応援コメント

茅、百合、芭蕉、山椒」への応援コメント

  • 古代中国の人たちは、茅のあの白い穂から女性の手を連想してたんですか。
    風に揺れる茅の若穂は、男性を誘い招く女の白い手のようだと……。
    だめだ、自分の脳味噌じゃ恋のシグナルどころか怪談(白い手に招かれてついて行ったら殺されちゃう系の話)しか想像できないorz

    作者からの返信

    私も吾妻さんと、同意見です(笑) それに、女性の手が辺り一面に……なんて、まさしくホラーじゃないですか!!! 
    幽霊の正体見たり枯れ尾花と同じように、茅に驚かされた人も絶対にいますよね。そういう怪談かと思ったら笑い話もあるかもしれませんね(*^▽^*)

  • 今連載中の児童文学に、無人島から手紙を書くという設定を入れようと思ってたところでした。
    紙もないしどうしようと思ってたら、芭蕉の葉に書けばいいのですね!!
    あの大きな葉に、枝で文字をかく。いやーいいアイデアいただきました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    微力ながら澄田さんのお力になれたようで、とてもとても嬉しいです(∀`*ゞ) 
    無人島から手紙を書く。なんてワクワクするお話なんでしょう。きっと、南の方の島に流れ着いたのでしょうね。南の島。その響きもまたワクワクします!!!