【八丁目】「さて、フィナーレだ」

 これほど必死になって、ハンドルを握る間車まぐるまさん(朧車おぼろぐるま)を、僕は初めて見た気がする。

 いつも明るく、気風きっぷうの良い姉御肌の間車さん。

 いま、それはなりを潜め、焦燥に急き立てられた表情で、車を走らせている。

 カーブを切り返すたびに起きる、大波に翻弄されるような車体の揺れよりも、僕はそちらに気をとられていた。


 “スネークバイト”中盤。


 女王、妃道ひどう わだちとの一騎打ちにおいて、僕達は優位にレースを進めていたはずだった。

 だが、今は違う。

 妃道が操るバイクは、激走する僕達の車をからかうように、少し前を走っている。

 しかも、その差が縮まらない。

 間車さんの妖力【千輪走破せんりんそうは】が発動しているのに、全く追いつけないのだ。

 これで導き出される答えは二つある。

 一つは、妃道はやはり妖怪であること。

 これは通常の人間が【千輪走破】を使っている間車さんには、ほぼ勝てないことから明白だ。

 正体は分からないが、彼女も妖怪ならば、何らかの妖力を使っている可能性が高い。

 そして、二つ目は…


 このままでは僕達は、このレースに勝てない。


「そんな…」


 呆然と呟いた僕とは対照的に、間車さんは気勢を上げた。


めぐる、ここがチャンスだ!勝負するぞ、しっかりつかまっとけ!」


 アクセルを限界まで踏み込む間車さん。

 …そ、そうか!

 ここからは少しの間、直線道路が続く。

 間車さんは、その間に思いっきり加速して、相手のリードを詰めるつもりなのだ。

 勝手に諦めていた僕とは違い、間車さんはキッチリ勝つためのチャンスを伺っていたのである!


「行け、相棒…!」


 間車さんの瞳が蒼い輝きを放ち始める。

 妖力を発揮するため、極度に集中しているのである。

 間車さんの呼び掛けに応じるように、彼女の身体と駆っている車体がおぼろげな陽炎かげろうまとい始めた。

 月光に照らされた霧のような、蒼い陽炎だ。

【千輪走破】を最大開放したのであろう。

 車体は持ち主である“朧車”の名前の通り、幻想的な陽炎をたなびかせ、一気に加速する。

 弾丸と化した車は、あっという間に妃道のバイクに並んだ。

 並走しながら、チラリとこちらに目を向ける妃道。

 フルフェイスからわずかに覗くその目からは嘲笑が消えていた。

 さすがに直線距離では、車こちらに分がありそうだ。

 そのまま、僕達の車はバイクの前に回り込んだ。


「やった!」


 思わず歓声を上げる僕。

 間車さんにも、ようやく笑みが浮かぶ。


「間車さん、このまま一気に…」


 言いながら、僕は目を見張った。

 ミラー越しに、遠ざかっていく妃道のバイク。

 その車体が前に持ち上がる。

 ちょうど、ウィリーをしている状態だ。


 そして、異変が起きた。


 ウィリーと同時に、妃道の身体とバイクが炎に包まれたのだ!


「あれは…!」


 一瞬、事故かと思った僕は驚愕した。

 バイクの車体を彩る炎の模様が、そのまま実体を結び、現実の炎になったのが見えた。

 炎は、バイクの後輪と妃道の下半身にまとわりつくように燃え盛る。

 しかも、ウィリーをした片輪状態なのに、彼女のバイクは更に加速し始めた。


「あの女、“片輪車かたわぐるま”だったのかよ!?」


 同じ光景を見たのか、間車さんも驚愕する。


「この姿を見せた以上…」


 妃道は、ウィリーをしたままフルフェイスを無造作に脱ぎ捨てた。

 ざあっと長い髪が黒く燃え広がる。

 その目には本気の光が宿っていた。


「あんたたちは潰させてもらう…!」


 オオオオォォォォォ…!!


 炎のバイクが、この世ならざる咆哮を上げて迫ってきた…!


