【九丁目】「最後の悪あがきをしませんか?」

「さて、フィナーレだ」


 妃道ひどう片輪車かたわぐるま)が、四度目の【炎情軌道えんじょうきどう】を放つ。

 確実に狙うためか、ウィリーしたまま反転し、後ろ向きに疾走する妃道のバイク。

 高速で移動しながら、僕達は正対した。


 まさか、そんな芸当までできるなんて…!


 車輪から炎の飛礫つぶてと地を走る火炎が、僕達の車に迫る。

 先程は間車まぐるまさん(朧車おぼろぐるま)の【千輪走破せんりんそうは】で、何とか防いだが、今度直撃したら、無事には済むまい。


「んなろぉぉぉぉッ!!」


 間車さんは、暴れる車体を抑え込み、ハンドルをきった。

 車体は鮮やかにスピンし、飛礫をかわす。

 だが、路面を走る火炎はかわしきれず、右前輪のタイヤを直撃した!


「うわっ!」「くっそ!」


 車体にこれまでにない衝撃が走る。

 同時にみるみる減速する車。


 これは…


「やられた…!」


 間車さんが呻く。

 幸い、二人ともケガはないようだが、車はそうもいかなかったようだ。

 かろうじて走行可能ではあるようだが、目に見えて速度が落ちている。


「フフッ、これまでだね」


 余裕の表情を見せる妃道。

 その向こうに、最初にスタートをきった休憩所の明かりが見えてくる。

 もう、ゴールが近い…!

 だが…僕達には、妃道に追いつく術がなくなってしまった。

 仮に追いついたとしても、あの炎の妖力がある限り、抜き去ることもできない。


 今度こそ。

 手詰まりだった。


「ちくしょう!!」


 悔しげにハンドルを叩く間車さん。

 自らの運転技術と妖力に、絶対の自信を持っていた彼女にとって、この結末は受け入れがたかったのだろう。

 僕には、徐々に薄らいでいく【千輪走破】の蒼い陽炎が、彼女の気力そのもの見えた。

 同時に、僕は打ちひしがれたような間車さんを前に、自らの無力さを思い知った。

 黒塚くろづか主任(鬼女きじょ)の信頼を受けて、間車さんと組むことになったのに、できたことと言えば、助手席で悲鳴を上げていたぐらいだ。


(…いっそ、僕なんか乗っていない方が、間車さんは全力でレースに専念できたのではないだろうか)


 そんな思いが浮かんでくる。

 近付いてくる休憩所の光。

 スタート地点とゴールを兼ねるそこへは、最後のトンネルを抜ければ、すぐだった。


 トンネル…


 その瞬間、


「…間車さん」


 力のこもった呼び掛けに、間車さんが僕を見る。


「最後の悪あがきをしませんか?」


 ----------------------------------------------------------------------------------


 妃道は自分の勝利を確信していた。

 間車の車は、自分の【炎情軌道】を受けて、かなりのダメージを負っているようだ。

 走行はしているが、先程までのスピードはない。

 彼女の妖力【炎情軌道】は、走行エネルギーを炎に変換し、それを操る能力である。直撃すれば、車一台など一瞬でスクラップできる。

 先程は妖力でどうにか耐えきったようだが、さすがに二度目は無理だったらしい。

 減速していく相手の車。妃道はバイクの姿勢を戻した。

 もう、本気を出すまでの相手ではなくなっていた。


「興醒めだね」


 目の前にトンネルが迫る。

 このトンネルを抜ければ、ゴールは目の前だ。

 ここでいつもの癖が出た。

 妃道は、必死にもがく相手をからかうのを好んだ。

 相手があと一歩で勝利に届く瞬間、それをかっさらうのが、面白かった。

 人間社会に馴染めず、ドロップアウトし、流れ着いた“スネークバイト”だったが、妖怪である彼女の相手が務まる人間などいない。

 瞬く間に無敵の女王となった彼女は、崇拝されたが、その心は空虚なままだった。

 それは、そんな虚しさを埋めるための、せめてもの手慰みだったのかも知れない。

 今回の相手は、自分と同じ妖怪の走り屋だったようだが、所詮、自分の相手ではなかったようだ。


(さて、どう演出してやろうかね…)


