応援コメント

コーカサス その②北コーカサス・女性編」への応援コメント

  • 寝る時もコルセット……! たいへん……!
    コルセットをしていてウエストが細くなると言われると、内臓はだいじょうぶなのか!?と心配になりますね。

    作者からの返信

    ヨーロッパとか、コルセットのせいで折れた骨が内臓に刺さって……とかあったみたいですものね(/_;) 考えただけでゾッとする……。ただ、私たちがよくイメージするヨーロッパのコルセットはクジラの骨とか金属製なのに対して、こちらのコルセットは革製なので、なんと大丈夫だったのかもしれませんね。

    けれども少なくとも、苦しくはあったでしょうね。もしもごちそうを沢山食べる機会があったとしても、あまり食べれなさそうですし。往時のヨーロッパの女性ほどではなかったかもしれないけれど、北コーカサスの未婚女性もまた我慢を強いられていたのは間違いないでしょうね……。

  • チェルケシアなんて国があったんだ〜としらべたのですが、滅んだあとのチェルケス人があまりに悲惨な運命を辿りすぎて言語を絶しました

    作者からの返信

    ロシア帝国はシベリアでもそうだったのですが、異民族に対してほんと極悪非道なことしかしませんよねヽ(`Д´)ノ これ、ホロコーストとかと並ぶ、最悪の所業だと思うのですが。チェルケス人が世界的には小さな民族集団であるためか、あまり語られることがないように思います。私も、今回で初めてチェルケス人について比べたぐらいです。

    ……チェルケス人の末路を知って改めて思うのは、戦争に負けるってやっぱり悲惨なことなんだ、ってことですよね。もっともたとえ戦争に勝ったとしても、普通は敗者側にこんなことはしないわけですが……。