政治家編 東晋前期

周顗1  弟との別れ   

周顗しゅうぎ 全12編

 既出:元帝3、明帝5、明帝6、明帝10

    庾亮2、王導2、王導5、王導22

    王導23、王導28、王導43

    王導51、王導52、桓温24

    庾亮29



周顗しゅうぎさんの下の弟である周謨しゅうも

晉陵しんりょう太守に任命された。


周謨が任地に向かう際、

周顗さんと、上の弟の周崇しゅうすう

見送りに出る。


周謨、いよいよ出発という時に

やおら号泣。涙が止まらない。


それを見て周崇、イラッとする。


「なんだお前、女かっつーの!

 別れ程度でビービー泣きやがって!」


そう吐き捨てると、

立ち去ってしまった。


もちろん周顗さんは残ったよ。

一緒に酒を交し、しばし語らう。


いよいよ出発の時間となった。

周顗さんも涙をこぼし、

周謨の背中を撫でる。


「謨、我が身を大切にな」




周叔治作晉陵太守,周侯、仲智往別。叔治以將別,涕泗不止。仲智恚之曰:「斯人乃婦女,與人別唯啼泣!」便舍去。周侯獨留,與飲酒言話,臨別流涕,撫其背曰:「奴好自愛。」


周叔治の晉陵太守を作さるに、周侯と仲智は往きて別る。叔治の以て將に別れなんとせるに、涕泗は止まず。仲智は之に恚りて曰く:「斯人は乃ち婦女たらんか、人と別るるに唯だ啼泣せん!」と。便ち舍て去る。周侯は獨り留まり、與に酒を飲みて言話し、別るに臨みて流涕し、其の背を撫して曰く:「奴、好く自愛せるべし」と。


(方正26)




周顗

世説新語が誇る面白キャラの一人。なかなかに傲岸不遜、己が才能を自負しており、元帝を支える朝廷の第一人者と自認してはばからない。けど王導おうどうさまの機知に鼻っ柱へし折られたり、うっかり酒の失敗で王導に見限られたりしてる。


周謨

周顗さんの下の弟はなかなかにいい奴だったようである。地方長官として活躍したが、王敦おうとんの乱で周顗さんが殺されると、かれも王敦の元に引っ立てられた。そこで「兄は義士として不義の者の貴様に殺されたのだ!」と叩きつけ、それがもとで殺されている。


周崇

いや、こいつ頭おかしいよ……次話参照。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る