王恭6  笑いのツボ   

ガチャ目の殷仲堪いんちゅうかんの知人に

そこそこの文筆家がいた。

そんな彼が西晋代の文学家、束皙そくせきの文を

パロディした賦を書き上げてきた。


殷仲堪、これにめっちゃ笑った。

なので殷仲堪、王恭おうきょうにそれを

読ませたいと持ってくる。


「王恭、面白い文を見つけたのだ!

 ぜひ読んでみてくれ!」


そう言って風呂敷に包んだ箱の中から、

その文章を取り出し、読ませる。


王恭が読んでいる間も殷仲堪、

ニヤニヤが止まらない。

さあ来い、どっかんどっかん来い。

そんな殷仲堪の思いが伝わってくる。


が。


読み終わると王恭、にこりともせず、

とは言え批評などを下したりもせず、

ただ、手にした小さな棒で、

ちょい、とつつくだけだった。


殷仲堪、当てが外れて、

がっくりと肩を落とすのだった。




殷荊州有所識,作賦,是束皙慢戲之流。殷甚以為有才,語王恭:「適見新文,甚可觀。」便於手巾函中出之。王讀,殷笑之不自勝。王看竟,既不笑,亦不言好惡,但以如意帖之而已。殷悵然自失。


殷荊州に識らる所のもの有りて、賦を作す。是れ束皙が慢戲の流たり。殷は甚だ以て有才と為し、王恭に語るらく:「適たま新たな文を見たり。甚だ觀るべきなり」と。便ち手巾函中より之を出だす。王は讀み、殷は之を笑うこと自ら勝えず。王は看竟えるに、既にも笑わず、亦た好惡をも言わず、但だ如意を以て之を帖したるのみ。殷は悵然し自失す。


(雅量41)




束皙

西晋の一番いいときを生きた文人。盗掘にあった周朝期の墓から出てきた竹簡の内容を誰も理解できなかったのに、このひと一人が解析に成功した、みたいなことも載っている。司馬倫さんに幕僚として招かれ、応じてはいるが、速攻で辞任。おかげで司馬倫が中央で披露したオモシロダンスには付き合わずに済んだ。


王恭も殷仲堪も東晋末の政争で敗者になっていることを考えると、この話には負け残りトーナメント的な印象にもなりますね。負け組の中では王恭のほうが殷仲堪より優れてる、みたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る