応援コメント

孫策2  おれが孫策だ  」への応援コメント


  • 編集済

    殷仲文は既にして素より名望有り。自ら謂えらく、「必ず當に朝政に阿衡たるべし」と。
    忽として東陽太守と作り、意は甚だ平かならず。郡に之きて富陽に至るに及び、慨然として嘆じて曰わく、「此の山川の形勢を看るに、當に復た一孫伯符を出すべし!」と。

    劉裕を劉繇に、自分を孫策に見立てたわけですか、そうですか。こういう掛詞やよく見られる本歌取りは和歌にも使われたわけで、おハイソ文化繋がりを感じますね。

    前後の発言を両方、當に〜べし、と読むと、バカっぽさ5割増し。
    阿衡
    動詞とせざるを得ないナゾ用法。阿は寄りかかる、衡は計る、という意味なので、動詞にできなくはないのかなあ。

    たちまち、は急にの印象。前触れなく、とかの意を表したい場合はこっちの印象。忽然の忽。※個人の感想です。

    作者からの返信

    殷仲文、頑張っても厳白虎レベルなんですけどねえ……。

    阿衡
    側で測る、と言う感じですね。定型文的動詞と言う感じ? ううむ。

    いい加減官職についた時の「作る」になじみたいです。なんでこれに拒否反応が出ちゃうんだろう。