末日(金) 恋の方程式が解なしだった件

 表があるから裏があり、内を作るから外が生まれる。

 哲学書や小説などでこの手の話は割とよく見られるが、いつも語られる選択肢は二択ばかり。表と裏があるなら、側面も生じることを忘れてはいけない。

 そして横から見てこそ、その本質を見出せる場合もある。例えば硬貨ならギザ十だとか、五百円玉の側面にNIPPONと書いてあれば価値が上がる訳だ。


「それじゃ、またね」

「おう。じゃあな」

「お疲れ様」


 今日俺は、葵と夢野の二人を第三者という立場から見た。

 それなら彼女には、俺と阿久津は一体どういう風に見えているんだろう……そんなことを考えながら、新黒谷駅に着いた俺達は夢野と別れた。


「バッグ乗せるか?」

「気持ちだけ受け取っておくよ。ありがとう」


 丁重に断った少女に合わせて、俺は自転車を押しながら隣を歩く。

 この時間なら二人乗りをしてもバレない気がするが、そんな提案は絶対しない。阿久津が拒否するのは勿論だが、一番の理由はコイツの父親が警察官だからだ。


「ボクに合わせずとも、先に帰って構わないよ」

「時間が相当やばいなら走るぞ。親から連絡着てたんだろ?」

「気付いていたのかい?」

「まあな」

「ここまで過ぎたら、今更走ったところで大して変わらないさ。それに悪いのは帰る時間を伝え忘れて、連絡もせず親を心配させたボクの方だからね」


 半ば開き直りつつ答える少女は、相変わらず達観している。

 ただ今回は色々と試行錯誤があったのかもしれない。最初からそんな考えだったなら、トゥーンワールドや電車内であんな表情を浮かべたりはしないだろう。


「それより、キミに聞いておきたいことある」

「ん? 何だ?」

「キミは夢野君のことが好きなのかい?」

「…………は?」


 相変わらずの、直球ストレートな質問。

 阿久津が夢野を初めて見た時にも、同じようなことを尋ねられた。

 コイツはいつだって、俺に対して遠慮なんてしない。


「いきなりすぎるだろ。何でそんなこと聞くんだよ?」

「決まっているじゃないか」




 ――――夢野君がキミのことを好きだからだよ――――




 思わず呆然と立ち尽くす。

 アキトが決して直接は口にしなかった推理を。

 俺が思い上がりだと言い聞かせた仮説を。

 阿久津水無月は、さも当然と言った様子でさらりと口にした。


「驚いているようだけれど、キミだって薄々気づいてはいたんじゃないのかい?」

「!」


 足を止めた俺を置いて、少女は一人で先へと進んでいく。

 慌てて早足で追いかけるが、返す言葉は何一つ持ち合わせていない。

 夢野と同じ女子だからなのか、はたまた阿久津だからなのか。不思議と彼女の言葉には説得力があり、俺は黙って話を聞くことしかできなかった。


「キミが大晦日に夢野君から逃げた訳が、今日になってようやくわかったよ。相生君が夢野君のことを好きだと、あの時には既に知っていたんだろう?」

「…………」

「そうでもなければ、いくらキミが卑屈でも逃げはしない。自分を好いてくれる少女を否定するなんて、聖人君子じゃあるまいし妙だとは思っていたよ」

「……………………」

「見たところ相生君はまだ告白していないのかな? 夢野君は彼の気持ちを知っているのか……いや、仮に知らなかったとしても今日で気付いたかもしれないね」


 どうやら渋い顔をしていた理由は、親の件だけじゃなかったらしい。

 阿久津は見解を語った後で、改めて俺に尋ねた。


「それでキミは、夢野君のことが好きなのかい?」

「…………どうなんだろうな」

「質問を変えよう。夢野君に告白されたら、キミはどうするんだい?」

「………………どうすればいいと思う?」

「質問に質問を返さないでほしいね」


 やれやれと阿久津は溜息を吐き、黙って俺の解答を待ち続ける。

 しかし一向に答えは出ないまま、とうとう家の前に辿り着いてしまった。


「ボクは付き合うべきだと思うよ」

「!」


 少女は足を止めると振り返り、何の躊躇いもなく答える。

 目を背けることなく、俺のことを真っ直ぐに見据えながら話を続けた。


「相生君の一件がなければ、キミは夢野君の告白に応えただろう?」


 確かにその通りだ。

 ただそれは夢野だからじゃない。

 言ってしまえば、相手が美少女なら誰でも応えていたと思う。

 だってそうだろ?

 可愛い女の子から告白されたら、思春期の男子なら誰だって首を縦に振る。

 ましてや俺みたいな魅力のない奴なら尚更だ。


(…………ああ、本当にどうしようもないクズだな)


 正当化しようとしている自分が改めて嫌になった。

 きっとこういう奴が、大人になってハニートラップに引っ掛かるに違いない。

 一体いつから、俺はこんな人間になったのか。

 できることなら、昔に戻りたかった。


「キミが夢野君を好きなら、二人は両想いじゃないか。相生君には恨まれるかもしれないけれど、悩む必要なんてない単純な話だよ」

「…………なあ、阿久津」

「何だい?」

「好きって何なんだろうな」


 俺が本当に阿久津を好きなら、こんなことで悩まないのかもしれない。例え本人が振り向いてくれなくても、他の女子には目もくれず一途に想い続けるべきだろう。

 若干投げやり気味に尋ねると、少女は額に手を当てて深々と溜息を吐いた。


「キミが聞くべきことは、そんな哲学めいたものじゃないと思うけれどね。それをボクに聞いて、明確な答えが返ってくるとでも思ったのかい?」

「いや、お前の意見を聞きたくてさ」

「数学の問題じゃあるまいし、そんな簡単に解けるなら誰だって苦労はしないさ。まあ時間を掛けてゆっくり考えてみるといい……それじゃあ、失礼するよ」

「ああ、またな」


 恋の方程式なんて言葉があるが、その答えに解はあるんだろうか。

 淡々と応えつつ背を向ける阿久津を見届け、俺は自転車を止めると我が家へと帰る。


「ただいま…………あ!」


 玄関に置いてあるスタンドミラーに映った自分の姿を見て、ふと首に巻かれたままだったマフラーに気付いた。そういえば借りたままだったっけな。

 我が物顔で使っていた俺も俺だが、気付かない阿久津も阿久津だ。アイツなら「いい加減に返してくれないかい?」とか素っ気なく言いそうなものである、


「おかえりんこっ!」

「ただいまん……そういう誤解へ導く発言をするな」

「はえ?」


 返すのは明日でもいいだろうと、俺は騒々しく現れた妹に土産を手渡した。

 今日、二月二十七日は冬の恋人の日。

 しかし男女間の友情は存在する会に属している俺達に進展はない。

 この時はまだ、そう思っていた。






 …………数週間後、阿久津水無月が告白されるとも知らずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る