応援コメント

ヨーロッパ その⑯ポルトガル」への応援コメント

  • 大丈夫です、高校の時日本史も取っていたので戦国時代にいっぱい出てきましたよポルトガル!! 日本の戦国時代のオタクなら馴染みの深い国です!!
    あと日本にとってポルトガルといえばブラジル、って思ったんですけど、そういえばこの知恵袋は南米がまだ出てきてないですね……??

    作者からの返信

    そうなんですか~! 私、高校の時は世界史選択で、それも理系だったので主にヨーロッパメインの近現代のことしか学べなかったので、戦国時代のことは一般レベルの知識しか知らないんですよ。←一応、小学校と中学校で日本史も習ったはずなのですが、もう忘却の彼方です(笑)

    そういえばブラジルはポルトガル語が公用語でしたね。そこは地理で習いました! 南米は結構後の方で扱う予定なので、楽しみに待っててくださいね(*^▽^*)

  • わーい!ポルトガルだ!
    とはいえ、スペインが好きすぎるせいか、冒頭でおっしゃっているように「スペインの隣で同君連合組んでたことのある港の多そうな国」くらいのイメージしかなく……
    拝読するにスペインの民族衣装と結構違うような???

    作者からの返信

    私もぶっちゃけポルトガルには「スペインの隣」以上の印象はないです(笑) ですが、カステラの原型をもたらしてくれたことには感謝しております!! カステラ美味しい!!

    ポルトガルとスペインの民族衣装、確かに隣の割には似てないですよね~。男性の場合は半ズボンが基本であることと幅広の帯を用いるところ、女性の場合は何かを被ることぐらいしか共通点がない。なんでもスペインは各地方の地域意識が強烈で(カタルーニャやバスクなんて独立運動が起きているぐらいです)、そのため各地の民族衣装もこれといった共通点に乏しいそうです。もしかしたらポルトガルとスペインの関係も同じかもしれない、なんて思っちゃいました。
    もっと細かく見ていったら思いがけない共通点があるかもしれないので、あるのならイベリア半島の民族衣装についての本も読んでみたいです(*^-^*)