 ----------------------------------------------------------------------------------


 “片車輪”とは、昔、近江国(いまの滋賀県)に現れた妖怪である。

 とある村を毎晩のように徘徊し、見た者や噂話をした者は祟りにあった。

 そのため、人々は夜には外出を控えて家の戸を固く閉ざしていた。

 しかし、ある女が興味本位で、家の戸の隙間から外を覗き見ると、炎に包まれた片輪の車に女が乗っており「自分を見るよりお前の子を見ろ」と告げた。

 慌てて女は子どもを探すが、家の中にいたはずなのに、その姿がない。

 女は嘆き、


 “罪科つみとがは 我にこそあれ小車の やるかたわかぬ 子をばかくしそ”


 即ち「罪は私にあります。どうか、小車の引き方も分からない小さな我が子を隠さないで」と一首詠んで戸口に貼り付けた。

 次の日の晩に片輪車が現れ、その歌を見た。

 そして「心優しい人間よ、子どもは返してやろう。私は、人に見られた以上ここから去るとする」と言って子供を返した。

 片輪車はそのまま姿を消し、その村に姿を現すことは二度となかったという。


 これが“片車輪”の伝承だ。

 バイクをウィリーさせ、片輪走行のまま、炎を纏って疾走する今の妃道は、その伝承さながらの姿だった。

 彼女は、妖怪としての本性を現したまま僕達の車を追い抜き、トップポジションを確保した。


「行きな!【炎情軌道えんじょうきどう】!!」


 そう叫んだ瞬間、彼女のバイクの後輪にまとわりついていた炎が、灼熱の飛礫つぶてと化して、後方…つまり僕達に向かって発射された!


「チッ!!」


 咄嗟にハンドルを切ってかわす間車さん。

 だが、その分スピードが削がれてしまう。

 車体が大きく踊り、さすがの間車さんでも立て直すのが精一杯のようである。

 どうやら、今の炎を操る力が、妃道が持つ妖力らしい。

 妃道は、続けて第二弾を放った。

 今度は避けきれず、助手席のそばをかすめた。焦げ臭いにおいが車内にも漂ってくる。

 危うく直撃寸前だった僕は、悲鳴を上げた。


「大丈夫か!」


「ドアが少し焦げましたが…だ、大丈夫です…」


「妃道、てっめぇ!まだローン残ってんのにぃぃぃぃっ!!」


 逆上する間車さん。

 …どうやら、心配していたのは車のようである。

 いや、いいけどね…


「しぶといねぇ…なら、これはどうだい!?」


 第三弾。

 今度は飛礫だけではない。バイクの後輪から炎の帯が走り、タイヤの跡が残る路面が、派手に燃え上がっっていく。

 ちょうど、飛行機の後に伸びた飛行機雲が燃え上がった感じだ。

 こちらのタイヤに直撃する前に、間車さんが軸をずらしたが、飛礫の方は避けきれない!


 凄まじい衝撃音が車体を揺るがした。


 思わず目をつぶった僕は、車がクラッシュするさまを想像した。

 しかし、車は何事もなかったように走り続けている。


「あ…れ…?」


 恐る恐る目を開けてみる。

 焦げ臭いものの、車体は無事だった。


「何で…?」


「【千輪走破】で防いだんだよ」


 間車さんがそう説明する。


「ちょっとやそっとの力じゃ、あたしの【千輪走破】は破れねぇよ」


 そうだった。

 彼女の【千輪走破】は、車輪の付いた乗り物を自在に操るだけではなく、その能力も強化する。

 つまり、この場合は車自体の耐久性も向上させるのである。

 しかし、間車さんは続けた。


「…けど、ありゃあ、ちょっとやそっとの力じゃないらしい…次に食らったら、マジでヤバいな」


 見れば、車体を覆う陽炎が、だいぶ薄らいでいるようだった。

 歯噛みする間車さん。

 思わず唾を飲み込む僕。


「さて、フィナーレだ」


 炎に照らされた妃道の笑みが、最後の時を告げる…



【作者より】

片輪車かたわぐるま」の呼び名ですが、本作では、各妖怪の持つ伝承を大切に考えており、そのため、史料に忠実な呼び名を採用しております。

故に作者に差別的な意図はございませんので、ご了承ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る