応援コメント

アフリカ その①ジブチ」への応援コメント

  • 婚姻契約書はたぶん持って歩かないと破り捨てられたりするから……女性は自分の身が一番の財産なので、それを守る契約書をなくしたら困る……。まあ本場のムスリムなら契約書という神に定められた大事な書類を破るようなことはしないと思うのですが、アフリカのムスリムはどうかな……

    作者からの返信

    中東~アフリカのどこかでは、コーランの句を書いた紙を銀製の容器に入れて身に着けるところもあるので、そういった繋がりもあるかもしれませんね。ただ、身に着けるのがコーランの句ならば日本人には親しみやすい発想ですが、婚姻契約書は……。もしも何かがあった場合に備えてのことだから当然のことではありますが、ガッチガチですからねえ(;´∀`)

    アフリカの宗教も興味深いですよね。イスラームありキリスト教あり、土着の信仰あり、と中々のごった煮ですし。私、アフリカ神話にも密かに興味があるのですが、いつかそれ系の本を読もうと思ってもう数年経ってしまいました💦 どっかに分かりやすいアフリカ神話の本無いですかねえ……。

  • えっ、ジブチ、かなりロマンチック…(婚礼の証書を身につける…

    作者からの返信

    ジブチの民族衣装、特に女性のブブは良いですよ("´∀`)bグッ! 本に簡単な構造図と実物の写真が載っていたのですが、ミシンがあれば数時間もあれば完成しそうなシンプルさでありながら、色や柄によって華やかさが演出されています。女性のアクセサリーも華やかです。

    ただ……イスラームの結婚の契約って「もし離婚することになったら夫側は妻側に〇〇〇円払う」とか、かなーりシビアなものでもあります(;´Д`) それに、もし婚前に想定していなかった事態が発生して損をすることになるのは夫側も妻側も双方避けたいので、かなり事細かに条件を詰めるそうです。私たちの想像のように「結婚をしたこと」の契約書を身に着けているのならばロマンチックですが、ガチガチの契約の方を身に着けているとしたら――ちょっと、考えさせられますよね。でも、その証書を入れる容器自体は本当に美しいのですよ!!! 民族衣装もアクセサリーも、ジブチの人の美しさを引き立てるためにあるような魅力を放っているので、こはるさんもぜひググってみてください💕