応援コメント

西アジア その②イラク」への応援コメント

  • 男性用のもアバヤと呼ぶ地域があるんですね……あれなんとなく女性向けのイメージでした。そしていつも何て表現すればいいのかわからないクーフィーヤ……文字で書くとわかりにくいことこの上ないけど、日本人ならみんな「石油王がかぶってるやつ」で通じるやつ……(笑)

    作者からの返信

    らしいですね! でも間際らしいからかどうか分かりませんが、別名で呼ぶところが多いみたいですが(笑)

    クーフィーヤ、本では頭巾と称されていたのですが、ネットではスカーフと称している記事にもヒットして、思わず遠い目になりました。しゃしゃさんのおっしゃる「石油王がかぶってるやつ」が一番分かりやすくて通じやすいですよね~。いつか創作でクーフィーヤ出さないといけなくなったら「石油王が~」でクーフィーヤと読ませたいです。何となく面白そうですし。