 そう思案しながら、バックミラーに目をやる。

 そして、眉をひそめた。


 いない。


 一瞬前までいたはずの、間車たちの姿がいない。

 影も形も見当たらなかった。

 疾走しながら、背後を振り向く妃道。

 既にトンネルの中だ。隠れる場所などないはずである。

 しかし、先程まで無様な走りで、必死にもがいていた相手の姿は、煙のようにかき消えていた。


「…バカな、何処にいった!?」


 混乱する妃道。

 間もなく、トンネルを抜ける。


 その瞬間、前方で何かが路上に落ちる音がした。


 目を向けた妃道の眼前に、あり得ない光景があった。


 ----------------------------------------------------------------------------------


「ぃいやっほぅ!!」


 見事に着地を決め、歓声を上げる間車さん。

 僕はというと、頭に上った血液を何とか元に戻そうと、頭を振っていた。


「…うぇ、気持ち悪い…」


「何だ、だらしねぇな。ちょっと逆さまになってただけじゃねぇか」


 そうなのだ。

 トンネルを抜けるその時まで、僕達は逆さまになっていた。

 正確に言うと、トンネルの天井を、逆さまになって走り抜けていたのである。


 車体はガタガタ。

 目の前には妃道。

 彼女を避けつつ、車を無理なく走らせるための唯一のルート。


 それは、トンネルの天井だった。


 車体の走破能力を強化する間車さんの【千輪走破】の能力を使い、トンネルに入ると同時に、妃道の目を盗み、天井を走り抜けていたのである。

 かなり博打だったが、うまくいったようだ。

 馬橋まばしさんから聞いていた、妃道の性格…「相手をぶっちぎりに抜いていくより、間際での追い上げを楽しむタイプ」という点も幸いした。

 僕達をからかおうとスピードを緩め、姿を探しているその隙に、まんまとリードを稼ぐことができたのである。


 休憩所の光が近い。

 ゴールは目前だ。


 しかし…


「させるか!!」


 それを黙って見過ごす妃道ではなかった。

 弱りきって、からかうだけの相手に出し抜かれたのである。

 恐ろしい速度で追撃してきた…!

 だが、ここまで来たなら、後は気力勝負しかない!


「決めてやるぜ!!」


 最後の力を振り絞って【千輪走破】の陽炎を発動させる間車さん。


「ふざけんじゃないよ!!」


 再びウィリー状態になり【炎情軌道】の炎を撒き散らしながら肉薄する妃道。


 蒼い陽炎と紅蓮の炎が、真横に並ぶ。

 間車さんと妃道の視線がぶつかり、見えない火花が散った。


 最後のコーナーを同時に曲がる。

 休憩所の駐車場の真ん中に、走り屋達が集まっていた。

 大きく二つのグループに別れたその間…そこがゴールだ。

 先程スタートの合図を出した男が、フラッグを手にスタンバイしていた。


『うおぉぉぉぉ…!!』


 二人の叫びが重なる。


 そして…


 フラッグが振られた。


 激しいブレーキ音をたてて、停まる二台の鋼の馬。


 そして、静寂。

 走り屋達が、一斉にフラッグ男に注目する。

 男は、しばし微動だにしなかったが、フラッグを水平に構えた。


Drawドロー!!」


 歓声があがった。

 興奮した走り屋達が、僕達と妃道を取り囲む。

 最初、混沌としていた歓声は、徐々にまとまり…


 MAGURUMA!!


 HIDOH!!


 と、二人を称えるコールに変わっていく。

 たくさんの歓声と、荒っぽい激励のタッチが、車から降りた僕達を出迎えた。

 もみくちゃにされながら、ふと、妃道の方を見る。

 彼女も似た状態だった。

 妃道は、最初戸惑っていた風だが、走り屋達の歓声と笑顔に押されるように、ふと笑った。


 それは、彼女に似合う、とてもいい笑顔だと。

 僕には思えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る