謝安43 召伯の仁
自身の公務を行う府営として改築、
運用しよう、と考えた。
そこにすすっとこぼすのが、
謝安さまの、孫である。
「
周の
役所を造営するなどとんでもない、と
梨の木の下で民草の訴えを聞きました。
その仁徳に深く感じ入った民草は、
いかにその木になる梨が甘かろうと、
召伯の役所を損ねる真似はすまい、
と切ろうとしなかったと言います。
しかるに我が祖父、
五畝ほどの広さの小さな家をすら
満たすことができぬのですね」
オメーうちのじっちゃんの
徳を損ねる気なんだな、
オッケーオッケー止めねえよ。
けどじいちゃんの
徳がしょぼいと証されるのは悲しいぜ、
俺はすっげー悲しいぜ、泣くぜ?
そんな感じの訴えである。
さすがの桓玄も自分の行いが
任徳に悖ると気づくと、計画を
取りやめにせざるを得ないのだった。
桓玄欲以謝太傅宅為營,謝混曰:「召伯之仁,猶惠及甘棠;文靖之德,更不保五畝之宅。」玄慚而止。
桓玄の謝太傅が宅を以て營と為さんと欲せるに、謝混は曰く:「召伯の仁は猶お惠みが甘棠に及べるも、文靖の德は更に五畝の宅も保んぜず」と。玄は慚じて止む。
(規箴27)
謝混
謝安の孫だから、当然ながらかなりの名声を博している。ついでに言うとトップクラスの詩人としても名を馳せている。当時の形而上学的、概念的な詩風に山水の明媚なるを歌う気風を持ち込み、当時の潮流に革命を起こしたのだ。
そんな彼は、晋の末期、晋の主導権を巡って
後に劉裕が皇帝になった時、親族の
かなり危ない発言なのだが、劉裕は劉裕で「そうだな、俺も寂しいよ」と返している。
このやり取り、めっちゃひやひやする感じがあって好き。
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