寝たいし。……このグラブルっていうゲームのですね、バザラガっていうめちゃゴツいおっちゃんが超クールで


 あと、そろそろホームに顔出します。こんなに顔を出さない日が続くのは初めてでして、少々ホームシックになってます。


 ……そんなぐらいですかねえ? 特に面白い事も言わない内に、結構な文字数になってきましたが。いや面白い事言う為に書いてんじゃないんですよこれは。ホームとカクヨムさんとを両立出来るようにってやってる、割とマジな試みなんですよこれ? 皆さんあれでしょ? どっか勘違いしてるでしょ? 変な奴が変な事書いてる、面白い日記とか思ってるんでしょう? 最近のやばかった勘違いは、ジュースに記載されていた「ガラクトオリゴ糖」を、「ガラクタゴリラ糖」と読み違えた空目そらめでした。これ言ったら大抵の人笑います。

 「ンッフフ! ガラクタとゴリラって! そんなん入ってるジュースなんかある訳

 見間違えた瞬間の私はもう、それは驚いて二度見したんですけどね。てか何飲んでんだろう私って。別にガラクタっぽい味はしないし(イメージ:鉄臭そう)、ゴリラみたいな野性味も感じなければ(飲んだらウホウホ言いたくなるような)、変な色もしてない筈なんだけれどって(ただのぶどうジュース)。あのね、どうせ皆さんも笑ってるんでしょうけれど、これマジで焦りましたからね!


 あとこの日記また知らない間にレビュー頂いてたようで、今やもう六人の方から頂いた星が18コですよ満点じゃないですかどうなってんですかありがとうございます!

 あと前回温かいコメントを下さりつつ私の名を使いおいしい思いをした高羽慧さんとオレンジ11さんのお二人には、お礼に高羽慧さんには『手羽先イェイ』、オレンジ11さんには、『11回あなたの目を襲うみかん汁』というペンネームを差し上げます。これで俺達、友達だな! ……ってちょっと何躊躇ためらわずゴミ箱に捨てて




 では今回のお勧めは、時多さんの、『似て非なるもの』。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884581187


 連載中の現代ドラマ、総文字数32803、現在121話まであります。


 タグはこんな感じ


 人間関係 思春期 言葉 感情



 高校生の女の子の視点から語られる、かなり限定された視野でのお話です。主な登場人物も、彼女を合わせてたったの三人。殆どがこの三人の会話のみで物語が展開され、タグ通り思春期ならではの、人目がやたら気になってしまう所とか、友達関係とか人間関係を、妙に複雑に捉えてしまうといった、こちらも無駄に爽やかに、脚色していない青春ですかね。話数に驚かれるかもしれませんが文字数が三万字ちょっとなので、一話の分量はとても短く読みやすいです。是非!



 それでこれは、自分の『鬼討』。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884394457


 今公開しているのは35章までで、ストックは37章の終わり頃、『太刀風たちかぜ』っていうエピソードまで作ってはいるのですが……。どっかの馬鹿共が中々倒れてくれなくて終われません! お前らそこまで長引くとか聞いてねーよ! 


 それじゃあ『鬼討』、書いてきます!


 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



 では今回は、この辺で。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る