十二日目(金) 早乙女星華が夜空コンビだった件

 カラオケが終わった後は再び解散。阿久津、早乙女、夢野、火水木の四人が道具返しがてら受付方向へ向かい、先輩との交流に積極的なテツは葵&冬雪に声を掛けていた。

 俺は大きい方を催したので一旦トイレへ。戻ってきた後で、まだ見に行っていないゲームセンターゾーンへと足を踏み入れる。

 定番である太鼓などの音ゲー類は勿論、格闘ゲームやレースゲーム、シューティングゲーム等の豪華ラインナップが全て無料。各種アーケードゲームがボタン一つでプレイできるという違和感に驚きを隠せない。


「…………ん?」


 その一角にある、小さな薄暗い部屋が目に入る。

 中に冬雪がいるのが見えたため歩を進めるが、部屋の中は少し生臭かった。


「へー、釣り堀なんてあるのか」

「……(コクリ)」

「テツは一緒じゃなかったのか?」

「……クロなら飽きて、アオとゲームしに行った」

「成程な」


 冬雪の呼び方がコードネームみたいで無駄に恰好いい二人。桃なら一応いる訳だし、赤とか緑がいれば戦隊が組めそうだな……テツの奴が裏切りポジションか。

 備え付けの小さな釣竿を使って糸を垂らしている冬雪。釣り堀といっても別にそんな大それたものではなく、半径5mくらいの大きさをした池もどきだ。

 まじまじと池を眺めた後で、少女の隣へ椅子を運んで腰を下ろす。


「何が釣れるんだ?」

「……鯉」

「恋? …………あ、鯉か」


 一瞬何をいきなりロマンチックなことを言い出したのかと思った。ゴメンな冬雪、いつか鯉ダンスを考えてくるから許してくれ。


「餌って、これを付けるのか?」

「……(コクリ)」


 冬雪が竿を上げると、どうやら餌だけ食べられていたらしい。粉っぽい餌を丸めてから針に付ける少女を真似つつ、俺ものんびり釣りをすることにした。


「冬雪は普段釣りとかするのか?」

「……お父さんが好き」

「へー」

「……ヨネは?」

「俺は全くだな。小学生の頃に、ザリガニなら釣ったけどさ」

「……そう」

「…………」

「……」


 ………………何て言うか、釣りって暇だな。

 試しに竿を引き上げてみると、まだ餌は食べられずに残っている。本当に釣れるのか疑わしくもあったが、時々魚影が見えるため鯉はいるらしい。

 それなら餌の量を増やしてみようと、針を手元に引き寄せる。


「……ヨネ」

「ん?」

「……ミナのこと避けてる?」

「…………何だよいきなり」


 危うく餌じゃなくて指を刺すところだった。

 再び糸を垂らすと、冬雪は釣竿ではなく俺をジーっと見ながら呟く。


「……テスト前、部室来なかった」

「単に今回は家で勉強したい気分だっただけだよ」

「……トメがいるから?」

「だから別に避けてはいないっての。まあ早乙女は俺のこと嫌いみたいだけどな」

「……きっとトメは勘違いしてるだけ」


 冬雪のフォローはありがたいが、実際はそうでもない。

 だからこそ俺はアイツに何も言い返さず、黙って現状を受け入れている。


「……ヨネ最近頑張ってる。陶芸も勉強も」

「まあ、二年になったしな」

「……部員も増えて嬉しいけど、みんな仲良しがいい」

「こうして仲良くスポッチに来てるぞ?」

「……ヨネとミナ、全然喋ってない」

「そうか? 別に普段と変わらないっての」

「……やっぱり間違ってる」


 一体何が間違ってるというのか。

 柄にもなくよく喋る少女は、突拍子もないことを言い出した。


「……変わらないなら、今から私と一緒にミナの所に行く」

「…………はい?」


 冬雪は釣竿をそそくさと片付ける。

 そして立ち上がるなり、弱々しい力で俺の腕を引っ張り始めた。


「お、おい? 急にどうしたんだよ?」

「……私は前の方がいい」

「はあ?」

「……今のヨネとミナ、見てて寂しい」


 冬雪にしては珍しく、少し強めの口調だった。

 そんな少女に従い竿を片づけて釣り堀を後にすると、運が良いのか悪いのか一分も経たずにゲームセンターゾーンへ来ていた阿久津と早乙女を見つける。


「……ミナ、トメ、勝負」

「音穏……?」

「どうしたんでぃすか音穏先輩?」

「……こっち」


 俺から手を離した冬雪が、今度は二人の腕を引っ張っていく。


「事情はわからないけれど、少し落ち着いたらどうだい?」

「根暗先輩、音穏先輩に何を吹き込んだんでぃすかっ?」

「いや、別に俺は何も……」


 仕方なく後をついていくと、辿り着いたのはエアホッケー。チーム分けは当然のように俺&冬雪チームVS阿久津&早乙女チームという編成になった。

 冬雪がボタンを押すと、派手な音楽と共に機械がゲーム開始を告げる。


「よくわかりませんが、やるからには根暗先輩如きに負けられないでぃす! ミナちゃん先輩、久し振りに黒谷南中夜空コンビの力を見せる時でぃすよ!」

「そのコンビ名を言っていたのは星華君だけだと思うけれど、懐かしい響きだね」


 阿久津水無月に早乙女星華、夜空に浮かぶ月と星のコンビが身構える。俺と冬雪も判子みたいな弾く道具(正しくはマレットという名前らしい)を握り締めた。

 先にボール……ではなくパックを手にしたのは冬雪。基本的に運動全般が苦手な少女だが、ビリヤードで見せたコントロールがあればいけるかもしれない。


「……っ」


 よく狙いを定めた少女は、勢いよくパックを打ち出した。




『カカンッ』(テーブルの端で二度跳ね返る)




『カコンッ』(戻ってきたパック、見事俺達の陣地にゴールイン)




「……ごめん」

「…………ぷっ……くっ、あっはっは」

「……?」

「悪い悪い。いや、気にすんなって。ドンマイドンマイ」


 実に冬雪らしい第一打に笑いつつ応える。

 同じように二人が笑みをこぼす中、俺はパックを手に取った。


「うっし。そんじゃ次は俺がやってもいいか?」

「……お願い」


 こういうのは壁に反射とか、変にテクニカルなことはしない方が良い。

 真っ直ぐに狙いを定めて腕を素早くスイングすると、高速で打ち出されたパックは守ろうと反応した二人をすり抜けゴールへと吸い込まれていった。


「うっし!」

「……ヨネ」

「ん?」


 両手を高々と上げる冬雪。

 珍しいなと思いつつも、俺は少女と共にハイタッチを交わした。


「「いえーい」」

「言っておくけれど、勝負はまだ始まったばかりだよ」

「そうでぃす! 最後に笑うのは夜空コンビでぃす!」

「そっちこそ、チームヨネオンの力を舐めるなよ? 来るぞ冬雪!」

「……頑張る」


 こうして俺達の熱い戦いは始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る